最終更新:

97
Comment

【1175748】女子受験生のご父兄に

投稿者: 生粋京都   (ID:j/Ctk9Uwuq2) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:03

意外とご存じないようで、書かせていただきます。

孫娘が中学受験を迎え、洛南さんが女子に人気と知りました。

大学進学率も伸び、男子なら選択肢になる学校と思います。スポーツでも飛躍的な活躍は理解しています。

ただ女生徒の場合はどうでしょうか。もちろん自由な選択ですが、京都人の少なからずの方が、洛南に対するあるイメージを持っています。

学校の所在立地、自動車科(工業)、市内の塾への情報依頼、卒業生、などです。 同志社や洛星と試験日をずらし、積極的理由での進学した生徒が少ない時期があったことも、良しに思えません。

特に近隣都市の女生徒をお持ちの方は、よくよくご判断してください。

知るべき情報を知らずの進学は避けて、ご選択すべきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1175805】 投稿者: 私も生粋の京都人  (ID:0V026rOqJPs) 投稿日時:2009年 02月 06日 20:38

    スレ主さん、余計なお節介にも程がありますよ。
    子ども達は、今の時代を生きています。
    過去はともかく、今いる生徒さん達のほとんどは、
    積極的に進学され登校されているのですよ。
    どうして、洛南と無関係の貴方が、
    必死でこちらへネガティブな内容を書き込む必要があるのでしょうか?
    個人的な恨みがあられるのではないかと、勘ぐらざるを得ませんね。
    貴方が、本当に孫娘のいらっしゃるような常識ある年代の京都人ならば、
    楽しく通っている方々、目指している方々のお気に障らぬよう、
    自分の偏った思いをこちらでは抑え、
    人は人…という観点から物事を捉えることができるのではないでしょうか。
    いつまでも、過去を引きずっていては、明るい未来は開けませんよ。

  2. 【1175903】 投稿者: 素朴な疑問です  (ID:XP.Sa/UruZE) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:44

    >洛南に対するあるイメージを持っています。
    >学校の所在立地、自動車科(工業)、市内の塾への情報依頼、卒業生、などです。


    どういうことでしょう???

    とくにも、「学校の所在立地」「自動車科」にどんな問題点があるのですか?

    今は京都からは遠いところにいるので、正直わからないのです。もう少し具体的に書いてもらえないでしょうか?

    「所在立地」って???

    気になってしょうがないです。

  3. 【1175971】 投稿者: 何もご存知ないのでしょう  (ID:E/MiqwfOxJk) 投稿日時:2009年 02月 06日 22:21

    生粋京都さんは本当に京都の方でしょうか?


    京都名門私立小学校に一人でも知り合いをお持ちの方なら、現在洛南が私学関係者の間でどれだけ高い評価と期待を受けているのかご存知のはずです。


    実際京都の私立小からは、お家元のお嬢様や代々お医者様の家系のお嬢様で、かつお勉強も素晴らしくおできになる方が入学されています。


    わざわざ今の時期に、このような悪意に満ちた投稿をなさるのは、洛南女子の合格実績が極端に悪かった塾の関係者と疑れても仕方ないでしょう。

  4. 【1176017】 投稿者: ↑  (ID:4gjB4U9Dqos) 投稿日時:2009年 02月 06日 22:49

    >洛南女子の合格実績が極端に悪かった塾の関係者


    浜学園のことですか?
    どちらかというと、来年受験予定でライバルを遠ざけたい?そんな姑息な感じ・・・笑

  5. 【1176042】 投稿者: 釣りでしょ  (ID:J0K/TOij5lQ) 投稿日時:2009年 02月 06日 23:01

    うちとこはずっと京都にいるつもりもないので、洛南受けます。洛星もダムと一緒に共学化すれば考慮しますよ。

  6. 【1176219】 投稿者: 洛南のいいところは  (ID:XmlJV6xBqhw) 投稿日時:2009年 02月 07日 01:04

    専願切替え制度。男子には泣くほどありがたい。
    併願の高偏差値。塾関係者には泣くほどありがたい。
    刈上げ。男子保護者には泣くほどありがたい。
    オカッパ。女子保護者には泣くほどありがたい。
    偏差値30の系列大学。仏教関係者には泣くほどありがたい。
    競争率1.1倍。高校受験生には泣くほどありがたい。
    入替えなしのコース制。内進関係者には泣くほどありがたい。
    スポーツ推薦入学。勉強嫌いには泣くほどありがたい。
    共学制。やりマン、やりチンには泣くほどありがたい。
    塾要らず。貧乏人には泣くほどありがたい。
    附属小学校。成金ママには、泣くほどありがたい。

  7. 【1176378】 投稿者: 生粋京都  (ID:j/Ctk9Uwuq2) 投稿日時:2009年 02月 07日 07:33

    老婆心での書き込みは確かです。

    今と昔は違うとは理解できるものの、歴史や過去があってこその現代です。

    女の子にとり進学はある意味結婚と同じです。今の性能のよさだけで、海外メーカーの家電を買うことを敬遠するようなもの。
    もちろん事実や背景を知った上での、自らの判断であれば何も言いません。

    上京区に住む私には偏差値と体育の観点のみでは、良いと判断しきれないとお伝えしときたいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す