最終更新:

29
Comment

【5548997】授業の質について

投稿者: 志望校探し中   (ID:W0jD28no7kA) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:38

お世話になります。
在校生、卒業生の保護者の方にお尋ねさせていただきたいと思います。

現在、志望校を探しておりまして、洛星中学も見学に参りました。
設備、先生のお話ぶり、在校生の方の振る舞い(夏休みの補講をしておられました)等々を伺うにつき、良い学校だなと感じております。

ただ、《授業の質はどうなのだろうか》と気になっております。

私がネット情報に踊らされているに過ぎないとは思うのですが、『校内の成績上位者と下位者とにかなりの開きがある』とのクチコミが散見され、気になっております。

洛星は京都の地元の方のファンが多く、灘中へ合格する実力があっても洛星へ進学する方もおられると聞きます。(もちろん、洛星も最難関中学の一つですので簡単に合格するものではないのですが、偏差値という側面で話しております)

一方で、偏差値ギリギリで合格なさる方もおられます。

上位者と下位者の開きがあることなど、どんな学校でもあることであるとは承知しております。
ただ、洛星はその開きが大きいような話を聞きますので…

偏差値とは、ある程度『理解力を現した数値』だと思っております。
理解力の高い子達が集まれば、高度な授業が展開できるでしょう。
ただ、理解力の開きが大きいと、そうもいかないのではないか、と。

息子は難関大学に行きたいという気はまだ無く、ただただ、「ワクワクする(彼にとって)楽しい授業が聞きたい」という理由で中学受験しようとしています。特に数学です。

中1で中学過程を全て済ませてしまうような、超スピードの授業を求めているのではありません。
一つの事象につき、あらゆる見方や考え方や豆知識や、時には脱線しても大いに良いと思います。

洛星でもそのような授業をしておられるのか、ご存知の方に教えていただけたら嬉しいです。

関西には学校があまり無く、通学時間の問題もあって、今のところ洛星が第一志望ではあるのですが、入学してから、「思っていたのと違う」とは思いたくないので、お尋ねさせていただいた次第です。
(まずは合格してくださいというご意見はごもっともですが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5585903】 投稿者: 卒業生  (ID:fPaXn.rO.WU) 投稿日時:2019年 09月 27日 12:21

当方は、わりと最近の卒業生ですので、
    当直中研修医さんの後輩です

おっしゃってることは、おおむねその通りだと思いますし、
    今も学校の雰囲気は変わらないと思います

自主自由な良い学校です

2. 【5591613】 投稿者: 洛星受験生2020  (ID:caTPj0BtnA2) 投稿日時:2019年 10月 02日 15:53

ご回答いただき皆さまありがとうございます。
    気がついたら10月になっていました。
    卒業生の方と思われる方の書き込みもあり、ネットの情報とは知りながら
    リアルに教えていただき感謝しております。
    洛星の雰囲気が伝わり大変参考になります。
    更に、質問させて下さい。
    毎日の課題や宿題、小テストなどはマメにチェックしていただけますか。
    学校の学習指導の密度はいかがでしょうか。

3. 【5595378】 投稿者: 卒業生  (ID:fPaXn.rO.WU) 投稿日時:2019年 10月 05日 21:03

毎日の宿題や課題は出ますが、
    あまりゴリゴリな量はでなかったと思います

うちは真面目に宿題はちゃんとやってましたが
    そんなに時間はかかってないと思います
    宿題(課題)をちゃんと出してるかとか、質はどうかで、
    評定にかかわる科目もたくさんあったので
    みなさん、ちゃんとやってると思います

小テストも時々あり
    それも評定にかかわる科目もあります

個人的に良かったと思うのは、
    無駄に量が多いとかでなく、さらっとおわらせれば
    自分の思うように時間を使えたことです

かといって、放任でもなく、
    科目によっては宿題の質も素晴らしく(先生がとても熱心で
    一人ひとり添削して返却)
    管理主義がきらいなうちにとっては、ぴったりだったと思います

あいた時間は、クラブをやるもよし、生徒会をやるもよし
    自宅学習をやるもよし、塾にいくのもよし、です

体育系クラブと塾のかけもちも多いです(うちもそうでした)

ただ、ある年のある科目とかは、
    あまり生徒に人気がなかったものもありますが
    気になるほどではないと思います(つまり先生によるということ)

みなさん、おおむね授業の質には満足かと。。

もうそろそろ追い込みの時期でしょうか

少しでも学校選びの助けになれば(^^)

4. 【5596220】 投稿者: 洛星受験生2020  (ID:caTPj0BtnA2) 投稿日時:2019年 10月 06日 16:57

卒業生様

ご回答いただきありがとうございます。
    本日、入試説明会に参加してまいりました。
    日曜日にも関わらず多くの先生方がいらっしゃっており、先生も大変だなあと
    恐縮してしまいました。個別相談会もして下さり、直接色々と伺うことができました。卒業生様のおっしゃるように放任ではない、という印象で安心いたしました。ご子息のお話をお聞かせいただき感謝いたします。
    先週末、運動会も終わりいよいよ言い訳ができない時期になって参りました。
    モチベーションが維持できるよう息子をサポートしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【5685352】 投稿者: 数学の小テストに助けられた卒業生  (ID:u7fTqf4A2IQ) 投稿日時:2019年 12月 29日 03:42

教師にもよりますが、小テストはかなりマメにあり、採点して戻ってくるまでがビビるくらい早いです。
    1日に授業を5時間受け持ってるのに、数学のやたら難しい小テスト225人分を、その日のうちに採点して全て返却してくる変態教師すら居ます。
    しかも、雑に採点してるわけではなく、ちゃんと細かく赤ペンでチェックが入り、部分点を細かくくれたりします。

部活のかなり年上のOBに聞いた話では、洛星で小テストを積極的に導入するようになったのは、数学教師時代の阿南先生の功績らしいです。
    阿南先生が授業のたびに毎回小テストやっていたため、後輩の数学教師は全員同じように毎授業小テスト&採点をせざるを得ず、結果的に小テストが広まったそうです。
    ですので、小テスト&採点みたいな教師からしたら面倒くさいシステムが洛星で一般的になってるのも、阿南先生が校長になったからかもしれません。

ぶっちゃけ他教科の小テストなんかそんなに必要ないとは思います(必要だと思うなら自分で勝手にやればいい)が、数学の小テストだけはかなり大学受験で役に立ちました。
    授業の前後という限られた時間でやらされるため必然的にタイムアタックになりますから、センター試験や二次試験で時間に追われながら全力で脳と手を動かすことの練習になりました。
    時間に追われるあんなしんどい訓練を定期的に繰り返し続けるなんて、僕のような怠け者には、自主的には無理ですから。

6. 【5997311】 投稿者: 保護者  (ID:U1jpVf4w9Jc) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:59

愚息二人がお世話になっております。
    私は他校でしたので、「洛星はニュープログレスだ」くらいに思ってましたが、ニュートレジャーでした。Ⅰ、Ⅱと進んで、いきいなり高校の教科書に移ります。もちろん中学でです。数学はフォーカスゴールド。その他はプリントが多いです。
    私が見ても、難しくて全然わかりません。理科、社会は中学では趣味の領域というか、大学の教養部?プリント整理し、しっかり板書してノートをつくれなければ、学校の成績は上がらないでしょう。
    塾に通っている子は多いです。しかし、塾に通っても良い成績にはなりません。大学受験時に真価が出るかもです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す