最終更新:

33
Comment

【6005565】子供のスマホ

投稿者: 父   (ID:S9mnezpMHDQ) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:59

初めまして。
憧れだった洛星中学に御縁があって息子がお世話になっております。
入学時の説明会でスマホ禁止との話でしたが、みんな持っているとのことで、買い与えました。現在、コロナ対応でスマホが必要となり、学校から持っているかの確認があったりしましたが、どうやら愚息はスマホ中毒になりつつあるようです。成績もふるいません。
取り上げれば不便だろうし、友達のグループに入れなくなるのも可哀そうだし、悩んでいます。大人が電車や町でスマホ漬けになっている現在、子供にどのようにしつけたら良いのか?
みなさん、どのようにされていますか?
子供用携帯しか持たしていないという話を聞いたりしますが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6005935】 投稿者: 父  (ID:3oK5j2FHQzw) 投稿日時:2020年 09月 04日 19:37

    みなさん、ありがとうございます。
    やはり、親子での最初の話合いが足りなかったみたいですね。
    何も考えず、アンドロイドを渡してしまいました。
    一度とりあげるのもありですね。息子としっかり話をしてみます。
    息子が「みんなゲームしてる」と言っているのをうのみにしているのは
    だめですね。やはり皆さん色々考えられていますね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  2. 【6005968】 投稿者: スマホは難しいですね  (ID:c40KPS4tzeA) 投稿日時:2020年 09月 04日 20:23

    こないだの卒業生です
    6年間、スマホもガラケーももたずに終えました
    なくても大丈夫でした

    運動系クラブでしたが、緊急連絡事項や用事があるときは
    家電に連絡してきてもらってましたし
    友達関係も問題なかったです(友達に少し面倒かけてしまったなとは思ってまして、感謝もしています)
    学年で、持ってない人も何人かいました
    まあ、さすがに少数ですが。

    少し変わった子でして、
    スマホにしばられる感じがして、絶対持ちたくないと。。
    (親のほうが、スマホ持ったほうがいいんちゃう?と言ってました)

    大学生になってさすがに持ち始めましたが、
    問題なく使いこなしてるようです

    先生にお聞きしたのですが、
    最近は、あえて持ってない子が増えてきたと言ってましたよ
    やはり弊害も多いので。。。

    ただ、今年はコロナですものね

    下に兄弟がいますが、こちらは学校のオンライン授業などは
    すべてパソコンでやっています。
    こちらの子は、中1からスマホ持ってますが、フィルターかけて
    ゲームなどは一切やらせていません。

    男子校ですし、別にスマホがないからといって、
    友達の輪に入れないとか、全然ありません

    でも持ってる方が大多数だと思うので
    家庭でルールを決めたらいいのではないでしょうか

    そのうち、本人さんも、
    周りはスマホ時間を勉強やクラブに充てている子もたくさんいる、
    スマホでゲームに時間を費やすのは
    もったいない、
    と気づかれると思いますので、そんなに心配いらないと思いますが。。

  3. 【6006015】 投稿者: 男子母  (ID:Mc/9ooDnN0Q) 投稿日時:2020年 09月 04日 21:20

    それなりにスマホ漬けにはなるでしょう。

    でも、ここぞという時にスマホなしで勉強に集中できるなら、普段は自由でいいのかも。

    誉れ高い洛星の生徒だから、オンオフの切り替えはできるのでは。口出しし過ぎても反発するだけ。

  4. 【6006156】 投稿者: 絶対では無いが、やはり持たせる方が  (ID:2XhefFvrC0s) 投稿日時:2020年 09月 05日 00:01

    我が家は、中1で高槻の地震以降に、スマホを持たせました。どちらかと言うと、本人は要るかぁ〜?って言ってましたが、当時まだあまり友達が出来なかった子供には、せめてLINE等で繋がった友達が出来たらいいと思い、親の方から持たせました。
    現在、良い友達にも多く恵まれ、毎日LINEでも繋がり楽しく学生生活を送っています。当然スマホでゲームもしていますが、勝手に課金はしていません。
    コロナ禍では、LINE電話をしながらスウィッチをする毎日でしたが、それはそれで休校中寂しい思いをせずにいいと思っていました。初めてスウィッチとスマホに感謝した程です。
    ただ、考査2週間前になると、全くスマホゲームもスウィッチもしません。これだけは、親の私もびっくりしています。息抜きに少しくらいゲームしたら?ってアホ親の私は言う事もありますが、一切しません。
    お陰で、成績は上位1割に大体入っています。
    現在も、おそす

  5. 【6006162】 投稿者: 絶対では無いが、やはり持たせる方が  (ID:2XhefFvrC0s) 投稿日時:2020年 09月 05日 00:11

    途中で切れてすいません。

    現在も、遅くまでスマホ漬けですが、考査前には自分で律して、計画を立てて臨んでいるので、今の所何も制約していません。
    それでも、成績が落ちて来たら、口を挟むとは思いますが。

  6. 【6006331】 投稿者: 父  (ID:hqxIb34cg86) 投稿日時:2020年 09月 05日 09:01

    みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    昨日、愚息と話ししました。学校から帰ったらスマホの電源入れるのではなく、授業のおさらいをする。時間を決めてリビングでスマホする。スマホの充電器はリビングに置き、個室に持っていかない。あとは、本人の自制心にかけるしかないですね。

  7. 【6006461】 投稿者: ルール  (ID:zYjx7hCEALk) 投稿日時:2020年 09月 05日 11:06

    今やスマホは必需品。
    今のうちにルールを決めて使い方を学ばせるのも大事かと。
    大学生になってスマホ中毒、ゲーム三昧になる子もいるようなので、子供の性格を見極めて渡すのがいいと思う。

  8. 【6006714】 投稿者: 素直な子  (ID:g9/mrJN9yhg) 投稿日時:2020年 09月 05日 15:22

    素直ないいお子さまですね。

    もしまだ返信をご覧になられていれば…
    ルールを破ったりウソをついたりはあるかもしれませんが、本人が一番心がチクチクするはず。
    時には大目に見たり見て見ぬふりをしながら、親はあなたを信じてますよ、いつでもあなたの見方ですよ、時々痛いところをついてきますよ(笑)というスタンスでよろしいかと思います。頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す