最終更新:

64
Comment

【6466206】後期日程の洛星中学入試

投稿者: 洛星 野球部   (ID:3ZG8q4xf2UA) 投稿日時:2021年 09月 01日 17:56

子供が甲陽学院中学志望している6年生です。甲陽学院が落ちた場合、洛星中学後期日程を受験しようと考えていますが、周りに受かった人がいません。どのようなレベルの人が受かっているのか教えていただけませんか・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6466735】 投稿者: 甲陽学院志望なら  (ID:NWJUvhsA4uI) 投稿日時:2021年 09月 02日 02:58

    わざわざ日程が遅い洛星を第二志望にしなくても例えば次の学校がありますよ。
    まあここでどこかをキープして洛星後期に挑むできますね。

    2日目午後  西大和 須磨学園 高槻
    3日目    東大寺 洛南
    4日目    六甲 白陵

    甲陽は非常に素晴らしい学校のようですね。
    まずはそこの合格に集中すべきでしょう。

    ちなみにエデュでは甲陽爆上げのいつもの人が、日々各スレを盛り上げてくれていますので、問いかけると色々教えてくれるでしょう。
    なぜか甲陽だけは、不思議なほどアゲ投稿はあってもサゲ投稿がなく、またスレが荒れませんので、質問しやすいと思います。
    一方で上記各校はよくサゲ投稿が繰り返されます。

  2. 【6467445】 投稿者: 1保護者  (ID:FupfuxK8WIU) 投稿日時:2021年 09月 02日 16:16

    息子が後期で洛星にお世話になっております。とてもいい学校ですよ。
    灘、東大寺落ちで洛星後期に挑みました。
    本人はまだ灘に未練はあるかと思いますが、洛星で楽しく学んでくれています。
    周りにも同じような理由に人が多いです。ですから前期と偏差値で大きな差がつくのでしょうが、入ってしまえば同じです。
    先ずは第1志望に注力されてはいかがですか?そして最終的に入れた学校がその子にとって最善だと思っています。

  3. 【6467725】 投稿者: 洛星 野球部  (ID:3ZG8q4xf2UA) 投稿日時:2021年 09月 02日 20:59

    ありがとうございます。 東大寺 西大和は受けるつもりですが・・。とりあえず、甲陽に集中します。

  4. 【6467733】 投稿者: 洛星 野球部  (ID:3ZG8q4xf2UA) 投稿日時:2021年 09月 02日 21:05

    ありがとうございます。後期はやはり灘・東大寺落ちの高いレベルの人が行くのですね。難しそうですね。甲陽に絶対受かるようすすめます。

  5. 【6472298】 投稿者: 洛星後期  (ID:lJ19JxgnxrQ) 投稿日時:2021年 09月 06日 14:48

    1保護者さんと全く同じく、灘、東大寺落ちで、後期に合格しました。東大寺に落ちてから洛星後期の合格発表は気が遠くなるほどしんどかったです。が、結果的には、灘や東大寺よりも洛星の方が息子に合っていたと思っています。
    何より毎日楽しく学校に通っていることだけでも大満足。
    甲陽も良い学校で、すんなり合格されるとよいですね。洛星後期の受験は心臓には悪いと思います。

  6. 【6472721】 投稿者: 抑えにならんよ  (ID:YfETlfY.wPg) 投稿日時:2021年 09月 06日 21:55

    >2日目午後  西大和 須磨学園 高槻
    >3日目    東大寺 洛南
    >4日目    六甲 白陵


    受験事なので意外な合格不合格が出るので絶対的なことではないが、甲陽が第一志望の場合、西大和・東大寺・洛南・六甲B・白陵後期・洛星後期は抑えにならない。
    甲陽不合格でこれらの抑えに合格する子はごく少数。
    合格者は甲陽とのダブル合格がほとんど。
    灘不合格者に弾き出されてしまうのが現実。
    ダブル合格が多いため抑えと錯覚してしまうが、実際に甲陽落ちてこれらの学校に入学できる子はほとんどいない。
    須磨学園・高槻ならば抑えになりそうだが、これらも難易度が上がってきている。
    やはり頑張って甲陽にしがみつくことを考えるのがいい。

  7. 【6473189】 投稿者: 同意です  (ID:mmLdSG6mmC6) 投稿日時:2021年 09月 07日 11:30

    兄弟がおり上の子がちょっと前に卒業しました

    後期で入った友人が3人いましたが
    3人とも灘東大寺の残念組ですね
    ハマと馬の出身です

    現役で東京国医に行かれましたよ

    もちろん他のパターンも多々あるとは思いますが知ってる子はそうでした

    塾では灘ボーダーだけど東大寺はいけるぐらいの子には
    最後は洛星後期があるから、という感じでした
    東大寺でなく洛南を受ける子は洛南で大体止まってると思います

    また灘東大寺がまさかの不合格もあるので
    これぐらいの実力の子であれば後期で抑えになりますが

    灘の判定が厳しい子では洛星後期では抑えにならないですね
    実際受かる子はいると思いますが
    抑えとしてはもう少し下の学校を出願されてます
    ご家庭によっては灘がA判定でももう少し下まで出願されてます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す