最終更新:

77
Comment

【6450609】洛星の京大合格者を1位にしたい

投稿者: 現役洛星生   (ID:pizwni9GbdE) 投稿日時:2021年 08月 20日 01:16

大学を出て洛星で数学を教えたいと思っています。
どのように指導すれば京都大学をはじめとする最難関大学に合格させられる数学力をつけられるか日々考えています。
昔、洛星から京大に100人ぐらい出ていたという時代、当時の先生たちはどのような指導をなさっていたのか気になります。どなたか当時の洛星を知っている方、教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6538025】 投稿者: 続き  (ID:X8qTxQGD2Jk) 投稿日時:2021年 11月 02日 00:37

    https://www.shindeme.com/entry/26509J
    これを見ると86年~02年までが洛星の最盛期。
    87年と88年は東大京大W受験できたから、洛星もベスト10。ここがほんまの最盛。この実績を見て入学したオッサンの代は少し落ちている。生徒数は定員270人くらい、260人台だった

    数学で分かりやすいのが、子どもの使っているスタディサプリの講座が、
    中学、高校生用も非常に分かりやすくできている。
    あれを自主的に計画的に1,2学年先取りでできれば、塾も学校も不要なくらい
    アプリで塾替わりに使える今の学生が羨ましい

  2. 【6539740】 投稿者: 洛星志望の息子の保護者  (ID:Xp/Vw7ImwgA) 投稿日時:2021年 11月 03日 14:36

    保護者様

    洛星を志望しております子供の保護者です。
    数学の先生が大変素晴らしいとの投稿を拝見し,お尋ねいたします。

    その先生は京大大学院のK先生でしょうか。
    2020年から非常勤で中高一貫校の数学の先生になられたと伺っております。
    息子がK先生の動画で学んでおり,教え方が凄く上手くてこんな先生に習いたいと申しておりました。
    私も拝見し,大学数学の面白さを再度学ばさせていただいております。

    もちろん洛星には素晴らしい先生が多数おられると思いますので,上記が当たっていなくても普段の学習に満足されていると思います。
    もし,そうであれば本人の学習意欲がさらに増せばと思い投稿いたしました。

  3. 【6548728】 投稿者: 保護者  (ID:LYfLoNjjgkE) 投稿日時:2021年 11月 10日 17:31

    ご質問に関するお答えですが、ご指摘の先生ではないようです。

    とはいえ、愚息の学年の数学の先生方(数学はお二人)は神のようで、非常に簡単にわかりやすく教えていただいているようです。また、東大・京大等の難関大の問題や模試の過去問などもいつのまにか授業で解いていますので、いつのまにか対策になってしまっています。こんなのでいいのだろうか、と思ったりもしないわけではないのですが、最も集中できる日中にやっていただいているので、とりあえず安心しております。学校についていくことがまずはいいのではないか、と思っています。

  4. 【6713858】 投稿者: 寂しいですね…  (ID:6u9SyuLrKrQ) 投稿日時:2022年 03月 17日 12:30

    先に述べられているように、30年程前までは京都・滋賀の中学受験のトップ層男子のほとんどの第一志望が洛星でした。
    つまり、京都府内では独り勝ちでした。
    私の従兄たちも洛星から現役東大や旧帝医ですが、それが全く目立たない状態でした。
    しかし今は、東大合格者数は現浪合わせてもたったの一桁…

    時を経て、中学受験の超トップ層は京都や滋賀からでも灘に進学するようになりました。
    府内だけ見ても、優秀層は洛南・堀川・西京・嵯峨野・洛北等にも進学するようになりました。
    公立回帰(公立中高一貫の設立)・共学志向など、時代の流れが大きく変わりました。

    ご子息が神大に合格され、大喜びされている洛星保護者の知人を見て「おめでとう」と思う反面「あぁ、時代が変わったんだなぁ」と実感しました。
    (もちろん神大も良い大学です)
    とにかく、昔とは洛星の入学者層が変わってしまったのです。
    いくら「他のどこよりも洛星志望だ」という優秀な生徒が数名いても、全体の実績としては上がりません。
    塾によっては、下位クラスにいても合格する学校という扱いになっています。
    職場や知人など洛星出身者はぽつぽついますが、ご子息は東大寺・北野・堀川・西京などにお通いです。
    ご子息が小学校からの内部進学を敬遠して…という話も耳にしました(洛南でもありそうですね)。
    先生方もOBも、悪くないのです。
    ただ、残念ながら今後洛星の進学実績を大幅に上げることはかなり厳しいのではないでしょうか。

  5. 【6714438】 投稿者: ご質問  (ID:RpiC/6b/UcI) 投稿日時:2022年 03月 17日 20:54

    >ご子息が小学校からの内部進学を敬遠して…という話も耳にしました(洛南でもありそうですね)。
    洛星に内部進学ってありましたでしょうか(ND枠8-10名ほどとは聞いたことがありますが、220名(以上)新中1がいる中でほんの少しの割合ですよね)

  6. 【6714703】 投稿者: 田舎もん  (ID:VcKLvm6q.JM) 投稿日時:2022年 03月 18日 00:25

    数年前の洛星を卒業した者です。
    中学の時、定期試験の成績が親の呼び出しがあるほど悪かった時期がありました。
    高校に上がってもそこまで成績は上がらず、現役はセンターで失敗して一浪し、浪人中はめちゃくちゃ頑張って勉強した自信はなかったのですが、滋賀医大にはかなりいい成績で合格をいただきました。
    また、成績が悪く先生から二浪は覚悟しておけと言われた同期がなぜか現役一般で滋賀医大に受かってました。
    その一方、学年で30番以内をキープし府立医大、滋賀医大あたりを志望しており、現役でも無難に受かる位置にいた同期は一浪してもなぜかうまく行かずに、結局、阪大に進学していました。

    学内順位は一番大事な指標の一つだと思いますが、なかなか順位通りにはいかない場合もあるのかも知れません。特に問題が難しくてクセが強くセンター(共通テスト)がとても大事になってしまう単科医大などは人によって向き不向きがあると思います。
    学内順位だけで志望自体を諦めてしまうのは少し勿体無いかもしれません。

  7. 【6715068】 投稿者: 皆さんスルーしましょう  (ID:WI71og0Xoms) 投稿日時:2022年 03月 18日 12:12

    関西スレでも話題になっているようですが
    他校関係者が
    わざわざ学校別版まで行って荒らしを続けているようです

    ここにまでやってきたんですね
    驚きです

    このような無意味なものは相手にせずにスルーしましょう

    上の OB の方が書かれているような
    有意義なコメントはありがたいですね

  8. 【6732095】 投稿者: なぎさ  (ID:FFP8puilPGc) 投稿日時:2022年 04月 03日 15:51

    1位にする方法 東大や医学部志望を京大に変えさせる
    阪大、神大、北大などの志望者も無理やり京大受けさせる。健康学科
    東大0、医学部0、京大100いける

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す