最終更新:

11
Comment

【5560179】洛星の保護者達

投稿者: hakuhaku   (ID:.GDxGK11LTA) 投稿日時:2019年 09月 05日 15:51

初めまして。

愚息が数ある私立中学の中から洛星中学に興味を持ち、
受験することを考えているようです。

子が望む中学に通学できるのなら
親としてはこんなに嬉しいことはありませんし、
受験するのなら全力でバックアップしたいと思います。

ただ、個人的に気になる点が・・・。
洛星のスレを見ていると相当裕福な家庭の子どもさんたちが
通学しているようなイメージがあり、中流家庭の愚息はその辺りで
劣等感抱えてしまわないかと心配しております。
(「そんな服、どこで買うの?」といった心のつぶやきが出るような保護者の方々のようで・・・。)

実際のところ、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5979382】 投稿者: 在校生親  (ID:phwlVUzjfNs) 投稿日時:2020年 08月 12日 00:36

    色々なご意見は分かりますが、
    親の立場になれば、進学実績が1番気になります。

  2. 【5981669】 投稿者: 進学実績  (ID:UXR.gp5B.Qc) 投稿日時:2020年 08月 14日 10:25

    その気持ちわかります、が
    数字として出てくる実績のどこに入れるかは結局子ども次第。
    残念ながら洛星は成績の差が激しいように思えます。
    できない子に補習などの手を差し伸べて部活禁止にしたり勉強せざるをえない状況を作ったりはしますがなかなか・・・という子もいるようです。
    先日の懇談で先生が「子どもたちに理解しやすい授業をすることが私たちに使命です。」ということをおっしゃられていて 「今回のテストで子どもたちがどこを理解できてないかわかったのでこれからの授業に生かしていく」らしいので
    学校側はとても頑張ってくださっているな、と感じます。
    進学実績=東大・京大・医学部 という話になると その大学を目指そう!という空気がある学校はまた違うと思います。(見学に行った奈良のN校は教室に貼ってありました)
    そんな雰囲気の中にいると子どもたちもその気になるのかな、そういう意味では そういった学校を選ぶのも良いと思います。
    私は息子に、思春期に良い環境で、仲間に恵まれ、自分のやりたいことを見つけて、それを実現できる学校を選んでほしいので今の学校がベストです。

  3. 【5981675】 投稿者: 進学実績  (ID:UXR.gp5B.Qc) 投稿日時:2020年 08月 14日 10:30

    すみません。本スレの内容からずれた返信でしたね。
    我が家も中流です。
    いっぱいいっぱいです。
    でも子どもたちは気にしていません。
    私も学校に行く際にユニクロでジーンズですが他の保護者の方は普通に話しますよ。
    保護者の集まりでランチにかける金額も1000円〜1500円といった普通の金額です。

  4. 【5989291】 投稿者: 保護者  (ID:T3UL00/p46o) 投稿日時:2020年 08月 21日 12:58

    こんにちは。
    息子二人がお世話になっています。
    我が家も中流。お金については子供の財産と思い、必死です。
    お金持ちのお子さんは多いですが、みな上品でいいお子さんです。
    何も心配ないと思います。
    素晴らしい雰囲気の学校です。今年はコロナで残念なことになっていますが、
    出席できる行事を親が楽しみに出来る学校です。
    どちらかと言うと、授業についていけるか、成績が心配です。
    かなり進度は早いです。塾に入るとなるとさらに大変です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す