最終更新:

105
Comment

【4718640】洛星中学に行きたい、でも星光中学も

投稿者: ピク   (ID:lNpg993H.9M) 投稿日時:2017年 09月 27日 23:14

初に投稿させていただきます。
息子は今年受験で、一応星光を目指してました。
しかし、浜学園に通塾してますが公開模試(テスト?)の偏差値は56位、合否判定もCかD判定。
さすがに危ないと思い、先日の冠模試は洛星を受けました。結果、思ったより良く10傑に入りました。
本人もそれなら洛星に行きたい、でも星光もチャレンジしたいとの事。
で、この成績で1日目に星光を受け、後日洛星後期を受けると言う選択はどうでしょうか?やはり、洛星後期は半端ない倍率なので、大人しく初日に洛星を受けた方がいいでしょうか?
親としては洛星で御の字ですが、本人の当初の希望を尊重すべきかなと悩みまして。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「洛星中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【4846766】 投稿者: すみません、です  (ID:DWr42RWwyTk) 投稿日時:2018年 01月 23日 08:19

    スレ主さま
    ありがとうございます。わたしもそう致します。主役は子どもだし、校長先生にきちっと感が伝わるように、紺か黒のシンプルなスーツを着ていきます。
    これから6年間、親子共々なにかと交流させていただくことになると思います。どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【4846904】 投稿者: スレ主  (ID:L7I9YWrOa8s) 投稿日時:2018年 01月 23日 10:00

    こちらこそ、よろしくお願い致します。
    全く知り合いがいないため、心細い限りです。是非交流させて頂きたいです。

  3. 【4857346】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:p.4XvaUy0aM) 投稿日時:2018年 01月 30日 15:32

    比較的気の早い話ですが3月終わりの登校日について。

    ご本人だけでの登校日となりますが、先年偶然それと思しきパリッパリの制服を着用されたお子さん方と203番のバスに乗り合わせることがありました。
    「ああ、ウチのもこんな時期あったんだなぁ・・。」と思っておりましたら、バスの運転手さんから

    「あ、ちゃんと大人料金払わんとあかんよ。」

    と一言。どうやら在校生と勘違いされたようです。そういえば愚息もそんなこと言ってたなぁとその時思いだした次第です。

    「今日は入学前の登校日なんです。この子たちはたぶん、まだ小学生ですから半額でいいはずですよ。」

    と私方で慌てて口添えいたしましたが、未だにこのような事象は起こっているのでしょうかね??まあ、洛星に受かるくらいのお子さんならちゃんと自己主張できる人も多数おられるとは思いますが、ちょっと気になりましたので一筆書かせていただきました。ご注意くださいませ。

  4. 【4857839】 投稿者: スレ主  (ID:NplufmKfEkQ) 投稿日時:2018年 01月 30日 22:09

    在校生保護者です様

    あ〜、確かにそうですね。
    ありがとうござます。
    3月末に子供一人での登校日があります。
    まだ中学生では無いからと、子供料金しか持たせないのが普通ですよね。
    洛星の制服を着ていても、まだ中学生では無いので、子供料金でお願いします!ってはっきり言う様に教えておきます。

  5. 【4983939】 投稿者: 洛星の生徒でないのに制服?  (ID:HGSpDrZ/mRs) 投稿日時:2018年 05月 05日 22:19

    はぁ?
    3月末なら、まだ洛星に学籍がありません。つまり、洛星の生徒ではありませんね。洛星の生徒になるのは、4月1日からです。
    それなのに、洛星の制服をもう着用させるのですか?
    制服は、その学校の生徒であることの証明です。これは厳密に言えば、身分詐称となります。
    バスの運転手さんに叱られて、当然ですよ。

  6. 【4984233】 投稿者: 学校からの指示で  (ID:kIy2uSGIms.) 投稿日時:2018年 05月 06日 08:54

    三月末の登校日は届いたばかりの制服着用で登校する事になっています。

  7. 【5441065】 投稿者: ヤマダカズオ  (ID:RHtEQ6EQtjk) 投稿日時:2019年 05月 18日 14:44

    >先日の冠模試は洛星を受けました。結果、思ったより良く10傑に入りました。
    本人もそれなら洛星に行きたい、でも星光もチャレンジしたいとの事。

    本人が行きたいと思っている学校に行けばよろしい。
    私も、当初は試験合格マニア的なところがあって灘中高を狙いましたが、住居が遠いことや知り合いが少ないことなどを考え洛星に入学しました。
    (灘にも挑戦しようとしたのですが、当時の教師が本当に入学する気か? そうでなければそんな面倒なことを(教師に)させるなと言ったのでそのまま洛星中高等学校に入学しました。
    交通の便とか、家族との連絡などを考慮して検討された方が良いと思います。勉強にも有利でしょう。

    少し余談と思われるかもしれませんが、私は小学校時代からカトリック系の学校に進みました。一貫して教育してくれたことも私には有利でしたし、勉強もし易かったです。

  8. 【6051780】 投稿者: 保護者  (ID:/QESzcoJx6.) 投稿日時:2020年 10月 12日 13:02

    2020年、息子が洛星中学に入学しました。後輩になりますね。
    うちは京都なので、迷わず洛星にしました。塾には洛南併願も受けてくれと言われましたが、受けずに即決でした。
    コロナの影響で3月末の行事はなくなりましたが、なんとか入学式はあり、満開の桜の前で息子の写真を撮ることが出来ました。学ラン姿はこの時だけで、実際に通い出した時はベージュのシャツ姿でした。学ランが見られるのは11月からですかね?友達も大勢出来て楽しんで通っています。
    クラブ活動も本格的に始まり、文化祭、体育祭も小規模でしたが何とか終わり、期末考査に入りましたね。
    スレッドを拝見していますと、洛星がいかにすばらしい学校であること、保護者のみなさんの教育への意気込みがよく分かります。コロナが早く終息し、通常に戻ることを祈るばかりです。クリスマスタブローはどうするのでしょうね?伝統の生蝋燭を持っての姿を見たいものです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す