最終更新:

5
Comment

【5398308】中学入学時に求められる英語力

投稿者: ムジーク   (ID:53d.fMAmUfc) 投稿日時:2019年 04月 14日 19:52

はじめまして。
現在4年の息子が洛星を希望しており、受験勉強を始めたところです。
洛星は短期留学するプログラムが多くあって、大学進学だけに染まらない充実した6年間を送れそうですね。
留学に耐えうる語学力は、皆さん、入学後から身につけていかれるものなのでしょうか?それとも、入学までにある程度の勉強を済ませておかれるのでしょうか?

現在の我が家はラジオ基礎英語を聞いている程度で、英語の勉強らしいものは全く手をつけていません。

まずは受験を突破しなければならないのは重々承知していますが、入学時の英語力をどの程度求められるものなのか、先輩方に教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5399872】 投稿者: 卒業生の保護者です  (ID:TKf./HPssA6) 投稿日時:2019年 04月 15日 23:14

    はじめまして。

    英語ができるに越したことはないでしょうが、入学後でよいと思います。
    息子は英語などは全く知らず合格後にアルファベットを覚えていましたが
    次世代リーダー養成プログラムに参加できました。
    「道具を使いこなす技術」よりも、「伝える中身」がずっと大事と言ってました。

    英語を学習することがご子息の息抜きになるならよいのですが
    志望校合格が目標なら、二兎は追わないが懸命だと思います。

  2. 【5400285】 投稿者: ムジーク  (ID:53d.fMAmUfc) 投稿日時:2019年 04月 16日 09:47

    卒業生の保護者です 様

    お返事ありがとうございます!
    ご子息の経験談、ナルホドと、深く納得しました。
    「伝える中身が大切」とは、子どもの早期英会話教育に対するの警鐘の記事で読んだことがあります。

    英語は第二言語になるのだから、流暢に話せないのは当たり前。それよりも、「自分はどう考えているのか。相手に何を伝えたいのか。」という、母語での思考力を高めておかないと、英語という言語を身につけても、現場で役に立たない と。

    ご子息は次世代リーダープログラムに参加なさったのですね!素晴らしい経験をなさったのですね。
    うちの息子達(2人おります)も、そのような広い世界を感じる経験を積ませてやれたらなぁと願っています。

    二兎を追う者は一兎をも得ず
    その通りだと思います。英語に触れるのは、小学校に任せて、家では受験勉強第一にしようと思います。
    迷いが消えました。
    本当にありがとうございます!

  3. 【5401039】 投稿者: 卒業生の保護者です  (ID:eCtKhmg3.ok) 投稿日時:2019年 04月 16日 19:47

    丁寧なご返信をいただき恐縮です。

    ご子息が志望校に合格されること心より願っております。

  4. 【5402139】 投稿者: ムジーク  (ID:8mEZtP/dLEE) 投稿日時:2019年 04月 17日 18:28

    ありがとうございます。
    親子で頑張ります!

  5. 【5405989】 投稿者: 入学後で大丈夫  (ID:gedCo75fuTk) 投稿日時:2019年 04月 20日 13:27

    ほかの保護者様もおっしゃるとおりです

    ただ、うちは、合格後にごく基礎的な中1~中3くらいの
    基礎問題集は入学するまえにやりました
    英語は出だしが肝心なので、授業がスムーズに進められ、
    今春もう大学生になりましたが、
    ずっと英語は得意科目でした

    留学プログラムとは別のお話ですが。

    留学プログラムに必要な英語力は、
    授業でちゃんとつきますよ(^^)
    あとは、本当に、「伝えようとする力」です

    結構人気で、選抜があるプログラムもありますよ

    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板