最終更新:

29
Comment

【4662092】名門の定義は?

投稿者: 中学受験初心者   (ID:Qd75AA.pzr6) 投稿日時:2017年 08月 05日 00:03

何故、最近の洛星は合格実績が落ちて来てるのですか?それなのに、相変わらずベスト7には入り、なおかつ、京都では名門と言われるのは何故ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4683542】 投稿者: 本筋とは関係ありませんが  (ID:qPfPrPSAbV.) 投稿日時:2017年 08月 27日 12:16

    >>数年前から高校の募集をやめ、完全中高一貫だから

    洛星が高校募集を止めたのは2005年度からではなかったですか?
    それ以降も若干名の欠員補充をおこなった年はあったかもしれませんが。
    「数年前」どころの話ではないと思います。

  2. 【4689548】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:.Ecj6h3jsDQ) 投稿日時:2017年 09月 02日 22:34

    正直で合理的な考えでは、洛星には合わないという事でしょうか?
    どの様な点がそうなのか、具体的にお聞きしたいです。
    通塾に関しては、是が非でも鉄緑とはもはや思いません。
    通学は、実家が洛星まで30分位なので、どうしてもの時は実家に泊まらせる事も考えてますが、基本は自宅からです。

  3. 【4695482】 投稿者: まあまあ(笑)  (ID:3kRQ0lObmrE) 投稿日時:2017年 09月 08日 10:56

    >正直で合理的な考えでは、洛星には合わないという事でしょうか?

    文脈を読む限り、先に書き込まれた方はそのような意図ではなかったと思いますよ。ただ、中高一貫校の6年間を親御さんやお子さんがどうとらえるかだと思います。「あくまでも国公立医学部や東大・京大に入学するためのワンステップ」ととらえるのは、中学受験で進学校を目指す親御さんのお考えとしてある意味理解できる話です。まず私どももそうでしたから(笑)、なにも違和感はありません。それをして先の方は「正直な考え」だとおっしゃったのでしょう。

    ただ、大学を経て大人になるためのステップとして、子供と親の考え方との乖離や反抗は避けて通れない道です。その時に「進路については親の言うことを聞いていればよい」ではちょっと考えてしまいますね・・・。

    息子が洛星にお世話になっておりますが、学校の姿勢として「大学も社会に出るための一つのステップでしかない」という思想が根底にあるのだなと感じます。だから先生方も成績についてもあまりとやかく言われないのでしょうね。目標があるんなら自分でちゃんとやれよってことでしょうか。

    もちろん、中1から塾通いをしている生徒さんも一定数おられますし、高校になれば半数を超えます。最初から目標があるのなら、中学入学後にお子さんにそれを自覚してもらうのが最初の一歩ではないでしょうか。

  4. 【4724997】 投稿者: ちょっと前のスレですが  (ID:rDTDltor7qA) 投稿日時:2017年 10月 03日 18:53

    ほしのうめ様が書きておられる、「勉強最優先で現役合格に強い学校」って、大阪、京都、奈良、兵庫辺りで具体的にどこですか?

  5. 【4734959】 投稿者: べーくま  (ID:ohkvzpajbYQ) 投稿日時:2017年 10月 12日 02:03

    そもそも私立高校を名門校に数えること自体、なぜでしょうね?
    わが日本国の名門校は「藩校以来200年以上の歴史を持つ公立進学校」なのです。小中と公立、高校は上記の高校、大学は旧帝大。これが「ザ・日本国民」なのです。これを外れたところに名門も何もありません。
    小学校から大学まで私立一貫を通した老人が自らの血筋のみを根拠に維新政府の本流を以て任じている様子が近年見受けられます。しかしかような者が「教育改革」などとはね。浅い浅い。
    国民の代表といえるのは、オール公立・国立です。それ以外は金にもの言わせただけの、いわば「ズル」です。わが子にズルくて小賢しいマネをさせて他の人より優位に立ったところで、見てる人は見てます。「ああ、所詮は一部の金持ち連中ね」と。
    しかも公立高校の中でも上記の高校で武士道エートスを涵養することで、真のリーダーと言えるのです。イートンやラグビー出身のオックスブリッジ生とそうでない者と、あなたならどちらを信用しますか?(まあ、どちらも金持ちでないとダメでしょうから、そういう学生はその程度と私は見てますがね)伝統高では、自身を歴史と結び付け、比較的長い時間軸で自分を位置づけることができるのです。
    最後の最後で足元をすくわれたくなかったら、悪いことは言わない、私立高なんて外道はおやめなさい。

  6. 【4736243】 投稿者: 実績は名門の名に恥じぬもの  (ID:JCxuDYf4fJA) 投稿日時:2017年 10月 13日 02:48

    洛星の今年の実績は前年度比かなり優秀な結果でしたね。鉄緑会などに頼らなくても結構いけているのでは?と思います。

  7. 【4736854】 投稿者: 中学受験初心者様へ  (ID:dJcs/fxgkYw) 投稿日時:2017年 10月 13日 14:46

    浜学園経験者としてかきます。灘を狙えるなら洛星にとどまるのは、私ならしない。私的には最難関での位置は灘が別格であり、その下に下々の最難関がある感じです。M灘狙えるなら、迷わず灘、滑り止めは東大寺、西大和、洛南あたり、洛星はランクは最難関では底辺にあると思います。多分一時的に浜での基準はあるが、洛星以外なら落ちる可能性が高いからなんでしょう。偏差値70超えが全ての科目あり、全ての評価で、灘合格少しでも可能性あるなら、私なら洛星は受けません。一時的なことだけだと思います。算数や理科など理系科目が70超えはMクラスなら大抵だれでもあることです。多分、実力に自信がないから洛星を選ばれたんだと思います。つまり洛星なら楽勝と考えておられるからでしょう。そんな見下した態度なら、洛星にはきて欲しくないです。洛星にきたいから受けるならウエルカムですが、浜学園でA判定、偏差値65の文言、最初は高槻を考えていたの文言より、学校がすきで入りたいからという方とは違う、目先のことだけで学校選びされてる気がします。根拠として、夜遅くまで勉強したからすごいという判断基準もおかしい。

  8. 【4737294】 投稿者: ええと  (ID:P7we4.Rhi3.) 投稿日時:2017年 10月 13日 22:38

    ↑さん
    スレ主さんはM灘ではありません。
    それにあなたのお子さん達は洛星ではなく高槻ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す