最終更新:

4
Comment

【4688148】洛南空 専願入試

投稿者: 栗まんじゅう   (ID:J2.fb3aEt.M) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:27

中3女子です。堀川志望でしたが、内申、実力共に無理そうです。洛南空を検討してますが、塾内偏差値はかなり高く、今の所届きません。堀川よりは少し下ですが西京嵯峨野より上です。しかし、倍率見ると、かなり低いです。エデュでも高入り空は大した事無さそうに書いてありますが、現実はどうなんでしょうか?塾内では、やはり優秀層が受験を考えてそうですし、、、。

併願では無理そうなので、専願で考えてますが、専願で落ちるようなら、他校を考えた方が良いのかと思ったり、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4688374】 投稿者: 先読み  (ID:fs04WRa8mKk) 投稿日時:2017年 09月 01日 14:28

    堀川志望なら公立高校志望となるはず。
    洛南専願で合格すれば公立受験は辞退しなければならなくなります。
    私立の学費+塾の費用が可能なら洛南専願でよし。
    希望大学にもよるが塾の費用も必要となろう。
    堀川、洛南などの名前が出るくらいだから滑り止めはいくらでもある。
    後はお財布との相談になるとおもう。

  2. 【4688754】 投稿者: 有難うございます  (ID:bWVv4eqCEdQ) 投稿日時:2017年 09月 02日 00:05

    先読みさま

    お返事ありがとうございます。堀川はほぼ無理かと思っています。迷っているのは、洛南が無理そうなら同志社か立命を考えたいのです。

    洛南は塾の偏差値で考えるなら専願でも無理そうですが、実際は嵯峨野西京より入りやすいのでは??とも思える倍率やウワサを聞きます。
    洛南空専願で受かればそれで良いのですが、やはり偏差通り高い偏差値でないと無理ならば、同志社、立命館あたりも考えたいです。洛南受けるなら同志社は受けれないですし。立命も後期しか受けれません。三科で受けねばならず、、。

    洛南高校入りは実際優秀層は本当に上位のみと聞きます。中入りが実績を上げているとも。ただ、そういう優秀層がクラスに数人でもいる中勉強する事が刺激になるかなと思っています。

  3. 【4690980】 投稿者: 先読み  (ID:fs04WRa8mKk) 投稿日時:2017年 09月 04日 09:16

    どちらにしても洛南を目指すなら
    同志社以上の国公立を狙わなければ行く意味がない。
    でも私立の同志社とそれ以上の国公立では全く勉強の
    しんどさは違う。当然後者のほうが大変だ。
    強いモチベーションがあれば洛南もありだが
    同志社が合格圏ならわたしはそちらにします。

  4. 【4692065】 投稿者: ありがとうございます  (ID:HhbnO0oNXIs) 投稿日時:2017年 09月 05日 08:45

    先読みさま

    アドバイス様、ありがとうございます。
    私も同志社に行ってくれたら嬉しいですが、本人は国公立を目指したいようです。ただ、そこまで伸びるかどうか、、大学附属校だと受験の心配もいらないので、親としては安心なのですが、、。
    ただ、雰囲気は同志社より洛南の方が合っているのかとも思ったりします。勿論、受かるかどうか分かりませんが、、。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す