最終更新:

51
Comment

【4804506】洛南中学 女子について

投稿者: マーブル   (ID:u2dHCDyw51M) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:20

現小6です。今になって、この学校を受験するかどうか迷っています。
在校生、卒業生の方、親御さん。または詳しい方にお聞きしたいのですが、うちの娘は今まで別な中学を第一志望と考えていました。しかし、併願校を考えるうちに、塾から洛南を受けたらどうかと何度か言われ迷って来ています。

迷う理由としては、入ってからスパルタなんだろうか、学校生活は楽しいのだろうか、また女子は少ないですが、人間関係なども上手く行くのだろうかと。もし、入学出来ても今のような受験勉強のような毎日が続くのであれば、うちは向かないと思うのです。
ただ、非医学部で京大、阪大くらいには入って欲しいとは思っており、それを考えると実績は素晴らしいので、魅力にも感じます。

願書を出す日も近づいてきており、悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4804526】 投稿者: つづく  (ID:AyH2rUbSVS6) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:36

    >もし、入学出来ても今のような受験勉強のような毎日が続くのであれば、うちは向かないと思うのです。

    続くと思います

  2. 【4804543】 投稿者: 女子の人数  (ID:cZ7LL9Xuaqg) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:55

    来年度からは小学校から女子が全員入学してきますし、その分中学入試で男子の人数を大幅に減らすということですから、1学年の女子は少なくないのでは。
    雰囲気は大きく変わりそうですね。
    洛南の進学実績は、学校というよりは塾の実績なのでは、と思います。

  3. 【4804708】 投稿者: トピ主です  (ID:u2dHCDyw51M) 投稿日時:2017年 12月 14日 00:33

    そうですか。やはり、昔からのスパルタ?の評判は変わってないのでしょうか。少しゆるやかになってるのかとも期待したのですが、、

    小学校からが全員入って来る、、どんな感じになるんでしょうね。あの進学実績は塾ですか、、医学部以外なら学校に普通について行ければ、京大など狙っていけるのかと思ったのですが、甘いですね。

  4. 【4805142】 投稿者: 娘が一年生  (ID:GWQyOjCMRAw) 投稿日時:2017年 12月 14日 12:29

    です。
    他はどこを受けられる予定ですか?
    受験の時ほど根つめて勉強はしてませんが、学校から帰ってきてから、家にいる間は寝る時間を除いて勉強している時間が一番長いですね。
    文化系ですがクラブも入っていて楽しんで通学しています。
    無理しろとは全く言っておりませんが、医学部希望なので、そろそろ塾も考えています。
    最初から行かせるかどうか考えたのですが、高校ぐらいからでいいかと思っていたものの、そうもいかないような感じです。
    テストで少し悪い点取っても補修とかがあり、面倒見は良いと思われます。

  5. 【4805422】 投稿者: スレ主です  (ID:tWTvkH/5m3o) 投稿日時:2017年 12月 14日 17:44

    娘が一年生さま

    貴重な情報を有難うございます。在校生の保護者様からは重みがありますね。有難いです。引き続き、色々教えて頂けると嬉しいです。

    お嬢様は一年生なのに、お勉強の時間が多いのですね。例えば、楽器などの習い事など続けられそうでしょうか。クラスの雰囲気はどんな感じでしょうか。大人しい感じですか?

    医学部を目指している訳ではなく、学校生活を楽しみたい、勉強ばっかりはイヤ。と思っている娘は、やはり合わないでしょうか。

    他の受験校ですが、帝塚山、高槻、など考えています。よろしくお願い致します。

  6. 【4805489】 投稿者: 同じく娘が1年  (ID:UnjUWJ6NLS2) 投稿日時:2017年 12月 14日 18:55

    勉強は大変ながらも毎日楽しく通っています。非医学部希望のため、本人が望まない限り中学生の間は通塾はしません。

    クラブはバスケ部と吹奏楽部を除けば忙しくはないようです。塾とピアノ等のお稽古と学校の勉強を両立されている方もいらっしゃいます。
    夏休みを過ぎた辺りから、周囲の通塾率がぐっと上がりましたが、両立でき双方でトップクラスの方、塾で手一杯で学校の提出物や課題が出来ていない方、共倒れで双方で成績下位層で低迷されている方、色々いらっしゃるようです。

    女の子の性格に関しては、おとなしいお嬢さんからキツい性格のお嬢さんまで様々ですが、それぞれある程度のグループに分かれ行動を共にしますから気にはならないようです。

    勉強に関しては、先生からの指名制で英数理は随時補習等行われているようです。
    その他、考査の度に学習計画表や反省表を細かく書いて提出しチェックされます。面倒見は良いと思われます。

  7. 【4805515】 投稿者: ついでに  (ID:pocjXOnt5Yc) 投稿日時:2017年 12月 14日 19:33

    試験休みはみんなでユニバ行ったりしてます。
    勉強ばっかりにならず、楽しむ時は楽しむ
    女の子は男の子より、少し気が強くおませさんでしょうか?笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板