最終更新:

42
Comment

【5736591】他校合格で洛星進学について

投稿者: 梅の香   (ID:VhN0jmzvQZg) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:30

2020年の関西中学受験も一段落した頃でしょうか。
来年度の受験生です。
洛星中の進学者は、前期入試は洛星第1志望者、後期入試合格の方は
第1志望校残念組の方、具体的には灘、東大寺、大阪星光などですか。
気になったのは、各塾の難関校として洛星中が合格速報に載っていないことです
大阪星光学院中や高槻中、洛南中は載っておりました。
洛星中は、文武両道の良い学校とお見受けしておりますが、実際のところ勉強は
上記の学校と比較して緩やかなのでしょうか。
例えば、灘や東大寺合格で、校風重視で洛星に進学される方はどれほどいらっしゃいますか。そういう子がいても浮きませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5997126】 投稿者: 文系ですが、  (ID:3VQ0wpBpk.w) 投稿日時:2020年 08月 28日 10:24

    息子は中三の時点で中の下でしたが、高校に進学して科目選択の自由度が上がるに従って順位を上げました。
    おかげさまで阪大に進学することができました。

  2. 【5997281】 投稿者: 保護者  (ID:U1jpVf4w9Jc) 投稿日時:2020年 08月 28日 12:34

    後期が関西最終だからではないでしょうか?最後には出てきますよね。
    気にする人は洛南にされたらいいと思います。
    N落ちで後期で入ったから成績上位の訳ではありません。NやTを受けていないから中学から不利ということはありません。
    男の子は中学に入ってから、大きく成長します。自分に合った環境でやる気になれば、一定のボーダーより上の子は大きく伸びます。
    洛星受験を勝ち得てきた子ならみんないっしょです。
    もちろん、数名、NでもTでも受かりそうだが洛星1本という子らがおられます。最初から先頭グループで突っ走られます。追いかけがいがありますよね。
    皆さん賢いので浮きません。洛星が好きなら洛星でがんばる。それでいいんじゃないでしょうか。
    私は他校出身ですが、息子が洛星に入り行事に参加しているうちに、洛星信者になりました。いい学校です。

  3. 【5997316】 投稿者: 最終的に  (ID:y7Eyo9A135U) 投稿日時:2020年 08月 28日 13:04

    位地→位置

  4. 【5997777】 投稿者: 現保護者  (ID:F34z1J3xlOg) 投稿日時:2020年 08月 28日 21:43

    我が家は入学してから、最低でも40番代、良ければ10番代辺りに居ます。はっきりとした順位は出ないので、学校から配られる成績分布表や、息子が友達から聞いて来た情報による大体の順位ですが。
    で、ご子息は頑張られて阪大に入られたとの事ですが、塾はどうされていましたか?
    もし、通われていたなら、お勧めの塾を教えて頂けないでしょうか?
    我が家は、非医学部ですが、京大か阪大の理系希望です。現在まで洛星に入学してからは、一切塾通いしてません。大阪か京都の塾ならどちらも通塾可能です。
    ちょっとスレ違いだと怒られるかもしれないですが、どうか、ご教授頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  5. 【5997845】 投稿者: 文系ですが、  (ID:tTOzwh6Knnk) 投稿日時:2020年 08月 28日 22:48

    申し訳ありませんが、塾に関しては申し上げることはありません。
    詳しいことは身バレの懸念があるので遠慮させていただきますが、息子の場合は塾よりも学校の授業や参考書の方が役に立ったのではないかと思っています。

  6. 【5998050】 投稿者: 本人主導で  (ID:g9/mrJN9yhg) 投稿日時:2020年 08月 29日 07:16

    お話し中お邪魔致します。

    通塾するか、いつからするか、どこにするか…本人の希望がありませんか?志望学部や大学も本人の希望ですよね?

    子どもなりに友達や先生や先輩とそういった話をしています。親より様々な情報を持っていたりもします。親には言わずと何らかの方向性を持って頑張ろうとしている場合があります。こころざしは変わることもあります。

    求められればアドバイスが出来るように準備しておく程度で良いのではないですか?
    そのほうが、子どもも我が事として真剣に将来や進路や成績を考えるように思います。

    学校の勉強に付いていくのが大変な場合は別のアプローチも必要かと思いますが。

  7. 【5998352】 投稿者: 割と最近の卒業生  (ID:SlmASyWXhx2) 投稿日時:2020年 08月 29日 12:41

    息子さんの成績なら、
    現役で京大理系行けますよ
    個人面談で聞かれたらいいですよ

    塾は行ってる人も多かったと思いますが
    ノー塾で学年トップクラスの人もいました
    自分でやるほうがしょうに合うらしいです

    うちは行ってました(けんしんかんで英語と数学)
    体育会系クラブだったので、高2くらいまではけっこうサボってました
    うちもどちらかというと、自分でやるのが好きでした

    高3になって、駿台の模試の成績が良かったので
    無料モニターでちょっと駿台も行きました

    高2おわりあたりから(文化祭後)みんなギアチェンジします
    高3?くらいになると、教室やらいろいろ、自習室として開放されるので
    たくさんの人が放課後自主勉してたりします
    空気がひきしまってくる感じです

    でもクラブとか一生懸命やりすぎて、普段ろくにやらないと
    現役合格に間に合わないこともあります

    特に理科がうちもギリギリで間に合いました
    (理科は塾にいってません、冬の直前だけ対策講座をうけました)

    高2くらいまでは、ガツガツやらなくても
    学校の授業をちゃんと聞いて復讐すれば現役でいけます
    うちも学校中心にやってました

    息子さんの成績だと、普段の授業内容をちゃんと抑えていると
    思いますので、大丈夫だと思います

  8. 【5998923】 投稿者: 現保護者  (ID:ZGG/DLbNFGI) 投稿日時:2020年 08月 29日 21:05

    皆様、早速のアドバイスありがとうございます。

    塾は、息子がそろそろ行かないとやばいと思うから、どこが良いか私にも一緒に考えて欲しいと言って来たので、投稿させてもらいました。

    息子がやばいと言う理由、周りがかなり通塾している事と、難関国立は流石に通塾していなければ無理なのではと思っているからです。

    で、洛星周辺にトップスや京進等の塾はありますが、どうらや洛星なら全て同じクラスで、少し物足らないと言っておられる声も聞きました。
    で、駿台か河合塾辺りはどうかと息子とは話しています。ネット等で調べたりもしています、実際通われた方がおられましたら、それぞれの特徴など生の声をお聞かせ頂けたら有り難いです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板