最終更新:

8
Comment

【173955】洛南・吹奏楽部

投稿者: 三児パパ   (ID:N/VATul90xc) 投稿日時:05年 09月 19日 01:25

洛南のコーナーにも書き込みさせていただきましたが、
重複で申し訳ありませんが、こちらにも書かせていただきます。
吹奏楽部についての質問なのですが、宜しくお願いします。

我家の6年生の次男が受験を控え、塾通いの最中です。
偏差値からいえば、洛南は厳しい状況なのですが、
もし届けばお世話になりたいと考えております。

勿論、進学のことが第一ですが、もう一つの目的があります。
それは吹奏楽です。

我家では長男・三男も含め三人とも保育園の時から小学校6年を通して
音楽を続けています。
今中二の長男も大阪の私立に入り音楽を続けています。
当然、次男も中学に入っても音楽を続けたい意向です。

洛南の吹奏楽部は大変有名で、そのこともあり志望しています。

そこで質問の本題なのですが、洛南の吹奏楽部は中・高が別々なのでしょうか?
中学で吹奏楽部に入っていても、高校の時点で他の中学から音楽に堪能な
人たちが沢山入ってきて、いわゆるレギュラーには入れないのでしょうか?

ちなみに長男の学校では、中・高が一体で練習し、コンクール等も一緒に出ています。
そして、高校に進んでもそのままの状態で進んで行きます。
洛南ではその点、実態はいかがなのでしょうか?

是非、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【174096】 投稿者: papa  (ID:NdRP.OvOEbo) 投稿日時:05年 09月 19日 10:58

    大事なことですから、ご自分で洛南中に問合せをされたらよいと思います。
    丁寧な回答がいただけると思いますよ。

  2. 【174098】 投稿者: それよか  (ID:hPjrLXxpb2o) 投稿日時:05年 09月 19日 11:15

    洛星オーケストラのほうがいいんじゃないの?

  3. 【174607】 投稿者: ご参考になるかどうか  (ID:Bo.T4JmoICI) 投稿日時:05年 09月 20日 01:42

    私は、兵庫在住です。
    知り合いに洛南の吹奏楽部入るために入学し、現在レギュラーでがんばっている方を知っています。
    確かに洛南は非常に有名ですし、今年も関西吹奏楽コンクールで全国大会に行く事が決まっています。しかし、部員が50人未満なので高校から入ってもレギュラーとして演奏できています。人数が足らないところは、一人一楽器ではなく一人多楽器で見事に補っています。

    それだけ音楽に打ち込んでこられたお子さんならソロもねらえるのではないでしょうか?
    頑張ってください。

    また、高校受験ではクラブ推薦という形もあるようですので学校に問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

    練習は厳しいし長時間に及ぶようですが、充実しているそうです。

    余田ですが、我が家は娘ですが吹奏楽をやっていて地域の中学では衰退しているので吹奏楽の為に私立中学受験に向けて勉強中です。・・・がんばってください!!

  4. 【174675】 投稿者: 息子が洛南附属中吹奏楽部OBです。  (ID:c84Rr7fStis) 投稿日時:05年 09月 20日 08:44

    中学・高校の吹奏楽部は、別々に活動しています。
    高校の吹奏楽部は、実力があり非常に有名ですが、中学も通常は京都府大会は金メダル、府代表で関西大会に行く実力があります。(中学は関西代表⇔全国大会出場は少し無理です。)
    息子は全くのシロウトでしたが、入部してからの厳しい練習のおかげで立派にそこそこのレベルになりました。
    ところが、高校に進学すると、高校の吹奏楽部に入る生徒はほとんどいません。附属中からは全員?類内進クラスに進学し、授業が7時間授業になる為、6時間授業の?類生とはクラブの活動時間がずれてしまいます。
    中にはそれでも高校の吹奏楽部に入る生徒もいますが、両立にはかなりの根性が必要です。
    先日、日本テレビで洛南吹奏楽部の特集をやっており、東大全国模試A判定の生徒がいましたが、睡眠は3〜4時間と言っていました。
    上の方の意見にもありますが、全員レギュラーですよ。
    息子は中1の時の大会は、出場はしましたが、ステージの上では吹くマネをしていたようです。

  5. 【175157】 投稿者: 三児パパ  (ID:HlPiyOPx9n.) 投稿日時:05年 09月 20日 21:50

    さっそく情報を頂き有難うございます、とても参考になりました。
    愚息は音楽がとても好きで、中学・高校ともなんとか続けたいと言っております。

    でも、まずは入学試験に合格してからの話です。
    残り3ヶ月余り、夢を抱いて頑張っていきます。

    有難うございました。

  6. 【296728】 投稿者: 聞いた話で恐縮ですが・・  (ID:rGCBoGQHnes) 投稿日時:06年 02月 14日 10:43

    何でも顧問の先生が定年なので吹奏楽部も
    どうなるか??状態とか。

  7. 【309676】 投稿者: 洛南生  (ID:u64o5eJ3Eco) 投稿日時:06年 02月 25日 19:25

    中学吹奏楽部員によると、今の中学吹奏楽部顧問が高校吹奏楽部顧問になるんだとか・・・
    (信頼性は高いですが、100%そうなるとは言い切れません。)
    現中学吹奏楽部顧問によると新しい音楽の先生はもう決まっているそうです。
    なんでも女の先生で、あまり若い先生ではないそうです。
    その女の先生が中学吹奏楽部顧問になるというのが今のところ一番有力ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板