最終更新:

38
Comment

【4008268】洛南高校について教えて下さい

投稿者: 受験検討中の親   (ID:qPGw6/ylRro) 投稿日時:2016年 02月 20日 14:30

現在、他私立中に通っている中1の娘がおります。

学校説明会や見学会などで学校がアナウンスされていたことと、入学後に知った学校の内情にあまりにも差があり、通学時間の長さを補うような良さも見つからないため、高校から外部受験をしようと思い情報収集しております。

洛南さんは自宅から近く、中学受験での第一志望校でもあったため、第一候補としています。洛南さんのほかには、西京あるいは同志社高校を考えています。

中学受験のときのような失敗をしたくないため、予め高校のカリキュラムや課題の多さ、副教科の取り扱い(特に芸術教科の種類と難易度)、長期休暇中の補習授業の有無、そして学校の授業が受験のためになるか、邪魔になるかについてご意見を伺えればありがたく思っております。

こんなところが困った、ここがよかったという具体的なお話も伺えればありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4008438】 投稿者: とある  (ID:rHnoH/ZSwJA) 投稿日時:2016年 02月 20日 16:37

    娘さんは とある女子高医志コースでしょうか。
    はたまた、とある女子高の英数Ⅱでしょうか。

    中学受験時に洛南第一志望であることや質問内容から考えますと、
    堀川さんや嵯峨野さんが第一志望やその次くらいに入ってくるのでは、と思うのですがその2校ではだめなのでしょうか。

  2. 【4008509】 投稿者: 受験検討中の親  (ID:qPGw6/ylRro) 投稿日時:2016年 02月 20日 17:39

    ありがとうございます。
    学校はそのとおりですが、コースはご勘弁下さい。

    なぜ堀川や嵯峨野ではなく西京なのかというと、学力検査の比重が理系教科のほうが高いということに尽きます。

    娘は副教科で5をとる事が不可能なので、ほぼオール5でこられる公立中の方よりどうしても内申が見劣りしてしまいます。なので、当日の学力検査で高得点を出さないといけないのですが、堀川と嵯峨野の配点が、国・数・英・理・社=100:100:100:50:50なのに対し、西京は、100:150:150:100:50と、理系に有利な配点になっており、国社が苦手で英数理が得意な娘にとって有利な条件となっているのが大きな理由です。

    また、通っておられるお子さんや保護者の方のお話を総合しても、堀川嵯峨野は文系寄り、西京は理系よりの学校づくりをなさっているように感じます。
    入試傾向=学校の傾向、というのは今の学校で身にしみて感じておりますので、同じ過ちは繰り返したくないと思っています。

    洛南さんのカリキュラムについてお聞かせ頂ければうれしいです。

  3. 【4008974】 投稿者: 横から京都人  (ID:21B4MRA0G0s) 投稿日時:2016年 02月 21日 03:34

    西京と洛北って、中高一貫と高入は別カリキュラムですよね?
    そして、高入の進学実績はそれほどでもないという。

    洛南も同じ傾向ありますが、「同志社大学でも良い」とお考えの女子でしたら、よほど受験好きでガツガツ上目指すタイプじゃない限り、同志社のが良いのでは?

  4. 【4009008】 投稿者: 同志社は系統が違うような  (ID:3zihOwRmGYk) 投稿日時:2016年 02月 21日 05:30

    エデュ定番の、とある女子校からの外部受験…。
    鉄板ネタすぎて、どこまで本気のお話しかな?と思いますが、
    とりあえず「同志社は違うでしょ」と思います。
    同志社と洛南・西京って方向性が真逆です。
    京都の中学受験を経験されているなら当然、ご存知でしょうが
    今の同志社は完全に同志社大への内部進学のための学校ですよ。
    生徒の大半は大学受験に向けた勉強などしません。
    大学受験を見据えての外部受験のお話しなのでしょうから
    同志社という選択肢は通常はあり得ないかと。
    同志社に行くくらいなら、御三家ではない公立高校普通科に楽に
    入って、高校の授業は適当こなしながら、塾・予備校で頑張った方が
    良い結果が出るかと思いますが。
    (それでは、プライドが許さないかも、ですが)

    洛南と西京は、どちらも学校の課題・補習等が多く、
    よく言えば「面倒見が良い」言われていますね。
    中の人ではないので詳細は知りません。そこにお子さんが通う
    知人・友人から聞いた範囲での話しです。
    洛南はエデュでは散々な言われようですが、私が知る保護者の方は
    別に否定的な意見はお持ちではありませんでした。
    結局の所、入ってみなければわかりませんし、あまり学校に過度の
    期待をしないことを「とある女子校」での教訓とされたほうが良いと思います。

    追伸:西京は一貫生との合流あります。洛北はありませんが。
    とある女子校で先取りしているなら、西京でも一貫生と無理なく
    合流できるのではないでしょうか。

  5. 【4009086】 投稿者: ひな祭り  (ID:B5XCktLhd5M) 投稿日時:2016年 02月 21日 08:13

    洛南の高校入学からの入学はお勧めできません。
    色々な方から、あまりいい話を聞きません。

    成章高校のASはいかがですか?
    こちらででしたら、特待の全額免除で合格も可能かと。
    ASコースの子は結構いい結果を出してるみたいですよ。

  6. 【4009403】 投稿者: 空海パラ  (ID:cUgPjMO43qc) 投稿日時:2016年 02月 21日 12:14

    今年は空海コースになってからの結果が出ますよね。
    空コースは授業によって内部進学の生徒と一緒に学べると聞いています。

  7. 【4009465】 投稿者: 二つ上  (ID:l1VBIthhqLY) 投稿日時:2016年 02月 21日 13:13

    成章ASはダメでしょ

    実績が

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す