最終更新:

13
Comment

【2431948】教えてください!!洛南高校受験に強い塾

投稿者: NYJR   (ID:RO.w1pgS4W6) 投稿日時:2012年 02月 16日 21:08

この四月から内部進学で国立附属中学に入学する娘がおります。本人は洛南高校に入学希望しておりますが、内進組に入るにはかなり難しいと聞いております。本人は今から塾に入り受験に備える覚悟で模索中ですが、資料を取り寄せても良いことしか見えないので親も暗中模索状態です。洛南高校(内部進学合流組)受験に強い塾を御存じの方がおられましたらご教授頂けませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2435967】 投稿者: NYJR  (ID:RO.w1pgS4W6) 投稿日時:2012年 02月 19日 18:31

    おせっかい様
    早速閲覧させて頂きました。それぞれのご家庭の思いが伝わり涙してしまいました。高いモチベーションを維持しながらジレンマと戦い勝ち抜く気力、精神面でも親子ともどもまだまだだと実感いたしました。有難うございました。

  2. 【2437211】 投稿者: 居住区  (ID:mUbfv5fHsCs) 投稿日時:2012年 02月 20日 15:56

    公立特色科ねらいなら、どの校でもいいけれど、私立最難関校ねらいなら・・・ 
    あくまでも、うわさですが・・・

    京都なら 知救館・桂・ギャラクシー
    滋賀なら 大津・草津     がいいと聞きました。

    でも、これはうわさですから、直接、問い合わせてみてください。

    成基なら、どの校に行っても、TNR受講か、土曜特訓数英を受講できるくらいの実力がないと、洛南は厳しいと聞きます。
    こういうオプション講座は、受講資格がいり、自分の通学校でなく決まられた校へ行く場合があります。
    馬淵でも、創駿会か、SSSクラスでないと厳しいと聞きます。
    やっぱり、どこの塾でも各校の一番上のクラスの上位者でないと難しいと聞きます。
    特に女子の場合は、Ⅰ類という選択もなく募集人数も少ないので難しいと思います。

    内部編入がいいのかどうかは、それぞれのお子様にもよると思います。
    ある方は、転校生みたいになるのはやめておくと(内編入余裕の人でした)ⅢAを希望されて進学されました。
    またある方は、内部編入で心配したけど、クラスのみなさんが優しくてよかったと言われていました。この方は、内部編入だと、古典が一番しんどいと言われていました。この方の場合は、数学は問題なかったと言われていました。

  3. 【2437479】 投稿者: 洛南大好き  (ID:fjNpqpzIIfg) 投稿日時:2012年 02月 20日 19:10

    洛南内進学コースは、とても素晴らしいところですよ。将来、東大、京大、国公立医学部を目指すならば、このコースしかないと思います。関西最難関で男女共学は、洛南しかありませんし、勉学、生活面、双方充実しています。

  4. 【2437950】 投稿者: 居住区  (ID:PJZO8ah9edc) 投稿日時:2012年 02月 21日 01:23

    洛南は、世間のイメージと違い、実際に通学している方からは行事も多く(多すぎるくらいという声も…)いい学校だと聞きます。
    女子は少ないですが、男子も女子も仲がよくてクラスのまとまりもあると聞きました。

    一人の先生が、3年間同じクラスの担任を持たれるので、親御さんとしても安心できるそうです。
    ある方が「洛南生は、学校ぎらいでも担任は大好きになる」と言われていました。
    すべての生徒さんがそうとは思いませんが、うまい事いうなと思って聞いていました。
    高校から入られるとしても、いい学校だと思います。

    塾は、何より、お嬢様がぴったりとこられるのが一番だと思います。
    成基などは、直前特訓で洛南コースがあり、過去問の演習などをとことんさせてもらえるので、洛南専願者にはいいとは聞きますが…実際に出向かれて、教室を見られますように。

    NYJR様のお嬢様の気持ちと、実力を、一番引き出してくれる塾とのいい出会いがありますように。

  5. 【2439187】 投稿者: 伝聞  (ID:mwA9vFkprdo) 投稿日時:2012年 02月 21日 20:56

    逆に担任と合わなかった場合、最悪だとも聞いていますが…
    どうしたって生身の人間ですから相性ってありますからね…
    万人と相性のよい先生なんて存在しませんから。

    NYJR様はしろくまスレの「春の声」さまでしょうか?
    あちらの方ではレスしづらい雰囲気になってしまったもので…

  6. 【6727388】 投稿者: 現高1から  (ID:368xWjNNYtI) 投稿日時:2022年 03月 29日 18:46

    現高1 小学校1期生から中高一貫は全員空にいくはずが実質、上位クラス、下位クラスにわけられました。入学時そんな説明はなかった。途中成績が上がってもクラスの入替え無し、教科書、宿題量も違います。中学から塾に行ってる子多いですよ。第一志望残念組が多いので

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す