最終更新:

33
Comment

【6005565】子供のスマホ

投稿者: 父   (ID:S9mnezpMHDQ) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:59

初めまして。
憧れだった洛星中学に御縁があって息子がお世話になっております。
入学時の説明会でスマホ禁止との話でしたが、みんな持っているとのことで、買い与えました。現在、コロナ対応でスマホが必要となり、学校から持っているかの確認があったりしましたが、どうやら愚息はスマホ中毒になりつつあるようです。成績もふるいません。
取り上げれば不便だろうし、友達のグループに入れなくなるのも可哀そうだし、悩んでいます。大人が電車や町でスマホ漬けになっている現在、子供にどのようにしつけたら良いのか?
みなさん、どのようにされていますか?
子供用携帯しか持たしていないという話を聞いたりしますが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6005649】 投稿者: 最初は制限しながら利用  (ID:g9/mrJN9yhg) 投稿日時:2020年 09月 04日 14:11

    やはり、使いはじめはコントロールしてあげた方がいいのでは?
    とりあえず遊びに使うアプリは時間制限をかける。時間は子どもと相談しながら。
    あとは、勝手にアプリを新しくダウンロード出来ない設定にして許可(パスワード)が要るようにする。

    うまく使えていて学業や生活が落ち着いていれば、本人の要求を聞きながら徐々に自由度を増やす。

    一度フリーで与えてからではコントロールしにくいかもしれないが、大切な今のこの年齢でのこの時間を、目の前の楽しみだけに使うのは勿体ない。本人も薄々感じているはず。まだ間に合うはず。

    親子でバトルにならずに丁寧に話し合い、良い方向へ向かわれることを祈ります。

  2. 【6005669】 投稿者: 子どもケータイは…  (ID:g9/mrJN9yhg) 投稿日時:2020年 09月 04日 14:22

    何度もすみません。

    スマホ無いなら無いで大丈夫な子もいる。
    高3では、スマホのアプリを自ら消したり、パスワードを親に変えてもらって強制的に遠ざけたりするという話は聞く。

    逆に子どもケータイはさすがにもう恥ずかしいらしく、それなら要らないとなる。

    本当にスマホ、学校に持っていく必要ありますか?

  3. 【6005670】 投稿者: 一度回収、かわいそうなことありません  (ID:vrLT/WQ3W6U) 投稿日時:2020年 09月 04日 14:22

    入り口が悪すぎます。
    「スマホ18の約束」で調べましょう。
    今時、子供用携帯じゃ困難もあるけど、それもありですね。
    フィルタリングは最低限やりましょう。

  4. 【6005696】 投稿者: 最初が肝心  (ID:riebonQa9u6) 投稿日時:2020年 09月 04日 14:43

    どのような親子ルールを決めてスマホを渡しましたか?周りでは使用ルールを決めてから与える家庭がほとんどでした。中学生の場合はandroidよりもiPhoneを与える親が多かったです。iPhoneは親がパスワード登録してしまえば、親の許可がないとアプリのダウンロードができなくなるので。

    男子のスマホの使い道はゲームなのでアプリを自由にダウンロードできなくすると効果あります。

  5. 【6005703】 投稿者: コムギ  (ID:p4XlLfxUuQ2) 投稿日時:2020年 09月 04日 14:56

    同じく中一、コロナ休暇明けからスマホデビューしています。
    フィルタリングは最低限かけ、YouTubeが見れずにゲームも親の許可が必要としています。
    一番気になる点はラインで、ライングループからの頻繁な通知があります。オフラインにしていますが。
    ただ女子ではないので、ライングループも抜けたり加わらなかったりでしがらみがあることもないので、その点は気楽です。
    友達ではスマホ持参しない子もいますが、友達関係に支障をきたすこともありません。
    意外と男子はさっぱりしているようです。

    ただ、やはりまだ子供です。制限をかける必要は絶対あります。
    フィルタリングや時間制限、夜何時以降は見れないなど考えなければなりません。
    学業成績に影響が出るようなら、頻繁にある小テストの成績などで制限を調整していくこともありかもしれません。

    ちなみに我が家は恥ずかしながら、未だに家庭学習を親が管理している状態なので、スマホ三昧とはなっていませんが、そうでなければどっぷりと浸かっていることでしょう(笑)

  6. 【6005732】 投稿者: どういう意味ですか?  (ID:g9/mrJN9yhg) 投稿日時:2020年 09月 04日 15:25

    「コロナ対応でスマホが必要となり、学校から持っているかの確認があったり」とありますがそうなんですか?学校が必要と言ったということ?

  7. 【6005805】 投稿者: オンライン授業  (ID:2d7nAC42mXE) 投稿日時:2020年 09月 04日 17:17

    洛星ではオンライン授業が始まる際、パソコンやタブレット・スマートフォン等、視聴可能な機器を持っているかどうかのアンケートがありました。
    本来なら大きめの画面の方がいいでしょうけれども、ご家庭によっては兄弟もオンライン授業があったり、親が自宅で仕事するのにパソコンが必要になったりで、パソコンやタブレットが占有できない場合は、スマートフォンを使うケースもあったかもしれません。
    そういった意味での確認ということだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す