最終更新:

42
Comment

【5736591】他校合格で洛星進学について

投稿者: 梅の香   (ID:VhN0jmzvQZg) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:30

2020年の関西中学受験も一段落した頃でしょうか。
来年度の受験生です。
洛星中の進学者は、前期入試は洛星第1志望者、後期入試合格の方は
第1志望校残念組の方、具体的には灘、東大寺、大阪星光などですか。
気になったのは、各塾の難関校として洛星中が合格速報に載っていないことです
大阪星光学院中や高槻中、洛南中は載っておりました。
洛星中は、文武両道の良い学校とお見受けしておりますが、実際のところ勉強は
上記の学校と比較して緩やかなのでしょうか。
例えば、灘や東大寺合格で、校風重視で洛星に進学される方はどれほどいらっしゃいますか。そういう子がいても浮きませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5770752】 投稿者: 卒業生の塾バイト講師  (ID:lNZcTySbV5Y) 投稿日時:2020年 02月 28日 03:49

    東大寺蹴って洛星進学する人は、かなり多いですよ。
    正確には「洛星第一志望で東大寺記念受験」「洛星第一志望で滑り止めに東大寺受験」ですが。
    合格者実績増やしたい塾が必ず受けさせようとしますから。

    京都人以外はあまり知らないのかもしれませんが、京都市には南北問題があり、学力や中学受験可能な高所得層は北側に偏ってます。
    地下鉄が2本しかない京都の場合、駅に出るまでに時間通りに来ない市バスをかませる必要ある人がほとんどなので、京都市北側からはなかなか東大寺通学は大変です。
    僕も大学受験時に痛いほど痛感しましたが、塾選びや中学受験校選びで一番大事なのは「通学時間」ですからね。

    合格偏差値だけ見て「東大寺蹴って洛星進学は少ないと思う」と発言される方たまに居ますが、だとしたら卒業時偏差値(的なもの)も見てくださいな。
    洛星が合格偏差値の割りに大学進学実績が良いのは、他の最難関7校蹴りが大量に居るからですよ。
    通塾率が他の最難関7校より低く、みんなのんびりしてる洛星が、入口と出口が連動してないので、みなさん気づいてるでしょうけど。

  2. 【5771514】 投稿者: アールグレイ  (ID:WX8kLYydW/6) 投稿日時:2020年 02月 28日 15:23

    昔からの京都人が洛星に子供を行かせたいと思う感覚と、南の方であったり他府県の方が洛星を選ぶ感覚には、言葉では説明できない隔たりがあるのだと思います。京都の人間にとっての洛星は偏差値でははかれない何かがあるのです。

    OBの人たちの異常なまでの洛星愛には驚かされますし、私自身も我が息子がタブローに出演した時の、あの感動。
    親戚の洛星卒のおじさまが、うちの息子の制服姿を見た時の嬉しそうな顔。

    他の息子は大学附属校の方へ行きましたので、余計に京都人の洛星への思いが分かります。

  3. 【5779913】 投稿者: おっさん  (ID:WHSzqXF6hQM) 投稿日時:2020年 03月 04日 23:07

    洛星が教育よくて偏差値の割に進路が良いわけではない
    偏差値で輪切りされてないだけ
    今の偏差値でぎりぎり入ると、阪大レベルも厳しいくらいかも

  4. 【5799142】 投稿者: 分かります  (ID:RxBKYiBQnyQ) 投稿日時:2020年 03月 18日 02:53

    >偏差値で輪切りされてないだけ

    例えるなら、今は、田舎のトップ公立高校みたいに上から下まで幅が広くなった、と。
    東大京大国医率が下がらないというのは、上位の割合の話。
    昔に比して偏差値が下がったというのは下位層の話。

    昔に比して、上位と下位の差が激しくなった = 偏差値で輪切りされていない

  5. 【5995106】 投稿者: 保護者  (ID:myj5wqRAAYc) 投稿日時:2020年 08月 26日 12:53

    息子がお世話になっています。
    昔は京都で進学校と言えば洛星で、東大寺受かっても洛星に進学するのが普通でした。今は洛南が伸び、堀川も加わって3強体制ですね。
    親と子が話し合って、行きたい学校に行かせればいいと思います。
    洛星の教育は進度が早く、さぼっていると落ちこぼれます。いかに早くやる気を持たせて、上位1/3をキープする習慣をつけるかです。教育自体は優秀です。
    授業中うるさい子はいると愚息も申しておりました。どこの学校でもいると思います。気にしないことだと思います。
    洛星が良いと思われるなら、洛星に行くのがいいと思います。いい学校ですよ。

  6. 【5995386】 投稿者: 価値観の違い  (ID:dZQQ7NmOyr6) 投稿日時:2020年 08月 26日 16:46

    数年前に友人からもらった年賀状には、息子さんが洛星中学の入学式での校長先生との2ショットが印刷されていました。それほど誇りに思う学校なのでしょうね。記憶では下の息子さんの時は違う画像でしたね。分かり易いですね。

    我が子は京都の別の中学に入学しまし、本人を褒めはしましたが、一家を挙げて誇るような感慨深さはありませんでした。特別な価値観を持たれるご家庭が目指されるのでしょうね。

  7. 【5995467】 投稿者: 少子化で半減  (ID:um8mmmi8asY) 投稿日時:2020年 08月 26日 17:35

    私の中学時代は洛星と言ったら天才やん!って感じでしたが、洛星もご多分に漏れず、少子化の影響を受けているのではないでしょうか?今は『努力しはったんやね〜』ですね。

    親世代の半数以下なら優秀な子供も半減ですね。偏差値で輪切りされてないのではなく、結果的に輪切りが出来なくなってるのでは?R4でのボーダー偏差値の低下が著しく、進学実績を優秀層1/5が担う日が来るかもしれません。

  8. 【5996871】 投稿者: 現保護者  (ID:d8eoe5GvatQ) 投稿日時:2020年 08月 28日 00:10

    全体の5分の1に入っていれば、京大、阪大の理系は狙えますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す