最終更新:

39
Comment

【6571377】洛星第一志望

投稿者: 洛星の素晴らしい所   (ID:zS5/hNzZJX2) 投稿日時:2021年 11月 28日 00:54

初にお世話になります。

現在小5の男の子の親です。
京都在住で、洛星、洛南、東山等を候補に考えています。

で、皆様のスレを拝読し、洛星は素晴らしいとのコメントを良く見かけます。
洛星の評判が良いのはもちろん分かってますが、どこがどの様に素晴らしいのか、具体的に教えて欲しいです。

例えば、先生方が素晴らしいとか、教え方が良いとか、教育方針がしっかりしているとか、洛星生徒さん同志の仲がいいとか。ハタマタ、理系の教え方が面白いとか、逆に文系には洛星か合ってるとか。何故良いのか具体的に教えて欲しいので、よろしくお願いします。
申し訳ありませんが、単に洛星は良いとかでは無く、どこがどの様にいいのか具体的に教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6575096】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:Lu7O4gIGfsQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 15:22

    洛星は良い学校だと思います。立派な卒業生もたくさんいることも知っています。

    しかし、西脇府知事にリーダーシップなんてあったっけ?
    「西脇」とグーグルで検索しようとすると「西脇 無能」と検索候補が出てきます。
    川勝平太さんもなんかおかしいし、天木直人さんも……
    団塊世代前後の文系は不作じゃないですか?

  2. 【6575156】 投稿者: 批判だけなら誰でも  (ID:Uiw6vQTnjXQ) 投稿日時:2021年 12月 01日 16:25

    「批判ならアホでもできる」と、京大の先生が講義で言っておりましたが、その通りだと思います。政治家は批判がつきものですね。無能だとか言う人は、じゃあ、あなた、代わりに京都府知事、静岡県知事、外交官、できるの?と言いたいですね。

  3. 【6575170】 投稿者: 予想通り  (ID:gy7ym0MzBic) 投稿日時:2021年 12月 01日 16:43

    スレ主さんの依頼で、洛星関係者からの洛星の良いところのスレが集まってきてよませていただいていました。
    が、予想通りですが、時間がたつと通りすがりの洛星関係でないかたからタイトルの「洛星の素晴らしいところ」以外の批判的なよこやりが出だしたのだと思います。
    今後もこの手の書き込みが増えるでしょうが、相手にしているとスレが荒れるので、良識をもって高い視点からスルーするのが最良かと思います。

  4. 【6575252】 投稿者: では引き続き  (ID:foKtoxhLISk) 投稿日時:2021年 12月 01日 18:07

    ・コース制じゃないこと
     色んな人たちと入り混じれる

    ・クラブが高校でも引退するまで自由にやれる
     体育会系もキツめからユルめまであるし、
     文化系もたくさんある
     5人集まると同好会が作れる
     

  5. 【6576543】 投稿者: やはり  (ID:HuL14nTXdis) 投稿日時:2021年 12月 02日 19:15

    羨ましい気持ちから批判的なコメントを書き込みたくなると思います。
    子はどの塾の季節講習に行っても洛星の数学の先生が
    一番わかりやすいと言っています。

  6. 【6635003】 投稿者: 保護者  (ID:yvGqGiB6DQo) 投稿日時:2022年 01月 24日 17:52

    高校生の保護者ですが、洛星の良いところは生徒が一人一人のびのびしているところです。愚息は、洛星が本当に楽しいし、卒業したくないとまで言っています。

    勉強面は全く心配しないでよいくらい進度が速いですし、質問すれば東大京大に合格させてきた先生方が答えてくれるのでほとんど心配がありません。自習室に残って勉強する子も結構います。生徒は、塾に行く人、全く行かない人、いろいろいますが、行かない人の方が上位をキープしていたりします。

    もう少しなんとかしたらよいのかもと思いつつも、気に入っているところでもあるところは、外に向かってアピールしないところです。配られるニュースレター(RAKUSEI NEWSLETTER)を見ていると、部活その他で、他の学校だったらHP等で絶対にアピールするだろうと思うような素晴らしい成果をあげている子がいても、本当に一切宣伝しません。ここまで何も外に言わないのを見ていると、潔さすら感じます。

    そのようなこともあって、洛星の生徒は、一芸持ちの子も、超天才も、部活に頑張っている子も、今は少し停滞している子も、実にのびのびしています。

    さらにいいのは、先生方もまた基本的にのびのびしているところです。それがいいのだと思います。雰囲気は抜群だと思います。

    というわけで、もう少し洛星の良さを外に知ってもらうようなこともしたらいいのに、と思いますね。

  7. 【6635068】 投稿者: いい学校でしたよ  (ID:jvZopsNVKSU) 投稿日時:2022年 01月 24日 18:31

    同じく数年前まで保護者でした。

    学校を積極的にアピールされる学校も、そうでない学校もありますが洛星は後者ですね。
    私はあえてアピールしないことが「洛星」らしさととらえていました。

  8. 【6635440】 投稿者: 穏やか  (ID:8Jc.58zyBcE) 投稿日時:2022年 01月 24日 22:58

    息子の周りの友達は、穏やかで優しい子が多いです。息子は、友達大好き、部活も大好きです。このコロナで学年閉鎖になってしまった学年ですが、友達と「どこまで勉強したか報告し合おう」と約束したと聞きました。なんか健全すぎてちょっと怖いくらいですが。。。
    ともかく居心地のいい学校であることは間違いありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す