最終更新:

33
Comment

【6005565】子供のスマホ

投稿者: 父   (ID:S9mnezpMHDQ) 投稿日時:2020年 09月 04日 12:59

初めまして。
憧れだった洛星中学に御縁があって息子がお世話になっております。
入学時の説明会でスマホ禁止との話でしたが、みんな持っているとのことで、買い与えました。現在、コロナ対応でスマホが必要となり、学校から持っているかの確認があったりしましたが、どうやら愚息はスマホ中毒になりつつあるようです。成績もふるいません。
取り上げれば不便だろうし、友達のグループに入れなくなるのも可哀そうだし、悩んでいます。大人が電車や町でスマホ漬けになっている現在、子供にどのようにしつけたら良いのか?
みなさん、どのようにされていますか?
子供用携帯しか持たしていないという話を聞いたりしますが、本当ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6125392】 投稿者: うん  (ID:If6xF3x2.CU) 投稿日時:2020年 12月 15日 20:23

    だからその時が来たらエンジンかけられるように、
    車の整備をし(基礎がため)
    燃料をできるだけ積んでおくこと(単語の暗記とか、基礎英語でリスニング力をつけるとか)

    が大事ですね

  2. 【6125746】 投稿者: 父  (ID:/QESzcoJx6.) 投稿日時:2020年 12月 16日 07:57

    みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
    内容に不備があった為、一度取り消して修正いたしました。すいません。
    テストの結果にドキドキです。

    愚息はスマホ中毒からは脱しつつありますが、クラブ活動であった内容等、興味の出た内容等をYouTubeで見たりはしています。長すぎると声かけはしています。全体に机に向かう時間は増えました。妻がべた付きですが。
    冬休みについても色々ご意見をいただきました。少しはゆっくりさせてやりたいし、基礎能力を高めるチャンスでもあります。基礎英語のCD付きバックナンバーでも買ってきてやらせようという衝動にもかられますが、自分が中1だった時のことを考えるとかわいそうです。(昔はカセットで高かったですね)
    昔からの伝統校である洛星。愚息がそうであるように、他のお子さんも早くから入りたいと目指して勉強されてきたメンバーですから、高2になって一斉に走り出した時のパワーはすごいんでしょうね。その時いっしょに走れる体力が着いていますように。いい位置をとれていますように願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す