最終更新:

8
Comment

【1187890】サッカー部について

投稿者: 大文字   (ID:VtbR1X6APyM) 投稿日時:2009年 02月 14日 20:57

4月から洛南高校附属中学に入学させていただく事になりました。小1からサッカーをしており、サッカー部に入部しようと思っています。
中学校のサッカー部の様子を教えていただけないでしょうか?
①何曜日に(週に何日)何時まで練習していますか?
②場所は、学校の運動場でしょうか?向島のグランドに行く事もありますか?
③土日の練習や試合も頻繁にありますか?
④学休期間(夏休み等)も毎日練習はありますか?
⑤高校生になっても続けている方は多いのでしょうか?
その他、何か情報があればお教え下れば幸いです。
どうぞ、よろしくご教示下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1190151】 投稿者: 間違っているかもしれませんが・・・  (ID:iU5o2RkZA2.) 投稿日時:2009年 02月 16日 13:35

    レスがつきませんね。
    少し前のことになりますし、新年度もそのようになさるかは
    顧問のお考えになることですので、あくまで過去の例として。
    ① 月・水・金・土と練習。
     水曜は筋トレと称して 東寺のまわりのランニングなど。
     結構 遅くまでしています。閉門まででしょうか。
     試合が近いときは 試験中でも練習ありましたし
     朝練(自主的参加)もありました。


    ② 平日は グランド、週末や試合は向島。
    (ただし、これはあくまで原則)


    ③今までは ありました。
     ただし、ちょっと減るかもしれません。

     これは 学校側が規制しているのではなく、指導者の
     休日確保指導のためとかで、詳しくは書けません。
     荒れると良くないですし。入部されたら、そのあたりの
     事情もよくわかるかと。
     東大寺や洛星、同志社さんなどと 試合させて頂きました。


    ④夏休みもあります。OB戦などもありました。
     毎日ではありませんが。2年母は お茶当番があります。
     
    ⑤人それぞれ、としか言えません。
     学年によっても違うようです。
     高校からは、ほぼ毎日あるようです。場所は向島です。


    以上、間違った内容も含まれているかもしれませんので 
    訂正してくださる方があれば お願いします。
    1年生は 中間試験以降の参加かと思います。
    母は出る幕ないのですが、PTAがない洛南で
    母のネットワークは部活だけが頼りでした。
    他にも 書き込みがあると良いですね。
     

  2. 【1190795】 投稿者: 大文字  (ID:VtbR1X6APyM) 投稿日時:2009年 02月 16日 21:39

    詳細にお教え戴き有難うございました。PTAが無い事も初めて知りました。
    入学後の情報に乏しいので助かります。今後もまた解らない事がありましたら、この場をお借りして質問させて頂きたいと思います。どうぞ今後とも、よろしくお願い致します。

  3. 【1210618】 投稿者: 高校サッカー部  (ID:wxaJr31/TH2) 投稿日時:2009年 03月 03日 11:30

    高校のサッカー部ですが、附属から結構入部されます。ただしもともと勉強第一で入学されているので、成績などにより、本人あるいは親の意向で少しずつ欠けていき、3年まで続ける人は少数です。また新3年からサッカー推薦枠が復活していまして、レギュラーを目指すなら、勉強よりも狭き門になるでしょう。
    練習はほぼ毎日ですが、申し出て塾の日を設定している子もいたそうです。春・夏・冬は1週間前後の遠征もありました。うちの子は内進ではありませんでしたが、部活を楽しみ、その分成績を落とさないよう頑張っていましたので、好きにさせてやりました。

  4. 【1218487】 投稿者: 楽しいみたいですよ!  (ID:7VE0yEuojY2) 投稿日時:2009年 03月 09日 12:37

    現在洛南附中のサッカー部でお世話になっている子の母です。
    とても楽しいようで、クラブがある日を楽しみにしています。
    慣れるまでは勉強との両立は大変そうでしたが・・・
    考査1週間前はクラブはありません。ただ夏季大会などの前には少しあるようです。
    練習時間は夏期は6時まで冬期は5時30分までです。それから片付けてるようです。土曜は向島で1時間ほど早く終わってるみたいです。
    5月の中間テストが終わってから体験入部があるので、それから考えてもいいのではないでしょうか?

    是非体験しに来てくださいね。

  5. 【1222364】 投稿者: 追加です  (ID:0lgPR46WDcM) 投稿日時:2009年 03月 12日 11:00

    学校が午前中の時は四時ぐらいまでです。(平日)
    今年の春休みは練習&学習時間があるみたいです。
    宿題がたくさんあるのでたすかります。

  6. 【1241309】 投稿者: 横入りですみません  (ID:k19dQNWbKpA) 投稿日時:2009年 03月 28日 12:58

    すみませんが教えてください
    向島グランドはどこに在るのでしょうか?
    近々サッカーの審判で伺うのですが
    学校のホームページを見ても写真だけなので誰か教えてください

  7. 【1241401】 投稿者: @  (ID:sPV7mWQhnJI) 投稿日時:2009年 03月 28日 14:35

    近鉄向島駅下車徒歩10分(もかからないかも)です。
    すばる高校の真向かいに入り口があります。
    すばる高校が駅からよく見えますのですぐにわかりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す