最終更新:

28
Comment

【6571377】洛星第一志望

投稿者: 洛星の素晴らしい所   (ID:zS5/hNzZJX2) 投稿日時:2021年 11月 28日 00:54

初にお世話になります。

現在小5の男の子の親です。
京都在住で、洛星、洛南、東山等を候補に考えています。

で、皆様のスレを拝読し、洛星は素晴らしいとのコメントを良く見かけます。
洛星の評判が良いのはもちろん分かってますが、どこがどの様に素晴らしいのか、具体的に教えて欲しいです。

例えば、先生方が素晴らしいとか、教え方が良いとか、教育方針がしっかりしているとか、洛星生徒さん同志の仲がいいとか。ハタマタ、理系の教え方が面白いとか、逆に文系には洛星か合ってるとか。何故良いのか具体的に教えて欲しいので、よろしくお願いします。
申し訳ありませんが、単に洛星は良いとかでは無く、どこがどの様にいいのか具体的に教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6571401】 投稿者: 個人を認め合い尊重する学校  (ID:SBtODHZe4Gg) 投稿日時:2021年 11月 28日 01:59

    人間性について:
    多くの生徒、教師、卒業生、保護者が生徒一人一人の自主性と個性を重んじていると思います。
    目の前にある一つ一つ(学業面、クラブ活動、学校行事など)に対して真摯にむきあって達成する風土があり、結果として文武両道などそれらを高いレベルで達成している結果となっていると思います。
    また、洛星の学生の人間的な特徴として豊かな個性を個々が懐深く認め合うところがあり、仲間として卒業後も仲のいい人間関係が続いています。

    学業面:
    中学入試の個別説明会の時に広報担当の先生に言われたのは、
    入試時の成績は卒業時の成績を反映しない。むしろ中学2年終了時の成績が大学受験に反映する。
    でした。
    これは中学2年で中学の教育課程を修了するため、高校の教育課程に向けて基礎が出来ている人は強いということです。
    これは洛星に入学するということは上位入学でなくとも横一線となり得ることを示しており、個人的にはそのことを実体験済みですが、それだけ能力のある学生が入学しているということです。
    学校はその学生達を磨き上げる教育プログラムを確立しています。

    グローバル教育:
    中学卒業時春休みに任意で募集されるオーストラリア研修にはほとんどの人が参加します。
    高校でも夏休みなどを利用したいくつかの海外研修プログラムがあります。
    SSHやSGHなどが取り上げられる以前からそういった内容の教育プログラムが自然に組み込まれているように思います。

    進路指導:
    学生の志望を第一に考えた進路指導がなされます。
    結果として浪人となるひとも一定生じますが、進学実績については学校が公表しているものを参考にしてください。
    入学時の受験偏差値を参考にしても卒業時には進学校として十分な実績を残していると思います。
    大学入試に向けては京大東大など多数の卒業生訪問をして学校見学をする機会もありOBのバックアップも手厚いです。

    我が家では、中学受験するにあたり他の最難関校の説明会にも参加しました。
    その際に父兄から、スポーツでも学業でも全国トップの実績を残している理由を質問された返答に「個人が両立を目指すわけではなく、学業を目指す者はその中でのトップを、スポーツを目指す者はその中での一流をめざす」とされました。
    それを聞いて文武両道を実戦している洛星を目指そうと考えました。

    カトリックの精神はその基盤になっているのかもしれませんが、これは人によって捉え方がちがうかもしれません。

    まだまだ書き足らずに申し訳ありませんが、
    洛星は個人を尊重し認め合うことで切磋琢磨する生涯の仲間を得られる素晴らしい環境を備えた学校だと思います。

    長文となってしまい、読みにくい部分や誤字などあればお許しください。

  2. 【6571409】 投稿者: 追記です  (ID:SBtODHZe4Gg) 投稿日時:2021年 11月 28日 02:17

    クラブ活動は、運動部などでは学外のコーチが入っており、本気で各大会での上位を目指しているところが多く中学では結構結果をだしています。
    入学してからはじめて競技経験する人達も経験者も仲良くそれぞれの目標でやっているように見えます。
    ただし、高校では、数年前に野球が春の選抜の21世紀枠で話題になったことがありましたが、他校はスポーツ推薦枠などでてきますからなかなか思うように行かないところはありますが、それでもみんな目標をもって頑張っています。

