最終更新:

20
Comment

【5044139】中1の授業態度

投稿者: 1年なのですが   (ID:SQzZgbFtKU2) 投稿日時:2018年 07月 02日 09:55

授業中、他の組の皆さんはどのようなかんじですか?
息子のクラスはかなり騒がしいらしくて子供が困っています。
少しやかましではなく、とても騒がしいレベルらしいです。
騒ぐ子供数名はいつも同じ生徒らしいです。
保護者面談の時に申告しましたが、
先生もきつく指導はしないとおっしゃられました。

兄弟が居た時の地元の公立中学のほうが全然静かで
「そちらの方がまだ良いわ」と言い出す始末。
この前の授業参観の時も、ノートを執らずにそわそわ、キョロキョロしてる
生徒が数名いました。
本人曰く、通学で約60分、運動部所属してることから体力的にも
キツイこともあって出来るだけ授業だけで一発で頭の中に入れたいそうですが
半端なく騒がれてそれが出来ないらしいです。
最初は口頭でいつものメンバーに注意していたらしいですが
聞く耳を持たないらしく今は無視しているらしいです。
もうすでに進級後のクラス替えに期待しているらしいです。
皆様のクラスはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5238937】 投稿者: 焼酎好き  (ID:AiHftkAwEb.) 投稿日時:2018年 12月 23日 21:02

M2、66期の保護者です。
    子どもは運動部ですが、今の中1はうるさい、騒がしいと言っています。

2. 【5249030】 投稿者: 65期だよ☆  (ID:bK0JqU1JCg2) 投稿日時:2019年 01月 03日 10:00

67期はほんまうるさいわ
    タブローの時も頭おかしいんかってぐらい騒いでる奴いたしまあ仲良いならええけど…
    ちなみに洛星生の自治能力が出てくるのが中2ぐらいからなので1年ぐらい我慢したらいいと思います。それでも嫌なら辞めましょう。
    中3なっても騒いでる奴ははっきり言ってクラスの中だけでなく学年で浮いてます。だからといってイジメとかは無いですが相手にされてません。
    そうやってうるさい奴はどんどん自然淘汰的に隅に置かれていくので注意したところで意味ないと言えば意味ないかもしれません。逆に注意することで「あいつはめんどくさいから関わらないでおこう」と認識されてしまう可能性もあります。

3. 【5256220】 投稿者: 高校生です  (ID:zyZ.tiE6mGI) 投稿日時:2019年 01月 09日 11:34

すでに高校生ですが、上の方のおっしゃる通りかなと思います

心配なさらなくても、そのうちちゃんとなります。
    いまは、うっとしいでしょうが、ほっておけばいいです。
    そのうち、自分で気づくか、
    いつまでも気づかないと自分がかなり痛い目にあいます。

トップ層は、中学のころからほとんど不動ですが、
    全然がつがつ勉強してないですが、
    やるべきことだけはきっちりやってると思います

4. 【5499293】 投稿者: 2000年代卒OB  (ID:H7aH/IptFnA) 投稿日時:2019年 07月 07日 23:50

自分とは時代が一昔位違うから参考程度にしてください。
    生徒の頭の良さはピンキリでした。騒ぎ方にユーモアがある子もいれば、空気読めない系の子もいました。後者は只々迷惑だった。
    学年が上がるにつれて本人たちが大人になり落ち着いてましたね。
    M1~M2後半までは耐えないといけないですね。

確かに授業も、教育者としても素晴らしい先生は何人もいらっしゃいます。
    でもあんまり特徴のない先生も多かった気がします。
    私は当たったことはないのですが、能力の低い先生もいるそうです。
    生徒の自主性を尊重するっているスタンスだから生徒に対して良くも悪くも干渉が無い感じです。
    自分から動けば親切にサポートしてくれると思います。

5. 【5685343】 投稿者: 私立中学特有の問題かもね by卒業生  (ID:u7fTqf4A2IQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 02:39

騒ぐ奴らに同調する生徒でした。
    今は反省しています。
    ごめんなさい。

言われてみたら、授業妨害になるレベルで騒ぐこともあったのは、ほとんど中1の間だけでしたね。
    しかも、特に最初の方。

今から考えると、受験の精神的プレッシャーから開放された上、希望の学校に入学できた喜びから、みんな結構はしゃいでた気がします。
    中2以降騒ぐことがほとんど無くなりましたが、「はしゃぐ奴らをクラス替えでバラバラにしたんだなあ」と、当時のクラスを思い出して今初めて気付きました。
    洛星は馬渕・浜・成基あたりの同一教室から大量に進学してきますが、公立中学教師は近所の公立小学校教師と情報共有してる(同じ会社の社員同士なんだし)ため誰と誰が仲良くて誰が騒ぐ奴か把握して中1のクラス分けを行えるのに対し、当初は情報一切持ってない私立中学特有の問題なのかもしれません。

ですので、「○○君と○○君が居ると騒がしいので2人とも同じクラスに居るなら一緒のクラスになりたくないとうちの息子が言ってますので、可能な範囲で結構ですので配慮して頂けると幸いです」と、2〜3月あたりに学年主任的な立場の先生(あれ?洛星って学年主任居たっけ?その学年の一番年配の担任?)に伝えると、もしかすると少しは考慮してくれるかもしれません。
    (阿南先生は素晴らしい人格者だったと卒業した今は凄く感じてますが、校長はあまりに雑務が多く多忙でしょうから、そういう各学年の個々の話持ち込まれても後手後手に回り、効率悪いんじゃないですかね。いじめられてる等の緊急性高いかつ阿南先生の価値観的に絶対に許さない案件なら、校長カードを切るのもアリでしょうけど)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す