最終更新:

48
Comment

【3405649】変人でも大丈夫ですか

投稿者: 香炉峰   (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 01日 13:17

娘は小学6年生で、自他とも認める「変人」です。どうやら、アスペルガーの傾向があるようです(人様に大きな迷惑をかけたことはこれまでのところありませんが、受け応えなどがまともにできません)。

京都市立の小学校に通っていますが、5年の頃から、学校に「居づらい」「行きたくない」と言い出し、「地元の公立中学には行きたくない」ということなので、大手の進学塾に通わせています。ありがたいことに、塾では楽しく過ごさせてもらっているようです。

志望校について、本人は、神戸女学院にあこがれがあったようですが(制服がなく自由、など)、京都から通うのは遠すぎますし、塾の先生に相談したところ、「洛南がよいのでは」と勧められ、本人もその気になって頑張っているところです。

さて、洛南高校附属中学にお詳しい皆さまにうかがいたいことは、「洛南、変人が通っても、大丈夫ですか?」ということです。難関の一貫校である以上、ある程度、変人たちも紛れており、うちの娘もそれほど浮かないのでは、と淡い期待を持っております。

先日は、京都にある公立一貫校の説明会に出向きましたが、そこに居るだけで「気まずい感じ」だと言っていました。受験の候補から外すことになりそうです。

洛南が最難関であることは存じているので、頑張っても合格できるかどうか分かりませんが、まずは、「変人」を受け入れる余裕のある校風なのかどうか、知りたいと思っています。よろしくお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3520616】 投稿者: でも  (ID:aN4cdBdpRYw) 投稿日時:2014年 09月 13日 22:22

    女子のみより、男子の方がちょっとした変人を受けて入れてくれる可能性が高いと私は思います。

    単に人数がいればよいというものでもないと思います。私は共学校を推薦します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す