最終更新:

39
Comment

【6571377】洛星第一志望

投稿者: 洛星の素晴らしい所   (ID:zS5/hNzZJX2) 投稿日時:2021年 11月 28日 00:54

初にお世話になります。

現在小5の男の子の親です。
京都在住で、洛星、洛南、東山等を候補に考えています。

で、皆様のスレを拝読し、洛星は素晴らしいとのコメントを良く見かけます。
洛星の評判が良いのはもちろん分かってますが、どこがどの様に素晴らしいのか、具体的に教えて欲しいです。

例えば、先生方が素晴らしいとか、教え方が良いとか、教育方針がしっかりしているとか、洛星生徒さん同志の仲がいいとか。ハタマタ、理系の教え方が面白いとか、逆に文系には洛星か合ってるとか。何故良いのか具体的に教えて欲しいので、よろしくお願いします。
申し訳ありませんが、単に洛星は良いとかでは無く、どこがどの様にいいのか具体的に教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6635553】 投稿者: 蒼き月  (ID:r8nZLJYJl/6) 投稿日時:2022年 01月 25日 00:42

    何一つ宣伝されないところが洛星の伝統校たる所以ではないでしょうか。
    学校の前を通った時に垂れ幕がたくさんかけてあったら、興醒めです。洛星の校舎には一切そのようなものがありません。

    ですが、数学オリンピックで良い成績をあげておられたり、文化部も運動部も結構活躍されてる様子を息子から聞きます。

    学校は良い意味で生徒を放任されていますね。海外の学校のようでもあります。

    男の子ばかりで、本当に伸び伸び。羨ましくなるくらい学校が楽しそうです。

    息子の話によると、友達のいないクラスメイトもいるそうです。その子はどうして過ごしてはんの?ってたずねたら、結構自由に過ごされているようで、時々話しかけたりすると答えました。

    それぞれが、自分のペースで居心地がいい。とても良い学校だと思います。

  2. 【6636229】 投稿者: わりと同意してもらえると思うんですが  (ID:oYEeK/yx8CM) 投稿日時:2022年 01月 25日 13:42

    入ってからすごい良いと気づく学校

    受験前に学校説明会とかに行くと、
    あんまりアピールがないから、
    どうなんだろう?
    と、正直思ってしまったことがある

    やっぱり文化祭とか体育祭の生徒ののびのびしたパワーを見て欲しいなあ

  3. 【6636323】 投稿者: 蒼き月  (ID:r8nZLJYJl/6) 投稿日時:2022年 01月 25日 14:40

    もともと伝統校で、いい意味でも悪い意味でもそれに胡座をかいていますよね。

    昔のように生徒が勝手に勉強してどんどん京大に入ってくれたらそれもありでしょう。

    かといって、他の学校のようにアピールしまくるようでは、洛星の良さが失われますし、難しいところ。

  4. 【6637032】 投稿者: わりと同意してもらえると思うんですが  (ID:Zm/cRjMntDc) 投稿日時:2022年 01月 25日 20:40

    そうですね、
    おっしゃりたいこと分かります

    ただ入ってから分かったんですが、
    豊かな人間性とか自立とか、
    はっきりした教育理念があって、
    それを第一に考えてらっしゃるのかなと感じました
    私も本人も宗教的なことには全然疎いですが。
    タブローも一年の時しか出てません(笑)

    大学合格はもちろん最重要課題のうちの一つなので、それに見合った授業をされてると思うんですが、
    それ以外の事をもっと吸収させようとされてると言うか…
    だからクラブの制限もないし、
    学校側は見守ってくださいとよくおっしゃいますよね

    本人たちには担任によりますが、
    中学の頃は一時期だけ、一日に勉強したスケジュールみたいなのを書かせてたこともあったし、まるっきりの放任というわけでもなく、バランスはいいのかなと感じました

    とはいえ、やはり進学実績は大きな指標のひとつなので、これから少子化もあるし、
    色々難しいこともあるのかもしれないですね

    ちなみに、私個人の感じたことなので、
    他にも色んな感じ方、捉え方はあると思います。何卒ご容赦ください

  5. 【6637291】 投稿者: そうそう  (ID:8Jc.58zyBcE) 投稿日時:2022年 01月 25日 23:14

    息子に、「洛星って、頭、心、身体をバランスよく育てるんやなぁ?」と言ったら、「違う!心、頭、身体!で、心が一番に来るんやで〜」と言われました(笑)
    結局、そういうことですね!
    ついつい、親は、「頭、頭!」と思ってしまうのですが。。
    人生、長い目で見ても、本当にいい学校です!

  6. 【6638820】 投稿者: 目に見える実績等はアピールされませんね  (ID:RpiC/6b/UcI) 投稿日時:2022年 01月 26日 21:48

    子供は他校に進みましたが、洛星のオープンキャンパスで驚いたことがあります。
    他の学校は偏差値に関わらず必ず「出口」(進学・合格実績、大学受験成功談)の話がありました。そのために別の冊子を用意しているところもありました。
    (洛星は学校紹介の薄い冊子1冊でした)。

    説明会中、一度も大学受験の話をされなかったのは洛星だけです。
    洛星は進学校=周知の事実として説明する必要がないのか、そんなに大事なことではない(大事なことは他にある)という扱いなのかと驚きました。

    また、他の学校は宗教校でも宗教の話はさらっと説明などだけでしたが、洛星はかなり長くの時間を割いて、「子供は親、社会、神様に愛されている」という話をされていました。阿南校長先生の話のほぼ100%は、そういった「人が生きるということは」という話でした。
    一番記憶に残る説明会でした、きっと良い学校なんだろうなあと。

  7. 【6640287】 投稿者: 説明会に参加した親  (ID:zS5/hNzZJX2) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:34

    折角洛星の良い所を投稿されているのに、すいません。
    が、親としては、宗教に関する説明をしてもらうより、出口の大学実績の説明をしてもらいたいです。
    不必要にアピールしてもらわなくてもと思いますが、最低限のアピールは欲しいです。

  8. 【6640506】 投稿者: バスの中  (ID:Z5K0zy6qiYY) 投稿日時:2022年 01月 28日 07:20

    校長先生の話の中に、神様という言葉は出てきたかもしれませんが、宗教をアピールしたいのではなく、あくまで校風や理念を知ってもらいたいというのが話の趣旨かと思います。
    進学実践については、個別に質問されると教えてくださるのでは?

    学校によって、説明会もカラーが出ますね。
    我が家もあちこちの説明会に参加しました。
    説明会に参加した親さんとお子さまにとって、相性のいい学校が見つかるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す