最終更新:

42
Comment

【5736591】他校合格で洛星進学について

投稿者: 梅の香   (ID:VhN0jmzvQZg) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:30

2020年の関西中学受験も一段落した頃でしょうか。
来年度の受験生です。
洛星中の進学者は、前期入試は洛星第1志望者、後期入試合格の方は
第1志望校残念組の方、具体的には灘、東大寺、大阪星光などですか。
気になったのは、各塾の難関校として洛星中が合格速報に載っていないことです
大阪星光学院中や高槻中、洛南中は載っておりました。
洛星中は、文武両道の良い学校とお見受けしておりますが、実際のところ勉強は
上記の学校と比較して緩やかなのでしょうか。
例えば、灘や東大寺合格で、校風重視で洛星に進学される方はどれほどいらっしゃいますか。そういう子がいても浮きませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5737541】 投稿者: と言うか  (ID:TpY01rs8pwM) 投稿日時:2020年 02月 07日 09:35

    どう考えても洛星と東大寺では全然違うよね。
    洛星は名門校、東大寺は元夜間学校。
    洛星は京都の一等地の学校、東大寺は奈良のしかも辺鄙な山の中にある学校。
    少し考えれば誰でも分かること。

  2. 【5737577】 投稿者: 後期洛星  (ID:fPaXn.rO.WU) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:01

    そうですね、ほかのかたもおっしゃってますが、
    灘蹴りはいないですが、
    灘残念→東大寺残念→後期洛星合格 は一定数いますね
    というか、後期合格出来る子は、かなりの実力者なので
    まさかの灘・東大寺ダブル残念とかもいるでしょうね

    あの合格実績を出せるということは、優秀層がかなりいるということです

    入口偏差値が低いのは、募集人数が多いので、
    下位層もおり、上位から下位の開きが大きいということは言えます

  3. 【5737772】 投稿者: ここは洛星スレ  (ID:X.iCUR94sI.) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:50

    いい加減、東大寺関係者は出ていってください。
    東大寺も西大和も同じようなもので、まったく興味ありません。
    どちらも進学校としては新興です。
    京都からわざわざ行く人などいません。

  4. 【5738562】 投稿者: 洛星保護者です  (ID:/1PeaRuEelQ) 投稿日時:2020年 02月 07日 20:28

    書く前に一度読み返されてはどうでしょうか。
    心に余裕が…

  5. 【5740205】 投稿者: 梅の香  (ID:VhN0jmzvQZg) 投稿日時:2020年 02月 08日 19:31

    スレ主です。お忙しい中、初心者に丁寧な返信を頂きましてありがとうございます。レスを沢山つけて頂き、皆様の愛校心をひしひしと感じております。
    合格速報の件は後期日程の兼ね合いであること、納得です。
    洛星後期日程は過酷な戦いであると塾から聞いたことはありました。
    東大寺合格者数は少ないとのこと、ただし通学圏内か京都での洛星の高評価などが加味されていることなど、様々な事情で洛星進学のケースがあることを教えていただきありがとうございます。東大寺、洛星中学校の両校とも見学に伺いました。東大寺については、最寄り駅から歩いて学校へ行くことが多いようでやはり遠いと感じてしまいました。洛星中は穏やかながらもスマートな印象でした。
    他校と比べても名門伝統校の余裕のような雰囲気を感じました。
    非常に感覚的な言い方ですが。

    前期日程、後期日程でその背景も一人一人違い、入学後のご子息の成績なども
    教えて頂いた保護者の方もおられ恐縮ながらありがとうございます。
    長い6年間です。学習モチベーションをずっとキープし続けることも子ども達には難しいですね。御子息も洛星の素晴らしい環境で部活動や学校行事など、友達や先輩、先生方から刺激をたくさん受けられておられる真っ最中でしょうか。

    洛星は、先生方のサポートはいかがですか。
    お時間よろしければ引き続きご教授願います。

  6. 【5740485】 投稿者: 白梅  (ID:BzGW2rhbzoU) 投稿日時:2020年 02月 08日 22:45

    少し前のスレッドの「授業の質について」にお知りになりたい方が書かれているように思います。

    特に、そのスレッドの最後の方の記載がお役に立つのではないかと思われます。

  7. 【5740522】 投稿者: どうか気にしないでください  (ID:fPaXn.rO.WU) 投稿日時:2020年 02月 08日 23:12

    なんだかすごく嫌味な言い方されてる方とか、
    他校を非難してる方がいますけど、
    かえって洛星を下げたい方かもしれませんので、
    どうか気になさらないでくださいね

    実際には、そんなこと言う保護者の方、いないですから

    とても残念な書き込みだと思います。。。

  8. 【5748881】 投稿者: 梅の香  (ID:dHXPklUn3Oc) 投稿日時:2020年 02月 13日 19:12

    様々なご意見を頂きましてありがとうございます。
    学校のサポートに関する質問は、他スレを確認しまして安心いたしました。
    洛星中学校に合格を頂けるようこれから親子で頑張っていきます。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す