最終更新:

28
Comment

【6016805】京大合格率1番の塾は?合格者数でなく

投稿者: 塾に迷う保護者   (ID:otFgsrmK8Lc) 投稿日時:2020年 09月 14日 00:49

京大合格率の高い塾を教えて欲しいです。
人数なら、駿台や東進や河合塾が多いと思いますが、合格率1番高いのは、関西では何処になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6017238】 投稿者: 1保護者  (ID:3oK5j2FHQzw) 投稿日時:2020年 09月 14日 12:43

    このスレの返答は大変難しく、おそらく正確な回答は出ないのではと思いつつ、私も1保護者として興味深々です。洛星に入れたからには、目標になりますし。
    しかし、自分達が大学受験した時にどうだったかを思い出しますと、自分に合った塾が一番よかったはずです。塾無しでも受かる子は受かります。
    ①鉄緑②駿台③河合宿④研伸館⑤京進、⑥その他個人塾等、色々ありますが、②と③は昔からある大手で、①は医学部英才教育、④は少人数、⑤は洛星専門教育、でしょうか。
    どの塾でも、最前列で張り付いて聞いているような子は受かるのではないでしょうか?後ろで寝ていればどこの塾に行っても同じでしょうね。
    塾のロビーに行くと、合格者のコメントが張り出してあります。洛星の子も多いです。参考になされてはどうでしょう。
    また、大勢の中でも競争していく子、かまってあげないと勉強しない子でも相性があるでしょうね。
    うちも塾には入れていますが、上位50番以内で有名国立、30番以内で京大と思って、がんばらしています。効果は?変更も視野に入れています。

  2. 【6018006】 投稿者: 塾に迷う保護者  (ID:txjU3/RkALc) 投稿日時:2020年 09月 14日 23:51

    早速のお返事ありがとうございます。

    現在洛星の授業には、有難い事についていけてると思います。
    上位1割には入学してからほぼ入ってます。
    1、2度は、1割に入れなかった事もありましたが、現在は安定しています。
    洛星に入ってから、今まで通塾一切していません。
    模試等も受けてません。
    塾無しでもいけるかなぁ〜っと思った事もありますが、息子が絶対に京大理系に行きたいので、塾に行くと 言います。
    息子は、どちらかと言うと少人数のクラスの方が合うかと親は思いますが、息子は洛星の同級生が多い方がいいと言ってます。コツコツタイプで、決して天才タイプでは無いです。ただ、クラス分けがあると、上位クラスを目指して底力を出すところもあります。

    研伸舘か駿台はどうかと、親は思っているのですが、河合塾も魅力的です。
    鉄緑は流石にハード過ぎると思ってます。
    我が家は医学部は目指しで無いので。
    決めかねてますので、合格率を教えて頂きたい次第でした。
    大手なら、合格者数がある程度あるのは当たり前。
    合格率で見るのが、塾の本当の力かと思ったもので。

  3. 【6018121】 投稿者: 1保護者  (ID:S9mnezpMHDQ) 投稿日時:2020年 09月 15日 08:05

    上位1割で、ご本人が京大に行きたいという意思があるのでしたら、実力は十分なのではないでしょうか?うらやましい限りです。
    中学生か高校生か存じ上げませんが、高校2年になると一斉に塾通いし始めるみたいですね。塾の定義をどうとらえるかでしょうね?
    ①学校の授業を補足するもの
    ②学校のレベルより上の知識を望むもの
    ③受験のパターンを身に付けるもの
    洛星で上位20位以内に定着されているのであれば、②か③になりますね。
    駿台、河合塾、研伸館、どこでもいけそうですね。
    洛星は昔は100人以上京大に行けた教育。上位にいれば安泰でしょう。
    我が家はそこまで上ではないので羨ましい限りです。上位の壁は厚い。
    逆に塾無しで上位20位以内に定着出来る方法を教わりたい・・・。

  4. 【6018952】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:xWcJjdsKhU.) 投稿日時:2020年 09月 15日 20:11

    ご本人の相性はあると思いますが京大(非医学部)の場合は駿台か河合塾が良いと思いますね。
    息子の経験から鉄緑はオーバーワークと思います。

    塾なしで上位1割ですか…スゴイです。
    同級生にも何人かいらっしゃいました。

    応援させていただきます。(^_-)-☆

  5. 【6019237】 投稿者: 塾に迷う保護者  (ID:iUdtrfElEU6) 投稿日時:2020年 09月 16日 01:21

    やはり、駿台か河合塾ですか。
    教えて頂きありがとうございます。
    因みに、研伸舘は少人数クラスで、かつ、多くのクラスに分かれている様で、魅力的かと思ったのですが、京大なら駿台か河合塾が1番適してるのでしょうか?

    手前味噌ながら、息子がそこそこの成績でいられるのは、多分授業中に物凄く集中して聞いている様に思います。
    帰宅したら、今日はこんな事を習った!では、今からお母さんに問題です!等と言って私に問題を出したり、学んで印象的だった事を嬉しそうに話してくれるので、そう思った次第ですが。洛星は、息子が本当に本当に行きたかった学校だったので、入学当時から張り切った結果かとは思います。

    でも、流石に京大理系は塾無しでは、不安です。

  6. 【6019431】 投稿者: まずは  (ID:roH44vqtw3s) 投稿日時:2020年 09月 16日 09:08

    研伸館の入塾テストをまず、受けられてみては?
    トップクラスに合格がでる実力ならば、駿台の大人数授業では少し物足りないと思います
    駿台ももちろん良い授業ですが。

    研伸館は、京大非医希望でも、オーバーワークではないです
    鉄のように課題の山ではないですし、自分のペースでやりたい子には
    向いてるんじゃないかなと思います
    京大理系、たとえば工学部といっても、
    上位学科と下位学科では、難易度はけっこう違いますし
    情報なんかの上位学科だとかなりの難易度ですから、かなりの仕上がりでないと
    なかなか苦しいです

    高3時にトップクラスに残ってる方は、
    だいたい東京国医へ行ってるんじゃないかなと思います
    これはあくまで個人的な体感ですが

    研伸行ってる方、高3になると
    とある科目ひとつだけ駿台とかもいますよ

    ちなみに京都の研伸は、場所柄、洛南の方が多いですね
    あと、東大寺の方も帰り道なのか、いらっしゃいますね

    塾ごとの合格率というのは、ちょっとわからないと思います
    どこの塾でも、トップ層が合格者数を稼いでいるわけで、
    高3になれば塾を少しずつ掛け持ちとかもありますし、
    どちらの塾にも合格者としてカウントされてます

    だから、研伸を少しおすすめしたみたいになってしまいましたが、
    息子さんが気に入った塾でいいと思います

  7. 【6020278】 投稿者: 塾に迷う保護者  (ID:Bh.iFInLzaY) 投稿日時:2020年 09月 16日 22:14

    アドバイス、本当にありがとうございます。
    研伸舘は唯一資料を取り寄せた塾です。
    駿台も河合塾も、ネットでは調べましたが、私個人的には、研伸舘に惹かれています。
    息子も研伸舘の入塾テストは受けてみたいと言ってます。もし、上位クラスに入れたら、決めてしまいそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板