最終更新:

29
Comment

【5548997】授業の質について

投稿者: 志望校探し中   (ID:W0jD28no7kA) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:38

お世話になります。
在校生、卒業生の保護者の方にお尋ねさせていただきたいと思います。

現在、志望校を探しておりまして、洛星中学も見学に参りました。
設備、先生のお話ぶり、在校生の方の振る舞い(夏休みの補講をしておられました)等々を伺うにつき、良い学校だなと感じております。

ただ、《授業の質はどうなのだろうか》と気になっております。

私がネット情報に踊らされているに過ぎないとは思うのですが、『校内の成績上位者と下位者とにかなりの開きがある』とのクチコミが散見され、気になっております。

洛星は京都の地元の方のファンが多く、灘中へ合格する実力があっても洛星へ進学する方もおられると聞きます。(もちろん、洛星も最難関中学の一つですので簡単に合格するものではないのですが、偏差値という側面で話しております)

一方で、偏差値ギリギリで合格なさる方もおられます。

上位者と下位者の開きがあることなど、どんな学校でもあることであるとは承知しております。
ただ、洛星はその開きが大きいような話を聞きますので…

偏差値とは、ある程度『理解力を現した数値』だと思っております。
理解力の高い子達が集まれば、高度な授業が展開できるでしょう。
ただ、理解力の開きが大きいと、そうもいかないのではないか、と。

息子は難関大学に行きたいという気はまだ無く、ただただ、「ワクワクする(彼にとって)楽しい授業が聞きたい」という理由で中学受験しようとしています。特に数学です。

中1で中学過程を全て済ませてしまうような、超スピードの授業を求めているのではありません。
一つの事象につき、あらゆる見方や考え方や豆知識や、時には脱線しても大いに良いと思います。

洛星でもそのような授業をしておられるのか、ご存知の方に教えていただけたら嬉しいです。

関西には学校があまり無く、通学時間の問題もあって、今のところ洛星が第一志望ではあるのですが、入学してから、「思っていたのと違う」とは思いたくないので、お尋ねさせていただいた次第です。
(まずは合格してくださいというご意見はごもっともですが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5579637】 投稿者: 洛星受験生2020  (ID:pPFYOUwQp2E) 投稿日時:2019年 09月 22日 12:27

    洛星中学校の見学に何度も伺い、この学校で我が子が過ごせればと
    思い4ヶ月後に受験予定の者です。

    東大寺学園や灘を合格して、通学の関係から敢えて洛星中学校に
    入学された方もいらっしゃいますか。
    また、灘、東大寺学園残念組の方はどのくらいいらっしゃいますか。

  2. 【5580902】 投稿者: 卒業生  (ID:fPaXn.rO.WU) 投稿日時:2019年 09月 23日 11:33

    東大寺辞退で、洛星に来られてる方は、
    知っているだけでも、複数いらっしゃいました
    (学年人数が多いので、全員のことは知りません)

    東大寺は遠すぎるので、とのことでしたね

    また、さすがに灘辞退はいませんが、灘・東大寺にご縁がなかった方も
    複数知っております
    こちらのパターンは、結構いらっしゃいました
    兵庫在住の方もおりました

    後期受験に関しては、洛星は京都の北で遠いけど、
    遠くても、「最難関」という環境が大切だと、
    塾の勧めもあったと聞きました

  3. 【5581035】 投稿者: 洛星受験生2020  (ID:pPFYOUwQp2E) 投稿日時:2019年 09月 23日 13:48

    卒業生さん 様

    ご回答ありがとうございます。
    東大寺学園は、たしかに最寄りの駅からも遠いと思いました。
    男の子とは言え、毎日のことなので通学時間も考慮したいと思います。
    まずは、合格が最優先事項ですね。

    ありがとうございました。

  4. 【5581046】 投稿者: 私の知る限りでは  (ID:3ZDcEqgZXmA) 投稿日時:2019年 09月 23日 13:57

    私の取引先の息子さんが洛星と東大寺をW合格して、洛星に進学されました。東大寺は塾に頼まれて嫌々受験したと言っておられました。

    あと、卒業生で某有名寺院の副住職が講演会で、自転車で5分で行けるので洛星に進学したと言っておられたと思います。この方は高3になってからは模試で全国3位より下に落ちた事がないということなので、受験していればどこでも合格できたんだろうと思います。

