最終更新:

6
Comment

【5448221】浜学園Hクラスからの入学

投稿者: Hクラス   (ID:PXLaCicXgbk) 投稿日時:2019年 05月 24日 13:42

現在、浜学園の小5です。
Hクラス在籍(V、S、Hの偏差値順、要するにドンケツクラス)しています。Sに入れたこともあります。
洛星希望していますが、浜学園Hクラスから入られた方おられますでしょうか?
おられたら現在状況含め教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5453663】 投稿者: クラス  (ID:gEtkMEk4PYo) 投稿日時:2019年 05月 29日 08:22

    浜出身ではないのでクラスのレベル差がわかりませんが
    まずはクラスを1つずつあげることを目指したらどうですか?

  2. 【5464975】 投稿者: せめてSクラスへ頑張れ  (ID:W/lLEt69REI) 投稿日時:2019年 06月 07日 23:48

    浜学園から、数年前に洛星中学に行きました。
    我が家は、6年からの浜学園で、最初はSクラスでしたが、5月からVクラスになりました。
    小規模教室だったので、VとSの差はそんなになかったかと。ただ、Hクラスだと宿題の範囲も狭いです。
    だから、せめてSクラスに上がる様に頑張られては?
    最終的には、M洛星コースに入るのが大切かと。それでもクラス分けがあるので、出来たら1組に、無理でも2組に入らないと、ちょっと厳しいかもしれないですね。
    まだ時間はあります。頑張ってください。

  3. 【5470765】 投稿者: 保護者  (ID:RZ7G0Yp7RFo) 投稿日時:2019年 06月 13日 06:48

    Hから東大寺に合格する子がいるので可能性はあると思います。ずっとHではなくSにいたこともあると書いてあるので。
    他の方も仰ってるように洛星コースに入るのが重要だと思います。

  4. 【5496808】 投稿者: 頑張って!  (ID:p37Ak3e6dxY) 投稿日時:2019年 07月 05日 23:58

    浜Vからの入学です。

    Vね力があれば楽に入れ、Sだと苦手を潰す必要あり、Hなら洛星に特化した勉強をすれば良いという具合です。

    Hでも、甲陽に受かったお子さんは、甲陽の問題なら解けるけど、公開ではさっぱり、、、だったそうです。

    洛星は入学後も国語が難しい文章を読む機会が多いように感じるので、それが苦にならないお子さんならいいなと思います。

    入ってみると、本当に素晴らしい学校です。
    まだ5年生なら大丈夫です。
    今から復テをコツコツ頑張って、再来年桜の咲く頃にお会いできるのを楽しみにしています!

    入試練習は役に立ったと息子はよく言います。3回程あるので是非受けてください!

  5. 【5522883】 投稿者: ぷくぷく  (ID:hK/WW/alw4E) 投稿日時:2019年 07月 28日 15:18

    ご心配なお気持ちお察しします。
    愚息は小4から浜にお世話になり小4のうちにHからSへ移りそのままSで終わり洛星中学へ入学致しました。
    結論から申しますと小6で夏にHだと可能性はかなり低いです。小6の春期講習、夏期講習、それぞれの講習で志望校別(偏差値別)のクラス分けとなり志望校に特化した勉強になります。HとSではそもそも勉強内容がマスターでは違います。Hだけでは足りません。
    まだ、小5という事で弱点補強されてまず Sになって下さい。早急に先生へご相談なさってみて下さい。力になっていただけます。夏休みのうちに出来ることをやって下さい。洛星の国語は対策が必要です。算数は受験で合否を分ける科目です。
    中学受験は最後まで親子で諦めないことです。
    ご健闘をお祈りいたします。

  6. 【5685294】 投稿者: 洛星は第一志望で入学すべきby卒業生  (ID:CymWfrJ/tuY) 投稿日時:2019年 12月 29日 00:43

    「浜学園や希学園でゴリゴリ勉強させた結果、ギリギリ洛星受かるか受からないかくらいの地頭」なら、洛星に来るかどうかは少し考えた方がいいです。
    洛星入学後も自分でバリバリ勉強続けられる頑張り屋さん、もしくは息子3人を理3に入れたナントカさんの所みたいに入学後も6年間子供に付き合ってゴリゴリ勉強させられる家庭なら、問題ありませんが。

    最終学歴という観点だけを考えるなら、洛星なんて所詮通過点です。
    少なくとも私の学年では、成基から洛星第一志望の人間は入学時の学力は高くなくても明らかに余裕があり、逆に他塾から洛星第二志望以下だと入学時の学力高くてもその後苦労する人間がチラホラ散見されました。
    「中学選びは持ち偏差値じゃなく地頭で考えないと入学後6年間も長きに渡って苦労するんだな」と、同級生達を見て感じた6年間でした。

    洛星は第一志望で入学すべき学校だと思います。
    (第二志望以下であっても、灘ギリギリ落ちなどで持ち偏差値に余裕あるなら多分余裕です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す