最終更新:

10
Comment

【4413490】制服について教えてください

投稿者: 桜   (ID:vvLO8C/UkZo) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:31

このたび、ご縁をいただき、第一志望の洛星中学への進学が決まりました。
親子ともども、校門をくぐれる日を楽しみにしているところです。

さて、制服などの採寸を週末に控え、
学校からいただいた申込書を拝見していますと
いくつか気になることがありました。
諸先輩方、ご教授いただけないでしょうか。

・体育用帽子が希望者のみ、となっていますが、希望をしなかった場合はおおまかな指定などはありますか?
・カッターは2枚、その他制服は1枚ずつのようですが、お洗濯は間に合いますか?クリーニングなどはどのタイミングで出されていますか?
・レインウェア、下靴とは、どのようなものでしょうか。持っていない場合に不便はありますか?
・ハーフパンツは必須のもののようですが、どんなときに使用するものなのでしょうか?
・かばんの申し込みがないようですが、別日に申し込みなどがあるのでしょうか。

いろいろとありまして申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4413791】 投稿者: 星  (ID:uzxLqKqtGys) 投稿日時:2017年 01月 25日 12:58

合格おめでとうございます!

以下、分かる範囲で回答させて頂きます。

体育用帽子
    →かぶる場合は指定のもののみです。ほぼかぶっていませんが、はじめの学習合宿や体育授業で少し使用していました。

制服の洗濯
    →入学後購入する夏ズボンは2本買いました。カッターや体操服は毎回洗濯しますが、冬ズボンは週末のみです。日曜にクラブの試合などが多いと2本欲しいですね。詰め襟は季節の終わりにクリーニングしています。

レインウェア、下靴→買わなくても不便はないようです。下靴は派手なものでなければ(多少派手でも)問題ありません。

ハーフパンツ
    →体操服の半ズボンとして使用するものです。学習合宿での使用を考え、入学後に1枚追加しました。使用頻度は高いと思います。

かばん
    →おそらく採寸日に見本があり、どのタイプにするか聞かれます。受取日にタイプ変更は可能ですがおよその数を生産するため聞いているようです。

ご準備、お忙しいでしょうが楽しみですね。

2. 【4414032】 投稿者: 桜  (ID:vvLO8C/UkZo) 投稿日時:2017年 01月 25日 15:51

星様
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
    初めてのことで、わからないことだらけでしたので助かりました。
    制服採寸で、試着ができるのかな。憧れの制服に袖を通す日が楽しみです。
    ありがとうございました。

3. 【4414255】 投稿者: かばん  (ID:/Wr3WpvXtXs) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:11

桜 さま

合格おめでとうございます。

かばんはリュックにしたほうがいいですよ。
    両手が開くしスポーツバックと体操服と傘なんて日もありますからね。

4. 【4414504】 投稿者: 桜  (ID:vvLO8C/UkZo) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:44

かばん様

ありがとうございます。
    たまたまお見かけする先輩方が肩掛けタイプ(というのでしょうか??)が多く、
    リュック型よりも使い勝手がいいのかと思っておりました。
    先に伺えて助かりました。
    ありがとうございました。

5. 【4414800】 投稿者: ひろ  (ID:ESldC6K5At.) 投稿日時:2017年 01月 26日 00:13

63期保護者です。

体育用の帽子は、結局うちは一度も使わなかったです。
    カッターは入学時に3枚購入しました。

かばんは本人の希望で、肩掛けタイプを入学時から使用しています。
    どうしても傷みますので、昨年春に2つ目を購入しました。
    自転車通学の子はリュックも多いですが、電車通学の子は肩掛けカバン派の方が多いように思います。

制服は沢山のサイズのサンプルが用意されていて、試着して決めます。
    業者の方は男の子ですしと、大きめをお勧めされますが、どうせ6年間は着れないのだしと、うちはあまり大きすぎないサイズの物を選びました。
    相談されながら、選ばれるといいと思います。

5月に入るとすぐに暑くなってきて、上着を脱ぐ子も多いので、セーターやベストも同時購入しておくと、温度調節用に便利です。

いずれにせよ、入学後にもすべての備品は、購買で購入可能なので、ご安心ください。
    ただ、うちの息子のようにめんどくさがりな子は、なかなか買いに行かないのが難点なんですが・・・

6. 【4415428】 投稿者: 桜  (ID:vvLO8C/UkZo) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:14

ひろ様

さらにさらに!ご親切なアドバイスをありがとうございます。
    セーターやベスト、忘れずに購入しますね。
    制服採寸で、憧れの制服に袖を通した姿を見られること、
    なんだか親の私の方が楽しみになっています。
    かばんも制服も、やはり6年間のものではないですよね。
    ほどほどのサイズ感や本人の好みと相談して購入したいと思います。

ひろ様の、
    >ただ、うちの息子のようにめんどくさがりな子は、なかなか買いに行かないのが難点なんですが・・・
    に、思わず深くうなずいてしまいました。。。
    愚息は、めんどくさがりな上に、困らない子、と言うのでしょうか、
    足りてなくても、忘れ物をしても、なんとかなる?と思っているのか
    気にならない子なので、強く強く強く言い聞かせて購買に向かわせます・・。
    困ったら懲りて自覚してくれるかしら、と何度も心を鬼にしてみましたが
    愚息は私の想像の上をいつもさまよっております。

7. 【4415764】 投稿者: 小松原  (ID:Sv4asRvw8l.) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:09

制服やコートなどは文化祭バザーで出ているのを買うとお得です。
    体が大きくなるので、助かります。
    また、リュックは買っても中2辺りから、肩掛けタイプに変えたがる生徒が多いです。ごく少数派ですが、6年間リュックで通される方もいますが、
    大方はリュック2,3年後は肩掛けという流れ。
    リュックのほうが高かったので勿体なかったですね。
    購入時期はまだですが、夏ズボンは洗い替えのため2本買いました。
    半袖カッターも、これまたリュックと同じで高校あたりから長袖のみしか着なくなります。夏場は袖まくり上げて皆さん着用されてます。
    最初の年度だけ購入したらあとは着なくなるかも、です。

洛星スタイルは常時長袖カッターと肩掛けカバン、に落ち着きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す