最終更新:

23
Comment

【2550940】洛南高付属中学の保護者会等について

投稿者: 洛南中希望保護者より   (ID:mxfibVeOaTY) 投稿日時:2012年 05月 22日 20:19

現在、洛南高付属中学を第一志望に頑張っている子供の親です。
子供はこれまで説明会も文化祭にも見学に行き、
洛南の生徒さんや先生方のきびきびとした、またさわやかに挨拶される姿を見たり、
とてもきっちりとされている校風にとても憧れ、
是非こういう学校に行きたい!!と感じたようで、
合格めざし、日々勉強を頑張っている次第です。

説明会などで詳しくお聞きすれば良かったのですが、
その時は聞けなかったので、在校生の保護者の方々に是非教えて頂きたいのです。

年に4回ほど保護者会があるとおっしゃられておりましたが、
それはどのような形であるのでしょうか?
全体に集合してなのか、または個別相談的な感じなのか?
また、普通の小学校や中学校であるようなPTAがあったり、役員の仕事があって大変だとか、
その辺のことも出来れば詳しくお聞きしたいです。
私が仕事していますので、役員制が大変だとか、絶対に保護者会に参加しないといけないとか、その辺のことを知って覚悟しておきたいのです。
学校によっては、その辺がまた随分と違うようですし・・・。

さしさわりのない範囲で結構ですので、どうか教えて頂けますよう、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2551684】 投稿者: お気楽保護者  (ID:gN11hXyjwho) 投稿日時:2012年 05月 23日 11:41

保護者会は基本出席を求められます。学校によると出席率は90%をこえているそうです。
    保護者会は定期テストのあと、土曜日に行われることが多いです。

全体で先生の訓話等総評を聞き、宗教歌も歌います。
    余談ですが、洛南は宗教教育が他の進学校より徹底されています。

また全体の保護者会ののち、クラス単位で、定期テストの結果を返却されます。
    その後、年間にわけてひとり1度ずつ個人面談という形で保護者は先生と対話します。
    しかし短時間ですので挨拶程度、相談等は別の時間にとっていただくほうがいいと思います。

PTAはありません。したがってPTAの活動は皆無です。

2. 【2551780】 投稿者: 洛南中希望保護者より  (ID:Wo9Ii1zdfaw) 投稿日時:2012年 05月 23日 13:04

お気楽保護者様

早速のご返答、本当にありがとうございます!!
    子供が合格出来るかどうかは別として、
    うちは共働きで、しょっちゅう学校に行かないといけないような学校では正直大変だなあ・・・と思っておりましたが、
    年数回土曜日に出席ぐらいで、PTAがないというのであれば、親としては正直嬉しいです。

学校に見学に行った時には、単に校舎が綺麗とかそういう事だけではなく、
    理念がしっかりとされた学校であること、生徒も先生もきちんと挨拶されてること、
    学校行事のビデオで見た修学旅行も、人間力を身につけるような充実した内容だと感じられ、
    そういう校風が本当に素敵だと、子供も私もとても感じました。
    文化祭もとても盛り上がっており、皆さんが生き生きとされていましたし、
    私達も大変楽しませて頂きました。
    本当に素敵な学校だなあ~、ここに絶対行きたい!!と、子供も私も願うばかりです。
    なんとか合格できるように頑張ります!!

お忙しい中、ご丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました!!

3. 【2552072】 投稿者: えっと  (ID:Dy4/.pEfJ2M) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:44

校舎が新しくて綺麗なのは高校の校舎で
    中学の間はグラウンドの方の古びた校舎ですので
    入学してからこんなはずでは…と思われませんように(笑)

4. 【2552674】 投稿者: 洛南中希望保護者より  (ID:ri5/of1PYEo) 投稿日時:2012年 05月 24日 08:36

えっと様

ご助言ありがとうございます。そうだったんですね!(笑)
    でも、綺麗な校舎ともう一つの校舎のどちらが中高か・・・までのことは
    元々、子供も私にとっても本当はどちらでもよくて、
    その学校の雰囲気というか校風が、すごくいいなぁ~と直感したことがやはり大きいです。
    確かに、パンフレットも説明会も綺麗な校舎の方ばかりなので、
    そう思われる方も中にはいらっしゃるのかもしれないですね。
    どこの学校でも、綺麗な校舎をアピールされるのは当然ですし、
    また、そういう所が良いと思われて選ばれる方もいらっしゃって当然かと思います。
    他校も見学してますが、私立だからと言って、皆が綺麗な校舎ばかりではないですし。
    うちは、見学で受けた洛南中の魅力が忘れられないので、絶対洛南中に行きたいです。

5. 【2552835】 投稿者: 富士登山  (ID:Z8jw10weCQQ) 投稿日時:2012年 05月 24日 11:05

確かに附属中学1.2年のホームルームは北校舎ですが、教科によっては高校の新しい校舎をよく使っているようです。
    また中学3年からはすべて高校と同じ新しい校舎になります。教室から世界遺産の東寺がよ~く見えますよ。
    今年は6月24日がオープンキャンパスです。お時間がありましたら是非お子様と洛南見学にいらしてください。
    在校生もまじかに見ることができます。

6. 【2553052】 投稿者: 洛南中希望保護者より  (ID:8MvD/iD7/ic) 投稿日時:2012年 05月 24日 14:50

富士登山様

教科や学年によって、校舎を使い分けていらっしゃる情報をありがとうございます!

以前、東寺の中を通って見学に行った時に、
    うちの子供は「あ~、ここ、なんかすごく落ち着くわ~。いいなあ!」て言ってたんです。
    その日は勿論、東寺も観て帰りました。歴史ある遺産を目の前にして感動していました。
    ですから、校舎から東寺が見えると聞くと、子供はますます夢ふくらむと思います。

6月24日はちょうど塾の合否判定テストのある日なので、
    残念ながらオープンキャンパスには行けませんが、
    洛南の判定が良い結果となるよう、とにかく今は地道に頑張ります。

7. 【2554044】 投稿者: お気楽保護者  (ID:yyDFvEcD2dA) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:37

洛南中希望保護者 様

ご丁寧な返信ありがとうございます。
    拝見して少し気になったので差し出がましいですが補足いたします。
    学校の良い点ばかりでなく、悪い点、気になる点も見えましたか?

まだ志望校決め、しかも夏前の段階ですのでたまには斜めに学校を眺めてみてください。

我が家の場合のマイナス点は、
    ・宿題や課題が他校にくらべ多い、部活に熱心でない。
    ・髪型や服装の規律がきびしく外見を気にする年代これでいいのか
    という点でした。

宿題課題が多い点は、進学校ゆえ仕方なしと子供も了解し、部活は地元のチームと平行してやっていくことで納得しました。現在、宿題課題の多さにも慣れていますがいまだ苦しんでいる子がいるとも聞きます。

髪型や服装の規律が厳しいことは親子ともいまだ不服です(笑)
    高校にいけば少しはゆるいとのことですが、まだ1年我慢ですね。

気になる点というのは各ご家庭それぞれだと思います。
    当時、子供には悪い点は言いませんでした。合格後すぐに話し合いました。
    親は志望校決めの段階でひとつの学校に心酔しない方がいいと思います。

とはいえ、私は子供をとても良い学校に通わせていると自負します。
    ご入学されることを祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す