  3. 【6572181】 投稿者: うまく言えんけど  (ID:tUj3oxQ4lPQ) 投稿日時:2021年 11月 28日 20:21

    ここで6年過ごせて本当に良かったと思える学校

    卒業してからもずっと付き合っていける友達ができたこと

    いい先生が多かったけど特に数学の先生が素晴らしかったこと

    校長先生が素晴らしくて
    みんなのアイドルだったこと

    男子校だったのでのびのびアホらしいことができたこと

    休みも多くて自由な校風だったので自分の好きなように勉強ができたこと
    それとは逆のように聞こえるが、
    先生はめちゃくちゃ熱心だったこと

    体育会クラブで週5だったが
    高2の終わりの最後まで続けられたこと

    高2の文化祭終わりからみんなが突然受験モードに変わったこと

    アホみたいに賢い友達がいたこと

    陽キャでも陰キャでも居場所があること

    卒業してから OB 結構すごいなと気づいたこと

    第一志望大学に受かったこと

  4. 【6572260】 投稿者: スレ主  (ID:zS5/hNzZJX2) 投稿日時:2021年 11月 28日 21:36

    思った以上に、具体的に、かつ分かりやすく書いて頂き、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

  5. 【6572280】 投稿者: スレ主  (ID:zS5/hNzZJX2) 投稿日時:2021年 11月 28日 21:52

    いえいえ、大変うまく洛星の魅力を伝えて頂きありがとうございます。
    ご本人なんですね。
    箇条書きの全てに魅了を感じました。
    実は、本人が洛南と迷っていた事もありました。(家からは洛南の方が近い)

    が、皆様のスレを読ませて頂き、少し洛星に傾いた様です。

    こんな事を書いたらいけないのかもですが、親としては洛南より、洛星に傾き出した息子に少しホットしています。

  6. 【6572332】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:69KF12xx46U) 投稿日時:2021年 11月 28日 22:53

    息子が卒業して何年も経つので、今の状況はよくわかりませんが、洛星は男子校ならではの良さがたくさんある学校だと思います。

    イケメンでもオタクでも、スポーツ得意でも不得手でも、成績良くても悪くても、そういうこと関係なく、みんな交じり合って、それぞれ認め合って、学校生活を送っているように見えました。

    それから、先生方の洛星愛を感じることも多々ありました。そんな学年団の先生方に3年~6年間、成長を見守ってもらえたのは本当に幸せなことでした。学年団以外の先生にも、廊下の立ち話など、折々に人生のいろんな話を聞かせてもらったとか。家族以外の大人と、じっくり話ができる機会は貴重だったと思います。
    先生方は、男子の成長過程をよくわかった上で、長い人生を見据えての教育をしてくださったように思います。とかく大学入試や成績を気にして口うるさくなる母親、過干渉になる母親を時にはなだめてくださったり…生徒本人の意志を尊重してくださった先生方に本当に感謝しています。

    息子も大学の授業を受けて、洛星の授業はこういう学問をするための土台としてあったのか~と改めて納得したと言っていました。
    単に受験のためというより、教養が身につくような授業が多かったのかなあという印象です。

    保護者として積極的に学校と関わっていたわけではありませんが、私も気が付いたら洛星が大好きになっていました。洛星に6年間お世話になって、本当に良かったと感謝しています。

  7. 【6572347】 投稿者: スレ主  (ID:zS5/hNzZJX2) 投稿日時:2021年 11月 28日 23:10

    イケメンでもオタクでもの文章、笑えました。
    性格や、えてふえては違っても、お互いを認め合えるって素晴らしいですね!

    生徒さんだけでなく、やはり先生方も人徳のある方なんですね。

    返信頂き、有り難く読ませて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板