最終更新:

64
Comment

【6466206】後期日程の洛星中学入試

投稿者: 洛星 野球部   (ID:3ZG8q4xf2UA) 投稿日時:2021年 09月 01日 17:56

子供が甲陽学院中学志望している6年生です。甲陽学院が落ちた場合、洛星中学後期日程を受験しようと考えていますが、周りに受かった人がいません。どのようなレベルの人が受かっているのか教えていただけませんか・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6474012】 投稿者: 追記  (ID:4Ea5i/569Jk) 投稿日時:2021年 09月 07日 23:05

    塾の知り合いの話。

    洛星熱望だったが
    前期不合格で、補欠?のA
    後期ももちろん受験したが不合格で補欠?のD

    問題やその時のあたりはずれもあるだろうけど、
    難易度的にはこんな感じでは?

    ただ、前期×で後期で受かったという人もいた。
    前期がまさかの不合格だったのかな?

    ちなみに、知るかぎりだけど
    トップ集団は、灘東大寺のまさかの残念組はもちろん
    東大寺辞退の子がちらほらいる。地元優秀層。

    スレタイから少し離れてしまったけど、
    甲陽、いい学校ですよね。
    第1志望に全力投球がいいと思う。
    洛星後期は最後の砦だけど、ここまで来ると、生きた心地しないと思うよ・・・
    他に合格持ってて、チャレンジならまだましかもしれないけど・・

  2. 【6474124】 投稿者: フォローも変だよ  (ID:H0fX2ZKwfFo) 投稿日時:2021年 09月 08日 05:01

    甲陽落ちさんの知り合いの方ですか?
    フォローも変ですよ。

    ・親御さんは元々池附に行かせようと思っていた→洛星には併願で出願するはず
    ・お子さんが入試日に初めて洛星を見て気に入って入学することに→これまでは池附の滑りどめ(併願のはず)
    ・締切の3日ほど前(甲陽の入試直後)に塾に勧められた→甲陽合格待ち、六甲Bや池附の入試を控えている保護者に失礼な塾だね

  3. 【6474126】 投稿者: 多分  (ID:H0fX2ZKwfFo) 投稿日時:2021年 09月 08日 05:14

    甲陽落ち (ID:SuMQ.difJ2s) さんと、別にあり得ると思うよ (ID:4Ea5i/569Jk)(別名追記)さんは、同一人物で交互に投稿していますね。
    甲陽落ちさんがスマホで、別にあり得ると思いますよさんがPCで投稿。

  4. 【6474378】 投稿者: ふつうやで  (ID:FDtuwYMPEnQ) 投稿日時:2021年 09月 08日 11:10

    宝塚線沿線、浜で60弱、っていうレベルなら普通にありえることですよ。甲陽か星光だめなら、池附あるいは六甲(最近は高槻も)が基本の発想。とにかく池附はみんな押さえておくんです(ほとんどは結局受けないけど)。
    洛南は好き嫌いが分かれる(甲陽、池附を選ぶ家庭はあまり好まないでしょうね)。東大寺は無理。洛星はイメージ的に遠い(実際は1時間半かからないけど)。適性を見極めて洛星後期を勧めた塾の先生のファインプレーだと思うけどな。

  5. 【6474531】 投稿者: ???  (ID:.3izGwyMqcM) 投稿日時:2021年 09月 08日 13:17

    1 2日目午後や3日目、どこかを受けるでしょう。4日目に六甲B出しているくらいなら、なおさら。

    2 「実際に見て気に入った」洛星を専願で合格した翌日に、池附1次受けますかね、普通?

    やはり、不自然に感じてしまう受験パターンであることは、否定できませんねえ、物理的にはあり得るかもしれないけど。

  6. 【6474609】 投稿者: 甲陽落ち  (ID:SuMQ.difJ2s) 投稿日時:2021年 09月 08日 14:30

    スレから離れてしまってますが。

    確か池附の試験を受けてその日の夕方17時に洛星後期の合格発表に出かけました。次の日からようやく学校に行き、数日後池附の一次合格発表を私一人で見に行きました。ここまで思い出しましたがどなたかが書いてくださった受験スケジュールを主人にも見てもらいましたがこんなんやったかな?と覚えておらず。
    高槻、西大和、洛南受験してません。塾からは必ず受験スケジュールに入れるようにと言われましたがまず合格出来ないし、どこに行っても結局塾に行く事になると上の子で経験済みでしたので少ない受験校にしました。
    ですがギリギリになって子が皆あちこち受けている、先生からも洛星は?と言われたと言い出し、恐らく落ちるけどと、出願しました。
    今現在洛星は塾無しで学校を信じて頑張っています。
    甲陽も中学時代は塾無しでと思っていましたので
    良い学校に恵まれたと思っています。
    子供にも甲陽不合格の子が洛星後期に合格するというのは、この様に嘘をついてるのでは?と疑われるくらい珍しい事みたいだよと伝えました。

  7. 【6474610】 投稿者: 別にあり得ると思うよ  (ID:4Ea5i/569Jk) 投稿日時:2021年 09月 08日 14:30

    甲陽残念さんとは、別人ですよ(追記を書いた者です)
    なんで、同一人物という志向になるのか、理解に苦しむ。
    なんのために、そんなことする必要が?

    塾が、最難関受験者に、最後の砦で洛星を勧めるのは
    普通のこと。六甲に失礼とか、わかわからんこと言ってる人いるけど、
    最終的に、最難関目指してた子には、
    「最難関7校」に合格させたいというのがあるのよ。

    ちなみに、池附とかの公立の受験の仕組みは全くしらないので、
    そこが変だという指摘は、どうかわからない。
    私は、そこじゃなくて、
    甲陽受けた人が、洛南受けないのはおかしなことじゃないと言ってるんだけど。

    私が言いたいのは、
    最難関がだめだった子に、最後の最後に塾が勧めるのは洛星で、
    試験当日、はじめて洛星に来る子がいるのはあるあるだということ。

    何回も言うけど、別人なんでね!
    私の言ってること、どこが変なの???

  8. 【6474637】 投稿者: 追記(別にあり得ると思うよ)  (ID:4Ea5i/569Jk) 投稿日時:2021年 09月 08日 14:59

    さらに言うと、
    「洛星後期は併願で出せますよね?」という指摘があるけど、

    洛星後期の恐ろしさというか、
    そこまで志望校に合格できていない家庭の焦りや恐怖がわかりますか?
    併願なんかで出せるわけない。
    併願で出してるのは、塾の○○冠とかの子だけじゃないのかな。
    昔と違って、専願併願分けてるから

    後期入学の人から話聞くけど、
    家庭も総出で、そりゃあ必死ですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す