最終更新:

4
Comment

【7121101】兼部について

投稿者: 部活   (ID:skFRZDWk0Kk) 投稿日時:2023年 02月 19日 14:33

春からお世話になります。
以前、どこかで兼部は3つまでといった情報をみたことがありますが、洛星の場合、結構それぞれの部がしっかり活動している印象があり、兼部ってできるのかな?と思っています。

息子は体育系と文科系の両方に興味を持っているようです。勿論朝練があるような活動の盛んな部を選べば兼部は難しいと思うので、兼部が可能な部とか難しい部をお聞きした方がいいのかもしれませんが、何か情報を頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7121647】 投稿者: きなこもち  (ID:mjovHlWecUE) 投稿日時:2023年 02月 19日 22:25

    春から洛星生とのこと、おめでとうございます。
    入学後、クラブの体験などの期間があると思います。そこで希望のクラブに行ってみられて、活動曜日など聞かれてはどうでしょうか。
    我が家は洛星に息子二人がお世話になっています。
    兄は卒業しているのですが、兄の時、3つのクラブに入りたいとクラブの顧問の先生に相談したところ、慣れるまで2つ(文化系ひとつ、活動日の少ない運動部1つ)にし、慣れたら残りの1つの入部を考えたらどうかとアドバイスをもらったことがありました。
    その後、文化系のクラブにのめり込み、その文化系クラブを中心に、他の興味のあるクラブでも少し活動する形になりました。
    高一の時は文化系のクラブを3つ掛け持ちしていた時期もありました。
    兼部されている方、結構いらっしゃるようなことを聞きます。

  2. 【7121901】 投稿者: 洛☆  (ID:gwvAy9QhBlU) 投稿日時:2023年 02月 20日 07:58

    運動系は比較的厳しい部活が多い中、柔道部は融通が利くと聞いたことがありますよ。

  3. 【7121954】 投稿者: 部活  (ID:skFRZDWk0Kk) 投稿日時:2023年 02月 20日 08:58

    ありがとうございます
    体育系の選択がポイントと理解しました。息子の話を聞いていると、野球や水泳、バトミントンなどエデュで情報のあった活動が盛んと言われている部活については今のところ考えになさそうなので上手くいけば両立できるかもしれません

    しかし色んなことに興味を持ってくれるのはいいのですが、一方で特定の何かに打ち込んで欲しいなと思う気持ちもあります。いくつか兼部していく中で、本人にとって最善の道を見つけてほしいです。

  4. 【7121961】 投稿者: 部活  (ID:skFRZDWk0Kk) 投稿日時:2023年 02月 20日 09:07

    柔道ですね。ありがとうございます。

    選択肢がいくつかあれば息子も選びやすいのかもしれませんが、洛星の場合どこも熱心に活動してそうなので、そう多くはないのかもしれません。比較的競技人口が少ないハンドボールや弓道では結構上位の大会に出場していると聞きます。個人競技や活動時期が限られるものとかが候補になってくるのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す