最終更新:

7
Comment

【5502963】ECC習ってる方いらっしゃいますか?

投稿者: 新入生   (ID:2BH4dXyPitI) 投稿日時:2019年 07月 10日 22:16

新中一生です。
ECCなのですが、小学6年生の時は一年間休んでおり、本人が楽しかったというので中学から復活しました。
前期中間考査の英語成績は平均よりは上でしたが、もう少し点を取れたのではないかとおもいます。
そのためにはECCより塾にいかせたほうがよいのか悩んでいます。(他の教科では塾などなしです)
漠然とした質問で申し訳ないんですが、英語の対策として塾やECCなど経験されている方、成績に繋がってらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5504927】 投稿者: 基本は  (ID:FwC9PnAIAq2) 投稿日時:2019年 07月 12日 12:59

    成績を上げたいのであれば、基本は学校の勉強の復習でしょうね。朝テスト
    毎回満点目指すっていうのもいいんじゃないでしょうか。ECCはECCでいい
    と思いますが、英語の楽しさを知るってことではないかと。

    うちの子は、英語の教材のCDを全て丸暗記するくらい聞いていて、そのため
    英語の成績は非常によいです。最近、NHKのラジオ英会話も聞くようになって
    いて、これも繰り返しきいてほぼ丸暗記のような状況のようです。学校で扱っ
    ている教材はとてもよいし、骨もあるので完璧にすれば問題なしだと思います。

  2. 【5505607】 投稿者: 新入生  (ID:2BH4dXyPitI) 投稿日時:2019年 07月 12日 23:12

    ありがとうございます!
    朝テストの満点めざすのとCD聞き込むのをまず伝えて実践させてみます。
    学校からも塾にいかさず学校の勉強をまずしっかりととゆわれますが、実際具体的にどうしたらよいのか息子にはまだつかみきれず漠然としています。

  3. 【5510320】 投稿者: 学校の勉強  (ID:W9A55eB/RZ6) 投稿日時:2019年 07月 16日 21:08

    学校で使ってるテキストは、中高一貫校向けの骨のあるものなので、CD聞いて丸暗記するくらいになればオッケーです。というか、英語も数学も、授業プリントとテキスト、問題集を完璧にできたらどの大学でも受かるようになってます。とにかく短時間でもいいのです毎日やって完璧にすることですね。予習復習に加えて朝テスト毎回満点とるのも自分から狙うようになるといいですね。

    そしたら無理なく成績伸びます。愚息は塾にもいかず、毎日短時間の勉強ですませてますが、学年20位以内に収まっていて、このままやってたらどこでも本人が行きたい大学に行けると思います、と先生から言われました。

    とにかく洛星は全科目どんどん進度も早くなり、追いつくのが大変になります。勉強は楽しい、と思うようになってもらうのがまずは第一です。塾に行かせて耐えられる子ならいいですが、愚息は逆に勉強嫌いになってしまいそうなのでやめてます。嫌いになってしまったら目も当てられなくなると思いますよ。

  4. 【5511604】 投稿者: 新入生  (ID:2BH4dXyPitI) 投稿日時:2019年 07月 17日 21:22

    返信ありがとうございます
    20位以内とは羨ましいかぎりです。そうなれば学校の授業から自分の勉強方を見つけ出し定着させれているということですね。
    うちもそうなれるように導きたいです。
    具体的に言っていただきありがたいです、息子に伝えます!

  5. 【5512910】 投稿者: 今のところ塾不要  (ID:dWJSi.RUZRQ) 投稿日時:2019年 07月 19日 00:09

    我が家も中学生の息子です。
    学年20位とはいきませんが、入学時70位くらいだったのが、今年の前期中間では、30位くらいに上がりました。
    全く塾は行ってません。
    中学前に英語の塾も行ってません。
    中学入試にだけ、集中しました。
    息子は小6の時、俺、数学は自身あるけど、英語は出来る気がしないと言ってました。まだ、大して習ってないのに。
    確かに、中1の最初の頃は、英語の再テストにも引っかかりました。
    が、今では洛星の英語の授業だけで、悪くても英語は90点は取ります。その結果、英語大好きになりました。文法さえ覚えれば、規則性があるので、国語や、地理より点が取りやすいと言います。
    たまたま、洛星の英語の授業が、息子に合っていたのかもしれませんが、息子の友達も洛星の英語授業は楽しいし、好きだと言ってる子が多いとか。
    個人差があるので、一概には言えませんが、学校の勉強をしっかり押さえ、宿題だけでなく、英語のラジオ講座などで聞く力を補えば、塾は不要に感じます。

  6. 【5514506】 投稿者: 新入生  (ID:ejPVilPpRt2) 投稿日時:2019年 07月 20日 12:46

    ありがとうございます!
    やはり塾ではなく学校をきっちりですね。
    先に教えていただいた方もラジオ講座といわれてましたが、有効なのですね あとはCD丸暗記!
    ECCは楽しいからやめたくないと言ってるのでまた別物として続けることにします。。英語楽しいと思えるのは大切ですね

  7. 【5685312】 投稿者: センター試験の英語どうなるの?by卒業生  (ID:u7fTqf4A2IQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 01:22

    洛星は、バイオリンやらピアノやらテニスやらのレッスンやスクールに通ってる人間多いですし、そういう「一般教養」や「趣味」感覚でやらせるなら何も問題ないかと。

    先生がおっしゃってるのは多分、「昨今のオーラルコミュニケーション重視の空気に踊らされるバカな母親」へのアンチテーゼの意味ですよ。
    たまに居るんでしょ、「今の学校教育は将来役に立たない!英語は会話力こそが全てだ!」と、子供に洛星の授業ないがしろにさせようとする母親が。
    わざわざ中学受験させてまで高い授業払って洛星の授業受けさせてるのにね。

    個人的には、オーラルコミュニケーションの重要度が急速に高まるのは低偏差値帯の社会の話であって、高偏差値帯では英語で論文読めたりネットで英語で情報収集できたりする能力の必要性がますます高まる(今までは入手困難だった海外の情報がネット社会の充実で英語さえ読めればどんどん手に入りやすくなっていってる為)傾向にありますし、そもそも洛星の英語教育は、中学の間は大学受験無視してかなりオーラルコミュニケーション寄りな気もするんですけどねえ。

    そう言えば、採点できるできないで迷走中の未来のセンター試験次第では、ECCも大学受験に役に立つかもしれませんね。
    でも結局センター試験どうなるんですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板