最終更新:

20
Comment

【5044139】中1の授業態度

投稿者: 1年なのですが   (ID:SQzZgbFtKU2) 投稿日時:2018年 07月 02日 09:55

授業中、他の組の皆さんはどのようなかんじですか?
息子のクラスはかなり騒がしいらしくて子供が困っています。
少しやかましではなく、とても騒がしいレベルらしいです。
騒ぐ子供数名はいつも同じ生徒らしいです。
保護者面談の時に申告しましたが、
先生もきつく指導はしないとおっしゃられました。

兄弟が居た時の地元の公立中学のほうが全然静かで
「そちらの方がまだ良いわ」と言い出す始末。
この前の授業参観の時も、ノートを執らずにそわそわ、キョロキョロしてる
生徒が数名いました。
本人曰く、通学で約60分、運動部所属してることから体力的にも
キツイこともあって出来るだけ授業だけで一発で頭の中に入れたいそうですが
半端なく騒がれてそれが出来ないらしいです。
最初は口頭でいつものメンバーに注意していたらしいですが
聞く耳を持たないらしく今は無視しているらしいです。
もうすでに進級後のクラス替えに期待しているらしいです。
皆様のクラスはいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5049730】 投稿者: 3年保護者  (ID:A.I1BBi.uQc) 投稿日時:2018年 07月 07日 18:15

    息子が言っていました。
    うるさいやつはいるで。だけどしょうもないことをいううるさいのは嫌われるし、うるさくしてる時に、みんなまたかっていう感じを出してるって。だいたいそういうのはできないやつだな。と。

  2. 【5050024】 投稿者: 逆に  (ID:c0iJHFSCzR.) 投稿日時:2018年 07月 07日 23:18

    息子はおとなし系です。
    何年とは申しませんが、数人のお友達はいる様ですが、そんな校外で遊ぶ待ち合わせをすることもなく、基本1人で帰宅してると思います。まぁ、話しかけられたら嬉しいらしく応答しているみたいですが、まず、自分から話しかけません。そんな子供はイジメの対象にされませんか?皆さま活発なご様子で、不安になった次第です。

  3. 【5051009】 投稿者: 楽しそうです。  (ID:2I2EHGJ4buA) 投稿日時:2018年 07月 08日 23:17

    うるさいとかは聞いたことがないです。でも授業中に寝てる子がいる、とか。
    ノートはうちの息子もとってないことがありますね。先生の方針もあるようで。
    驚いたのは定期テストの順位が出ないこと。競うという気持ちは必要ないのかな??東大寺も出なかった、と親世代の人が言ってましたが今はどうなんでしょう?
    でも勉強が全てではない、と思っているので楽しく人として成長してくれたらそれでいいです。
    校長先生も担任の先生もとても穏やかでちゃんと話を聞いてくださる。できたことを認め自分を責めないで欲しい、とおっしゃってくださる。
    本当に素晴らしい学校だな、と思っています。
    息子の部活は運動部ですが 毎日ヘトヘトになって帰ってきてます。部によって違うのかな?先輩後輩のいざこざも全くなく毎日楽しいみたいです。
    先日の宿泊では休憩時間から勉強時間の切り替えがみんなすごかった、と言っていました。さすがですね。長時間勉強したことのない息子も集中できたようです。
    思春期の大事な時に安心して預けられる学校だと思っています。
    褒めすぎかもしれませんが・・・
    強いて言うなら 宿題が少ないのか息子が勉強をする姿をほとんど見ません・・・。テストの点を見るとわかってるしできてる。
    こんなにしなくて大丈夫なの??ちょっと心配です。(定期テストでは上位だろう点だったので他の子はもっとしてないの?!と驚きました。)
    子どもにとっては 夏休みも長いし 厳しくないし ホワイト学校だな、と思います。
    あ〜あと一つ問題が。
    周りに裕福な子も多いみたいで そこはちょっと感覚が違うみたいです。それに染まられると困る。息子よ、必要最低限でお願いします。

  4. 【5051015】 投稿者: いじめ  (ID:2I2EHGJ4buA) 投稿日時:2018年 07月 08日 23:30

    息子は体も小さくおとなしめで小学校の時は馬鹿にされるタイプでしたが やはりそこは公立とは違うんだろうな、と思います。
    M1なのでまだまだわからないですが。
    できてることを認めあえる雰囲気のようです。
    やるべきことをきちんとやっている子は認めてもらえるし先生もちゃんと見ていてくださる、という風に今のところ感じます。
    部活の話を聞いてもいじめの話は聞かないです。

  5. 【5051411】 投稿者: USJ  (ID:T97WIgE48Gg) 投稿日時:2018年 07月 09日 13:08

    年間パスポートを持ってる子だけで何かあれば行ってますね。
    あとテスト終わりには映画はかならず。しかも時間が合えば2つも。あとはたまにスポッチャですね。

  6. 【5051890】 投稿者: 逆に  (ID:os2agwElC2A) 投稿日時:2018年 07月 09日 22:38

    あーそうなんですね。
    ありがとうございます。安心しました。
    確かに内向的な息子も、クラブの先輩は優しく、しかも賢いと慕ってます。
    クラスもポツポツ友達も出来、ラインもしてるみたいです。が、校外で遊びに行く輪には入ってませんが、それでいいと思ってます。

  7. 【5237222】 投稿者: 中1保護者です  (ID:CvmOWSJW8bk) 投稿日時:2018年 12月 22日 09:29

    スレ主さま

    その後、いかがでしたか?
    夏休み明けはマシになられたでしょうか?

  8. 【5238099】 投稿者: 洛星の合格実績が下がってきても。  (ID:bJsRVHIn/Vs) 投稿日時:2018年 12月 23日 01:31

    50位内に入っていたら、京大に行けますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す