最終更新:

33
Comment

【6005565】子供のスマホ

投稿者: 父   (ID:S9mnezpMHDQ) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:59

初めまして。
憧れだった洛星中学に御縁があって息子がお世話になっております。
入学時の説明会でスマホ禁止との話でしたが、みんな持っているとのことで、買い与えました。現在、コロナ対応でスマホが必要となり、学校から持っているかの確認があったりしましたが、どうやら愚息はスマホ中毒になりつつあるようです。成績もふるいません。
取り上げれば不便だろうし、友達のグループに入れなくなるのも可哀そうだし、悩んでいます。大人が電車や町でスマホ漬けになっている現在、子供にどのようにしつけたら良いのか?
みなさん、どのようにされていますか?
子供用携帯しか持たしていないという話を聞いたりしますが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6035938】 投稿者: 中1  (ID:nFYYoXxBWPM) 投稿日時:2020年 09月 29日 19:19

    子は携帯もパソコンもゲームもしません。ラインのやり取りは皆さんされているみたいですが気にならないみたいです。しかし前期テストすごく悪かったです。
    別の中高一貫に兄が通っていますがテストの難易度も
    平均もかなり高いと思います。ビックリしました。
    皆さん真面目で賢いお子様が多いのだと思います。
    兄は中一から塾に行かせましたが洛星では塾と両立できないです。のんびり構えて毎日楽しい先生や、友達の話を聞いていたらとんでもなかったです!

  2. 【6036411】 投稿者: 父  (ID:RMkdPeB3SBs) 投稿日時:2020年 09月 30日 07:55

    愚息もとんでもない成績でした。洛星のレベルは高い。
    学校の環境や雰囲気は最高みたいで、お友達もたくさん出来て満喫しているみたいです。でも、お友達達はやるときはやっておられるんですね。
    文化祭も無事終わりましたね。ラインでのやりとりは特になかったです。来月には期末考査がありますね。「今度は大丈夫」と言っていますが、話半分に聞いています。周りの勉強のペースが分からないです。
    スマホは時間を決めて使用させてます。スキを見てトイレにこもるので、まだまだ気が抜けません。今、使用せずにいけているのであれば、絶対に持たさないのが賢明です。

  3. 【6078199】 投稿者: 父  (ID:/QESzcoJx6.) 投稿日時:2020年 11月 05日 12:43

    期末考査が返ってきました。
    中間考査よりは良くて平均点くらいまで押し上げました。
    携帯は時間を決めて使用させていますが、辞書替わりに使ったり、音楽を流してながら勉強をしたりするので困ります。電子辞書とラジカセの代わりだと思えば我慢も出来ます。私も学生時代ラジカセは鳴らしていましたし文句は言えません。
    ここから上位に食い込むのは至難の業か。学校生活はすこぶる楽しいみたいなので安心しています。

  4. 【6078531】 投稿者: コムギ  (ID:HuCsKRHmcYw) 投稿日時:2020年 11月 05日 16:47

    息子さん、期末考査の成績がupしたのですね!よかったですね。

    うちは中間考査前は通常通りの制限でしたが、期末考査1週間前からは、初めて制限を厳しくしてみました。スマホの時間も1時間まで、ゲームも無しで過ごしてみました。
    反発するかと思いましたが、意外とあっさりO.K.し、考査中も含めて約2週間、事もなげに過ごせました。(後の反動はすごかったですが…笑)

    このスマホ禁止中の息子の様子ですが、いつもより勉強に集中できたような気がします。多分、勉強の休憩中にスマホやゲームを目にしてた時は、脳が休まらず、それらを禁止したことによって本来の脳の休息がとれたのではと、勝手に推測しています。(本人もそう申しておりました。)

    息子さんのスマホの用途は主として音楽や辞書ということで、あてはまらないかもしれませんが…。
    息子もゲーム、スマホは大好きなので、引き続きメリハリのある使い方を見守っていきたいです。

  5. 【6125005】 投稿者: 卒業生  (ID:If6xF3x2.CU) 投稿日時:2020年 12月 15日 12:57

    期末お疲れ様です
    スマホも落ち着いたとのこと、よかったですね!

    中1、冬休みくらいゆっくりしても全然大丈夫ですよ!

    うちも在学中は、それこそ中1くらいから、クラブばっかりやるので
    とてもやきもきしましたが、(私が中学受験時の癖がぬけず、時間を
    無駄にしすぎ~~と思ってしまっていました)
    大学受験が終わった今となっては、あんなにカリカリしなくても
    良かったなと思いました

    ただ、全然やらないのではなく、一日1時間とか2時間弱くらいでも
    地味にやっていれば、おのずと成績はついてきますよ!

    高2の終わりから、みんなエンジンかけますが、
    周りもガンガンクラブとか文化祭とか体育祭とかやるので、
    その雰囲気に流されて、油断していると
    浪人の可能性が増えます

    クラブとかばっかりやってるように見えても、時間をうまく使える子が
    多いですね(スマホで時間を無駄にしない)

    うちはまだ一人大学受験を控えていますが
    上の子で少しペースを学び(私が)
    中学生の今はまだ、のんびりしています
    (ただ、毎日、少しだけでも勉強はしています。特に英語・数学)

  6. 【6125019】 投稿者: 卒業生  (ID:If6xF3x2.CU) 投稿日時:2020年 12月 15日 13:07

    補足です

    スマホでゲームやったり、ユーチューブ観たりする子も
    もちろんいるでしょうが、
    周りの結果からして、やらないほうが断然いいと思います
    あっという間に時間がたちます
    みんなやってるというのは、そんなことないと思います

    うちはたまにパソコンで対戦ゲームやってましたが
    スマホゲームは一切してませんでした

    下の子にもさせていません

  7. 【6125342】 投稿者: 悩める親  (ID:2lIPTfeagWw) 投稿日時:2020年 12月 15日 19:29

    一部誤りがあったので取り消しました。すいません。

    冬休みはゆっくりさせたいですけど、遊びすぎには要注意ですね。
    クラブ活動を熱心にしているのでスマホ中毒からは抜けつつあります。
    興味を持っていることを伸ばし、勉強につなげられたらと思います。
    高2からエンジンですか。ペース配分が難しそうですね。

  8. 【6125350】 投稿者: 体験済  (ID:sVmYIyk0zpg) 投稿日時:2020年 12月 15日 19:44

    聞いてはいましたが、
    ほんとうに高2の文化祭後くらいから
    校内の空気感がガラッとかわるんです!
    クラブも引退する部活が多いですし


    うちもそれまで、大丈夫かなあ、こんなんで、
    とイライラしてましたが
    ガッツリ勉強するようになりました

あわせてチェックしたい関連掲示板