最終更新:

68
Comment

【6016805】京大合格率1番の塾は?合格者数でなく

投稿者: 塾に迷う保護者   (ID:otFgsrmK8Lc) 投稿日時:2020年 09月 14日 00:49

京大合格率の高い塾を教えて欲しいです。
人数なら、駿台や東進や河合塾が多いと思いますが、合格率1番高いのは、関西では何処になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6021218】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:xWcJjdsKhU.) 投稿日時:2020年 09月 17日 19:46

    どこへ行かれても伸びると思います。
    息子さんの意思を尊重されて、よい結果を出してくださいね。
    頑張れ、後輩(^_-)-☆

  2. 【6021293】 投稿者: 塾に迷う保護者  (ID:ddKURuUOEyc) 投稿日時:2020年 09月 17日 21:11

    はい、お優しいお言葉、ありがとうございます。

    今年は文化祭も縮小、体育祭は無観客と悲しい限りです。
    毎年、文化祭と体育祭を思いっきり楽しんでから、気持ちを前期末考査に気持ちを切り替えていた様なのに、今年は不燃焼のままの考査になりそうです。
    まぁ、塾も行く気になってるので、頑張ってくれるかなぁと信じてますが。

  3. 【6022370】 投稿者: 研伸館です  (ID:mOh8y7zMszY) 投稿日時:2020年 09月 18日 20:42

    うちは、上の子どもが他校ですが研伸館です。
    先生方も熱心です。コロナの時には、いち早く動画配信やzoomを使った授業で質もフォローもバッチリでした。授業レベルは高いですよ。授業スピードが学校よりも速いのでしっかり勉強しなければ、容赦なく定期的なテストでクラス落ちです。
    洛南生が多いですね。息子は、勉強を自主的にするタイプではないので、早々に塾に入れました。一人で勉強できる子が羨ましいです。学校の勉強も宿題もありますし、塾と学校で息子は文句を言いますgw、そんなにオーバーワークだとは思いません。

  4. 【6022552】 投稿者: 塾に迷う保護者  (ID:t6ogzsutvT2) 投稿日時:2020年 09月 18日 23:25

    あーやはり研伸館は先生方も熱心で、レベルも高いのですね。
    私なりに調べたところ、現役と浪人の合計なら、京大合格者は圧倒的に駿台で、次が河合塾でした。
    が、現役だけで言うなら、一位は圧倒的に東進で、二位は研伸館でした。
    駿台は現役、浪人の合計でいくとブッチギリの合格者ですが、率は分かりません。って言うか、各塾の京大合格者は分かりますが、率は分からないものですね。

    で、出来る事なら現役で受かってもらいたいので、研伸館に惹かれました。もちろんクラス分けの細かさや、レベルの高さを皆様方に教えて頂いたのが惹かれた理由です。
    ただ、東進が現役京大の合格者一位なのも惹かれます。
    聞いたところによると、テキスト質が素晴らしいとの事でした。
    で、とりあえず東進が実施してくれる無料全国模試を申し込みました。子供も受けてみたいと言うので。
    今までは、洛星の中だけの競争でしたが、全国模試の結果で、もっと広い範囲での自分の立ち位置を見れると思います。

  5. 【6031854】 投稿者: 老婆心  (ID:j32OAp3szC2) 投稿日時:2020年 09月 26日 15:12

    東進はうちの息子も説明聞きに行ったことがありますが
    ものすごい勧誘を受けますよ
    有名な話です
    それに、かなりお高いです
    個別ビデオですよね?

    もちろん東進が悪いとは言いませんが、、、、

  6. 【6031912】 投稿者: 東進と研伸の経験者  (ID:sopTf3lQWs.) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:10

    どちらも合う合わないありますよね。
    うちの子供は、東進はグループミーティング?が嫌だと言い辞めました。公立を含むいろんな高校の人たちと今の目標とか進捗状況を報告し合う時間が、無駄としか思えないと。
    でもこれは校舎やメンバーによるのかもしれません。
    研伸館は京大を狙うクラスでしたらかなりの難問づくしなので、入試本番が簡単に思えたと言っていました。授業も宿題も良問をじっくり鍛えていただいたそうです。
    ただ東進の自習室は365日空いてますよね。うちは家でできないタイプでしたのでとても魅力でした。研伸館はGWなどは休館です。

  7. 【6031927】 投稿者: 迷う意味はない  (ID:1a8AP2YDIUo) 投稿日時:2020年 09月 26日 16:26

    塾の立場から考えると、合格率を上げるのは簡単で、合格確実な生徒を入れてそうでない生徒を断ればすみます。
    自分が勉強する場としてよい環境なんでしょうか?
    疑問が残ります。
    今日に至るまで、学外の勉強場所を利用せずに上位1割キープなのでしょう?
    いくらなんでも医学部でなければ京大くらい合格するでしょう。
    「塾」は不要だと思います。
    特待生で入っても、単に合格者1名増に協力するだけの話です。
    つまらないと思いませんか?

  8. 【6032194】 投稿者: 模試について  (ID:ZiQ6/aR.DZI) 投稿日時:2020年 09月 26日 20:54

    今、何年生でいらっしゃるのかわからないですが、
    全国的な立ち位置は、高2にならないとわからないですね

    いまでも、優秀な成績でいらっしゃるので、順位をキープしていけば
    問題ないと思います

    灘などは高2くらいにならないと、本格的に参戦してきませんし、
    京大ならば参考になるのは、やはり駿台全国模試ですね
    あとは高3になってからの冠模試ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す