最終更新:

24
Comment

【4422642】塾の選択

投稿者: OB保護者   (ID:izMBr.IgSzE) 投稿日時:2017年 01月 30日 10:16

繰り上げ合格はまだ残るものの今年もほぼ関西の中学受験は終了し、主な各塾が新しい塾生を獲得するためにその実績を公表していますね。

私の子供2人が同じように大手塾からそれぞれ洛星に合格した日のことを思い出します。一人はH学園。もう一人はS基学園です。長男がお世話になったH学園は大変ハードで厳しくここまでやらねばならないのか、と当時何度も思い、次男は洛星受験のためであればS基学園で十分でないかと変更しました。

しかし、今思えば、この京都を地盤にコーチングを売りにしたS基学園は洛星にとって味方でもなんでもなく、むしろ害だと認識するようになりました。H学園は本当に驚くべき学力向上プログラムを持っているだけでなく、受験生の志望を尊重し、決してR南に誘導することはなかったのです。もちろん万が一のためにとR南も受験することにした時は回し専願も含めて真摯に指導していたただけました。長男はT大寺、N大和に合格しました。ところが、次男の時は洛星を志望しているというのに無理にR南を受験するようにしむけられ、A判定のT大寺を受験しようとするとさんざん脅かされR南に変更するように迫られました。しかも、最初からR南の専願に。これでは洛星に行くためにはR南を落ちるしかありません。結局、R南を併願で受験し不合格でした。

S基学園は、京都の優秀な子供をR南に優先的に受験させ、二番手校として洛星を位置づけて子供や保護者を洗脳し利用してきたとしか思えません。このR南の専願制度とS基学園の連携によって、洛星は一時がたがたになりかかったように思います。R南の過去の栄光の影の立役者は間違いなくS基学園に違いありません。(S基学園にとってR南は高校受験があり、よい顧客なんでしょう。)

しかし、ようやく光が差し込んできました。S基学園の洛星合格者数がH学園やM教室に圧倒的に負け始めたのです。何があったか知りませんが、H学園も東大寺シフトに軸足を移動させたようです。

S基学園はさらに洛星を食い物にして地元東山の受験も誘導しているようです。

これらの変化は塾の今年の実績を比較すればよく分かります。
       H学園  M教室  S基学園
  灘________87______35______1  
  東大寺____101______?_______8
  甲陽______82______26______ 0
  星光______80______72______ 1
  洛星______81______95______65
  洛南_____115______37______44
___西大和____178______?_______3
___東山______95______?______218

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4452840】 投稿者: 専願受験させたがる訳  (ID:YoEDEUKmvy.) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:28

馬渕や浜が京都に攻めてきたせいで、成基は優秀な生徒奪われ始めて実績落ち始めてるからですかね。
    京都では洛星第一志望がほとんどですが、無理やり洛南第一志望に変えさせたら、洛南を専願受験させられますから「洛星合格1人 洛南合格1人」と2人分の実績になり易いですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す