最終更新:

5
Comment

【5665169】京阪電車で通学している方教えてください。

投稿者: かわうそ   (ID:kt0M4.7.6YU) 投稿日時:2019年 12月 09日 11:23

こんにちは。

洛星志望の小5男子の母です。

京阪電車沿線に居住しております。
通学についてなのですが、
時刻表をジョルダンで検索すると、時間帯によって
出町柳、三条、四条と、バスの出発地点がさまざまなのですが
実際、通っておられるかたは、
どの駅からバスに乗っておられますか?

今まで学校見学などでおじゃました際は
出町柳からバスにのりました。

教えていただけますと、助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5665265】 投稿者: 奈良線  (ID:MjwryfFvRlM) 投稿日時:2019年 12月 09日 12:53

    息子も入学当初は出町柳でバスに乗り換えて通学していました。
    しかし、帰りのバスが立命館の学生と観光客で満杯で乗りきれない事が度々あり。クラブの先輩や同輩の方の多くが円町駅から山陰線に乗って帰宅されていた事もあり、山陰線から京都駅で奈良線に乗り換える通学ルートに変更しました。

    自宅から奈良線の最寄り駅までは遠いため、京都市内に住みながら通学時間は1時間半になってしまいました。
    それでも乗ることができるバスを求めて彷徨うことを思えば、天国と地獄だったようです。ちなみに通学ルートを変更する前は、バスを求めて千本通りまで歩いたあげく(バス定期が使えないのに)出町柳以外の駅から帰ったことも何度かあったようです。

    ということで、出町柳からバスに乗り換えるルートはお勧め致しません。祇園四条からバスに乗り換えるルートの同級生は何人かおられたようですが、息子と同様の事がおこったかどうかは聞いていません。

  2. 【5665452】 投稿者: かわうそ  (ID:kt0M4.7.6YU) 投稿日時:2019年 12月 09日 15:43

    早速おしえていただいて、ありがとうございます。

    バス、不安定なのですね。
    確かにそうだろうなあと思いました。
    電車は確実ですが、なかなかの通学時間となりそうです。

    いろいろ検討したいと思います。
    ありがとうございます。

  3. 【5666578】 投稿者: 奈良線  (ID:rTu6sWQH1Zg) 投稿日時:2019年 12月 10日 13:17

    もし、ご子息が自転車を苦手とされないなら、出町柳から自転車通学が一番良い方法かもしれません。

    うちの息子は危なすぎて無理でした。

  4. 【5666661】 投稿者: 京阪特急  (ID:r9djkJtilmY) 投稿日時:2019年 12月 10日 14:37

    遠方からの特急組です。遠いと間に合う特急や急行が限定されるので、うちは、7時半頃出町柳について、203で座れてるようです。203が出たばかりのときは気分で201にのって千本今出川で20とか50とか55に乗り換えたり、歩いてみたりしてフラフラ今出川通り横断してるようです。45分頃着で、バスは結構混んでいるけど乗れなくはないです。4月は早く登校するやる気のある立命館と、サクラ見る観光客で混みますが、gw過ぎれば落ち着く、とか。今出川通は混んでなくても、出町柳から教室は30分見ています。市バスは車内が狭くて移動しづらいので(クラブの荷物とか、観光客の大荷物とか)空いてても後ろの席には座らないようにしてるといってました。
    帰りもクラブをして帰る時間はのれないことはないようで、座れる日もあるとか。土曜日の昼だけは苦労することがあるそうです。102が貴重です。
    出町柳始発は外せないのでうちは出町柳一択でした。

  5. 【5685257】 投稿者: 卒業生@チャリ通  (ID:CymWfrJ/tuY) 投稿日時:2019年 12月 28日 23:45

    自転車通学するのであれば、ハブダイナモ搭載車(←分からないならググってネ)か、電池式のの明るいLEDの自転車にしてあげて下さい。
    冬は部活等で薄暗い時間帯に帰ることも増えますし、色の濃い学ランは闇夜に溶け込みやすいですから、リアフラッシャー(←分からないならググってネ)もあると理想的です。
    洛星はバカな人間は居ないので、乱暴な運転する人間がモテる公立と違って乱暴な運転したら蔑まれますし、事故なんてまず起きないんですが、念には念を。

    それでは安全で楽しいチャリ通生活をば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す