最終更新:

68
Comment

【6016805】京大合格率1番の塾は?合格者数でなく

投稿者: 塾に迷う保護者   (ID:otFgsrmK8Lc) 投稿日時:2020年 09月 14日 00:49

京大合格率の高い塾を教えて欲しいです。
人数なら、駿台や東進や河合塾が多いと思いますが、合格率1番高いのは、関西では何処になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6161972】 投稿者: Z会英数受講中  (ID:nxG706buR7.) 投稿日時:2021年 01月 17日 07:10

    現在数学はasteriaを受講中なのですが、2月で廃止となるため数学も中高一貫コースに切り替える予定です。(ご質問の国語の事が全く分からず申し訳ありません。)
    私も当初は同じようにテキストスタイルを強く希望していましたが、コロナ休校期間中にiPadでのasteriaをやらせてみました。
    実際は心配は杞憂で、タッチペンで普通に文字や図を描いた答案をそのまま提出し、添削もその答案に書き込まれた物がすぐに(数日で)返ってきます。質問も同様です。テキストスタイルとは異なり、未習単元であっても解説動画を見て好きな単元をどんどん進められるので、予想外に良いものでした。
    ただ心配は他にあって、その与えたiPadでいらぬ事をしてしまうことですかね?
    我が家は制限をかけまくっていますが、色々と難しいところです。

  2. 【6163804】 投稿者: 1保護者  (ID:40yLgO7OFHI) 投稿日時:2021年 01月 18日 12:42

    情報ありがとうございます。
    スマホもそうですが、ipadとて遊びの道具になり得ますね。
    前で見張るしかないですね。
    基本、食卓で勉強させていますので、自室では禁止にします。
    あとは、使用していないときは親が管理するしかない。
    まだ子供ですからね。

  3. 【6191616】 投稿者: そもそも  (ID:Y0oJuJwSTmc) 投稿日時:2021年 02月 04日 08:12

    そもそも京大に絶対行きたいと子供に思わすにはどうしたらよいのでしょね?
    親族や知り合いの京大卒に聞いてもあまり参考にならず。賢い人は凡人の気持ちがわからないとよくいいますが、「勉強するのがあたりまえ」「友人に負けたくなかった」とかでした。京大の学園祭を見に行ったりしましたが、流石に規模は大きくて賑やかでしたが、私の母校より研究発表が多いかなあという感じでした。洛星は学校から京大見学会があると聞きましたがコロナでどうなるやら。
    きっかけづくりをしてやりたいですね。やっぱり塾の友達が「京大行きたい」とかで影響するのでしょうか?

  4. 【6198430】 投稿者: 塾に迷う保護者  (ID:r99X/GXwSqA) 投稿日時:2021年 02月 06日 23:47

    久しぶりに自分が立ち上げたスレを見ました。   

    我が家の場合は、私の父が京大の物質化学の教授でした。で、父は息子を凄く可愛いがり、最後はパーキンソン病で意識ももうろうでしたが、そんな中でも息子が会いに行くと凄く喜び、息子が何をしても褒めました。ホント些細な事でも。
    父は、最後は胃瘻で可愛そうでしたが、息子の中学合格を見ずに亡くなりました。
    父に溺愛された息子は、ジィジの大学に行く!っと、それだけでホントそれだけで、現在も頑張ってくれてます。
    だからと言って、京大現役は厳しいですが。

  5. 【6201000】 投稿者: そもそも  (ID:6DDIMfJrHNk) 投稿日時:2021年 02月 08日 07:50

    洛星は京大進学率が高く、親子2代、3代で通われるご家庭も多いと聞いております。京大出身の父親、祖父を持たれるご家庭も多いでしょうね。
    わが家も私の父が京大ですが、息子はあまりなついてはいない様子。父に期待されながら私は京大には行けず、孫に期待しているありさまで、私もそれを期待してしまう悪循環です。子供に尊敬される父親にならなければならないと思いながら、現代の父親を軽視する風潮ではそうもいかず。きっかけづくりをしなければと、書き込みました。自身をさらに磨き、子供の目標にならなければ。

  6. 【6223078】 投稿者: 塾に迷う親  (ID:zS5/hNzZJX2) 投稿日時:2021年 02月 19日 23:34

    先日、研伸館に聞きたい事もあり、申し込みも兼ねて行って来ました。

    で、最も上の特別選抜Sや、その次の選抜Sは、基本中学から通っていて尚且つ成績優秀でないと入れないんですね。そして、これらのクラスは医学部狙いが多いいと聞きました。

    高校からなら、たとえ洛星でも、Sクラスから始めないと着いていけないとの説明も受けました。
    研伸館、レベル高いんですね。
    息子曰く、研伸館の最高レベルの特別選抜Sに通っている同級生と仲が良いらしく、良い影響を受けて欲しいです。

  7. 【6224199】 投稿者: 研伸館は  (ID:/c6Ijo9WOSo) 投稿日時:2021年 02月 20日 18:05

    特選Sは 難関国医志望も多いけど
    東大非医、京大上位学部学科志望も多いです

    その下のSでも、十分京大や難関国医(理3、京医以外)受かります

    たぶん、特選sにいるのは、最難関校のなかでも結構な成績上位者です

    友達が、英語だけ別の塾から途中で来ましたが、特選sに上がってきました
    (もちろん落ちる人もいる)
    成績よければあがれますよ

    人によっては、得意不得意科目によって、
    たとえば英語は特選s、数学はsという場合もあります

  8. 【6224212】 投稿者: 修正  (ID:/c6Ijo9WOSo) 投稿日時:2021年 02月 20日 18:12

    わかりづらい書き方をしてしまってました
    特選sの下は 選抜s ですね
    s と書いたのは選抜sのことです
    ごめんなさい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す