最終更新:

42
Comment

【5736591】他校合格で洛星進学について

投稿者: 梅の香   (ID:VhN0jmzvQZg) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:30

2020年の関西中学受験も一段落した頃でしょうか。
来年度の受験生です。
洛星中の進学者は、前期入試は洛星第1志望者、後期入試合格の方は
第1志望校残念組の方、具体的には灘、東大寺、大阪星光などですか。
気になったのは、各塾の難関校として洛星中が合格速報に載っていないことです
大阪星光学院中や高槻中、洛南中は載っておりました。
洛星中は、文武両道の良い学校とお見受けしておりますが、実際のところ勉強は
上記の学校と比較して緩やかなのでしょうか。
例えば、灘や東大寺合格で、校風重視で洛星に進学される方はどれほどいらっしゃいますか。そういう子がいても浮きませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6003663】 投稿者: 卒業生保護者です  (ID:u2a/sZ58LQw) 投稿日時:2020年 09月 02日 20:36

個別の学校名をあげることは避けますが、見知ったお子さんの中にも大学合格してから燃え尽きたケースが数多くあります。それはそういう学校に限ったことではなく、おそらく洛星の卒業生でもそういう方は一定数おられるでしょう。ただ、「何が何でも難関大に受かれ」みたいな風潮が蔓延した学校だとこの傾向は強くなりがち、ってことでしょう。要は周りの大人の接し方なんだと思います。

「いい大学入ったら勝ったも同然」みたいな風潮は昔からありますが、たとえ学歴があっても社会に出て使い物にならなかったらクビです。いつだったか、youtubeで観た洛星の学校紹介で教務課の先生が「いい大学に入ることが目標ではない。いい大学に入るのは中途のプロセス。ちゃんとした社会人になることが一番大事なんです」とおっしゃってました。厳しい受験の世界で親子とも感覚が麻痺していたのかもしれないなぁ・・・そんな風に思った記憶があります。

実は、息子はあっちこっちの中学で不合格を食らって、最後の最後に後期試験で拾っていただきました。今になってみると本当にいいご縁をいただいていたのだなぁ・・・そう思います。ま、「勝てば官軍」かもしれませんが。

2. 【6003729】 投稿者: 現在京大生(理系)です  (ID:fl3BNvGI8jc) 投稿日時:2020年 09月 02日 21:24

うちも、学校の勉強は大切にやってました
    塾も行ってましたが。
    (塾は、ほかの学校の子たちもくるので、なんというか、目安のために
    行ってました。結構適当だったように思います。高3はまじめに行きましたが)

定期テストで学年トップレベルの子たちは
    塾なしもいたし、
    駿台模試や冠模試でも優秀な成績で、冊子に名前が載ったりしました
    (みんな、けっこう情報通で、誰が何位とか、知ってたりします。)

学校の勉強をおろそかにして、塾にたよっての学年順位ではないと
    思います

個人進路面談で、先生がおっしゃってましたが、
    学内順位(定期テストの)と大学合格実績はリンクしてるので
    例えば京大現役合格するには、
    だいたい学年何位くらいにいてください、とのことでした

なかには、通常の定期テストの成績が悪いのに、
    学外模試の成績は良い、という方もいるでしょうが、
    そういうケースは少ないとおっしゃってました。

大学入試結果からして、おおむねそうだな、と思います。

力のつく授業をしてくださってるので、
    学校の勉強は大切だと思います

卒業して思うことは、
    ほかのかたもおっしゃってましたが、良い経験をたくさんでき、
    良い友人にも恵まれ、良い学校にご縁があったなと、感謝しています。

3. 【6071614】 投稿者: 現役京大生さまへの質問  (ID:p6uPbWi.aI6) 投稿日時:2020年 10月 30日 12:57

今はまだ中学生で、定期テスト対策に集中しています。
    ちなみに京大現役(ご子息は工や薬?)には学年何番くらいにいるのが求められるのですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す