最終更新:

45
Comment

【6068216】家庭学習の仕方

投稿者: 悩める親   (ID:2lIPTfeagWw) 投稿日時:2020年 10月 27日 12:58

今年4月入学生の親です。
今、前期の期末テストが返却されているところですが、中間テストは惨敗。期末はまあまあの状態です。子供の勉強のさせ方で困っています。英語、数学、国語はある程度教科書に沿った授業が展開されていますが、理科、社会は教科書は参考程度に使用し、プリントでの授業になっているようです。学校からは1日2時間は自宅で勉強する習慣をと聞きましたが、なかなかうまくいきません。
息子のノートを見ましたが、教科書とはかけはなれた難しい内容で、書きとれていないところもあります。プリントについては全て揃っているかもわかりません。小テストもたくさんあるようですが、揃っているのか分かりません。家庭勉強用に何か参考書を利用すべきなのか?学校で配られたプリントを整理し、ノートの抜けを先生に聞きにいかせばいのか?親としては打つ手が無くて困っています。息子はとても聞きにいけないと申しております。
洛星の授業のペースにあった参考書や問題集はあるのでしょうか?あるいは他の秘訣はあるのでしょうか?みなさんはどうされていますか?
現在、塾は考えておりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6124730】 投稿者: まれすけ  (ID:MF2IqpsZX6U) 投稿日時:2020年 12月 15日 07:59

    テスト、ようやく終了ですね。お疲れ様でした。
    早速タブローの練習が始まりますね。練習スケジュールが想像以上にびっしり入っていたので驚きました。

    テスト終了で、緊張の糸がプツンと切れそうですが、少しずつ進めていこうと思います。
    期限の迫っている、校外学習の提出物、数学の宿題、それからたまってしまった基礎英語・・・このあたりからでしょうか。
    冬休みはトレジャーの先取り、数学Aの復習、国語の市販の読解問題などをゆっくりとやっていこうかと話しています。

  2. 【6128024】 投稿者: 悩める親  (ID:S9mnezpMHDQ) 投稿日時:2020年 12月 18日 07:56

    タブローの練習は1年は本番2日前からということで、クラブ活動以外は休みです。早速遊んでいます。
    息子は理系タイプのようなので、社会は試験前対策だけと割り切り、英語・国語の強化をしたいのですがなかなか。上の学年は学校で講習があるようですが、1年はなし。塾の冬季講習も考えましたがやめました。何かいい問題集はあるのでしょうか?本屋さんに行ってみます。

  3. 【6136297】 投稿者: 困っています  (ID:7PmT8FvCTtA) 投稿日時:2020年 12月 26日 10:38

    中学1年生です。
    今回の考査も低迷していました。特に、理科が不得意です。前回よりも勉強しているように見えましたが、結果は散々でした。理科、どのようにテスト勉強していますか?

    あと、国語乙や歴史もお願いします。このスレでは学年でもトップレベルの方がいらっしゃるみたいなので、是非ご教授下さいませんか。よろしくお願いします。

  4. 【6137607】 投稿者: まれすけ  (ID:fFgml7yLh62) 投稿日時:2020年 12月 27日 14:53

    理科2は今回は難易度高めのようでした。うちも得点できませんでしたが参考までに。
    理科2は教科書と資料集から出題されます。いつもは教科書と資料集のリンクしている箇所をただただ墨塗り式にしてからアウトプットしていくのですが、今回は資料集のかなり細かい箇所まで出題されたので、完全に抜けがある勉強法でした。
    資料集はかなり細かいので大変には大変ですが、先生が授業中に見るべき箇所を伝えてくださったりするそうなので、そこをもれなく覚えることだと思います。
    理科2は完璧に暗記科目なので、教科書を何度も読むから始まって、教科書の実験や図、資料集の図解と用語、これらを赤シートやコピーして墨塗などで何度も反復です。

    理科1はノートのみ。ひたすら読んで図や式は何度も書いて覚えることです。

    うちは今回は勉強不足で前期より下がってしまいました。が、出題傾向を見る限り前期後期とも変わらずなので、今後もこの方法でいくつもりです。

    参考までに。
    努力が実りますように。

  5. 【6139250】 投稿者: 国語  (ID:se3BzWmsM7A) 投稿日時:2020年 12月 29日 07:44

    1学期のテストを解き直しします。
    まだ今は言う事聞いてくれますが、そのうち反発するだろうなと思っています。

  6. 【6146631】 投稿者: 悩める親  (ID:A1NBGAafkZQ) 投稿日時:2021年 01月 05日 11:09

    今年もよろしくお願いします。
    愚息は真ん中程度と変わらず。理科の化学は良好でしたが、生物で大敗しました。授業では教科書全般は講義されず、難しいところを教えられるみたいです。独学で教科書や資料集を勉強してくるのが当たり前みたいですね。ノートには細かい目玉の絵が。高校でも教えない内容でした。
    間もなく中学入試で後輩が入り、2年に上がります。今、必死に復習と直しをさせています。宿題もいっぱい。

  7. 【6230171】 投稿者: 悩める親  (ID:SCNCdjuPdQY) 投稿日時:2021年 02月 24日 12:50

    早くも1年がたとうとしています。あと1ヶ月で2年生。友達も沢山出来、クラブ活動もがんばっています。コロナが明けたら、洛星の行事を見たいです。
    さて、テスト期間が近づいてきましたね。
    宿題も多いみたいでなかなかテスト対策も出来ませんが、理科・社会のノート・プリントの整理。理科は教科書からも出題されますので、教科書ガイドを購入しました。1年なのにもう3年のところをやっているのですね。
    数学は得意なので特にやっていませんが、英語は教科書の復習と単語をさせています。国語は?私も対策が思いつきません。漢字くらいかな?
    2年から基礎英語2を導入するような話を聞きましたので、カードに録音出来るラジカセを購入します。SONYかTOSHIBAのどちらかしかありませんが。CD付き買う余裕ありませんしね。

  8. 【6230334】 投稿者: まれすけ  (ID:HR4TfhZ38J2) 投稿日時:2021年 02月 24日 15:00

    息子さんは数学が得意ということで、羨ましい限りです。
    今回の数学AもBも、前回までと比べて 範囲がとてつもなく広くないですか。見たところ三倍くらいの、、、
    英語も心なしかスピードアップしているような。
    ここへきて、コロナ休暇の遅れを取り戻し、帳尻を合わせようとしているのではないかと思ってしまいます。

    英語Aは8割近くが英作文なので、とにかく日本語訳を英訳させる勉強をしています。単語のスペルミスは小さな減点ですが、文法間違えは大きな減点となるようなので、とにかく口頭でひたすら英訳させる勉強をしています。
    あと2週間ですね。頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す