    私の知る限りではこんなもんです。

  5. 【5582024】 投稿者: 当直中ヒマヒマ研修医  (ID:OOShAAMLwWA) 投稿日時:2019年 09月 24日 06:07

    ちょっと前の卒業生ですが、東大寺蹴りは友人に腐る程居ました。しかし、洛星において本当に上位なのはその層ありません。偏差値に余裕をもって洛星に入学してくる層ではありません。「余裕があり過ぎるゆえに洛星合格最低ラインちょい上あたりでもうそれ以上中学受験偏差値上げる為だけの勉強打ち切り趣味に没頭しながら入学してくる奴ら」です。
    洛星第一志望で、かつ、絶対に受かる自信があれば、希や浜の合宿に代表されるようなゴリゴリの詰め込み必要ありませんので。絶対受かるんですから、滑り止めに東大寺や洛南に願書出す必要すらありませんので。他校と離れた洛星の場合、生徒のかなりの割合が灘どころか東大寺にすら通うの困難な地域に住んでるので、中学受験時の偏差値と自頭が必ずしもイコールにならないんです。
    私の親友は、塾に通わず成基の日曜の模試の解説を聞く講座(なんて名前でしてたっけ?)だけで洛星に受かり、塾に一切通ってないのに京医が常に余裕のA判定でありながら、数学がやりたいからと突如担任の反対押し切って京大の理学部に行きました。しかも、両親は共に京医卒の開業医で、彼は長男なのに、下には年の離れた妹しか居ないのに。中学受験時は俺のがずっと偏差値上だったのに!
    まったく、世の中不公平なもんです。

    愚痴は書き終わったので少し有益な情報を出しますと、授業内容は教師にもよりますが、同じ教師でも「基本的にに中学の間はかなり趣味性の高い教養系の授業、高2くらいから受験対策要素高めの授業」を行う傾向があります。分かり易く言うと、国公立大学理系学部の教養課程と専門課程みたいな感じです。(進振りある東大は除く)
    なので、下位層になりそうな子は、上位層がまだマッタリやってる中2中3くらいから週2くらいでその辺の塾行かせて英数で貯金作らせておけば(正確には、過大な借金作らないよう補助してやれば)なんとかなります。英数は中学の段階で理解に穴があると、複利で借金が膨らむので、ここは大事です。
    上位層になりそうな子なら、中学のうちは好き勝手に好奇心を伸ばさせるなり、中1から鉄緑行かせて「6年間全力でゴリゴリ走らせて可能な限りの限界の高学歴を!」をやるなり好きにできます。上位層にとったら中学の間の洛星のカリキュラムや授業なんてぬるぬるなので、授業もちゃんと聞きながら内職するなり、やりたい放題です。
    まあ、洛星における上下の幅なんて、下位に永遠に広がってる公立小学校の上下の幅と比べたら無きに等しいので、公立小学校みたいに永遠に広がってる下位層のフォローに教師が忙殺されるなんてこと無きに等しいので、上下幅のせいで授業がつまらないなんて、なりようがないんですけどね。

    学校なんて結局ただの道具です。教師だって、言い方悪いですがただの道具です。うまく利用して、楽しい学園生活を送らせてあげましょう。

  6. 【5582111】 投稿者: 冗談でしょう  (ID:uwvcF1CL.Gw) 投稿日時:2019年 09月 24日 08:26

    卒業生保護者ですが
    京医A判定で合格余裕なんてとんでもないですね。
    そんな人は上位10人程度でしょう。

  7. 【5583220】 投稿者: 当直中ヒマヒマ研修医  (ID:Mt4M9.uINrM) 投稿日時:2019年 09月 25日 01:50

    もちろん、書いてある通り「洛星において本当に上位」の話ですよ。ただ、それが必ずしもあなたのおっしゃる「上位10人」と同一の意味なのかは、私には分かりません。
    洛星は塾みたいに学内順位を貼り出して煽って競わせる事をしない(少なくとも私の学年はなかった)ので、順位は本人以外には相当分かりにくくなってます。ゆえにみんな意外と他人の成績に無頓着なので、本当の意味での「上位10人」が一体誰なのか、よく分かりません。成績が良かった時だけ吹聴して回るようなヤカラが、実情知らぬ他クラスの者に過大評価されていたり、模試の全国ランキングで上位に名前載ってるの見て、「えっ?あいつそんなに頭良かったの?」と驚かれる者が居たりします。鉄緑あたりのメジャーな塾にでも行ってればすぐに優秀さ知れ渡るんでしょうけど、上位層ほど仙人みたいな人多いですから。。。

    正直私も、「上位10人」が一体誰だったのか、今思い返してもよく分かりません。少なくとも彼や京医行った奴らは入ってると思うのですが、それが正確なのかは私には分かりません。洛星受験時に彼より私の方が表面的には成績良かったのと同じ現象が、大学受験でも起こり得ますから。最初から理学部や農学部志望の場合だけでなく、特に、理3や京医という存在の無い文系の世界では。

    結局これは、表面的成績だけを見て他人を卑下しがちだった自分への、そしてそれゆえ今こうして苦労してる自分への反省文であると同時に、今夜中に読まなきゃいけない論文からの逃避なんでしょうけどね。医学論文の中の統計データも、偏差値の話と一緒で勘違いしやすく、正確な評価は難しいですから。。。

    話がそれてすみませんでした。これから受験する保護者の方、在校生の保護者の方に、少しでも参考になれば、とばかりに。
    では、中学受験、大学受験にてご武運をば。

  8. 【5584715】 投稿者: 実績から見て  (ID:tWe2n7g4lr2) 投稿日時:2019年 09月 26日 12:54

    学内10番ではなく、京医受験者の10人程度が合格余裕と言われる方で、それ以外の方は程度の差はあるものの決して余裕とは言えないでしょう。
    問題の運や当日の体調で合否は変わるのではないでしょうか。
    まさに中学受験と同じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す