最終更新:

50
Comment

【4804506】洛南中学 女子について

投稿者: マーブル   (ID:u2dHCDyw51M) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:20

現小6です。今になって、この学校を受験するかどうか迷っています。
在校生、卒業生の方、親御さん。または詳しい方にお聞きしたいのですが、うちの娘は今まで別な中学を第一志望と考えていました。しかし、併願校を考えるうちに、塾から洛南を受けたらどうかと何度か言われ迷って来ています。

迷う理由としては、入ってからスパルタなんだろうか、学校生活は楽しいのだろうか、また女子は少ないですが、人間関係なども上手く行くのだろうかと。もし、入学出来ても今のような受験勉強のような毎日が続くのであれば、うちは向かないと思うのです。
ただ、非医学部で京大、阪大くらいには入って欲しいとは思っており、それを考えると実績は素晴らしいので、魅力にも感じます。

願書を出す日も近づいてきており、悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4806252】 投稿者: 補習について  (ID:UnjUWJ6NLS2) 投稿日時:2017年 12月 15日 12:38

    補習について、学級保護者会等でも説明されていたこともありました。対象者には保護者にお知らせするプリントが成績表と共に渡されているようです。

    平均点に点数がかなり足りていない層をフォローするための補習があったり、今回の期末考査では平均点付近の生徒を対象にあともう少し上に押し上げるための補習があったり、1学期は上位者のためのレベルアップ講座(数学のみ)のようなものが希望制であったようですね。
    女の子は学校での出来事や友達のこと等、男の子より比較的によく話すのではないでしょうか?


    トピ主様へ
    決して勉強ばかりではありません。休日はUSJやショッピングに行くことも多いです。時にはメンバーが違うからと2日連続USJなんてこともあります。
    ⚪⚪大会という学校行事も多く、学年6クラスの中で優勝すると担任の先生からハーゲンダッツのアイスクリームをご馳走していただけたり、苦手な行事でもそれなりに楽しんでいるようです。

  2. 【4806304】 投稿者: ?  (ID:twAVZQYubyw) 投稿日時:2017年 12月 15日 13:24

    補習、されていましたか、失礼しました。
    子供はとにかく、中学時代は自由を満喫し、家では勉強する姿はなし。それでも全国模試は学校の勉強(授業のみで)そこそこ。我が家は最後まで入学式の校長先生のお言葉を信じて勉強だけでなく、中学生らしい部活や行事なども楽しく参加しております。

  3. 【4806312】 投稿者: ?  (ID:twAVZQYubyw) 投稿日時:2017年 12月 15日 13:33

    洛南は善意に満ちあふれてる先生がたくさんおられるからとても良い学校だと感じております。

    塾の実績ではないと思います。
    京大生の先輩がいろいろなアドバイスをして下さり、中学時代は塾は要らないなどなど、良い環境に満足しております。

  4. 【4807005】 投稿者: トピ主です  (ID:UkufSb2YxfU) 投稿日時:2017年 12月 16日 02:17

    書き込みを頂いた方々、有難うございました

    ?様、色々な情報有り難いです。有難うございます。中学の間は通塾無しでもいけそうであれば、親子とも嬉しいです。?様のお話を伺っていると、とても魅力的に感じますが、お嬢様が天才肌だから、余裕、、なのではないでしょうか?うちは、仮に合格したとしても、ギリギリと思うのです。
    ギリギリ合格した場合は、ついていくのは大変でしょうか?

  5. 【4807299】 投稿者: ?  (ID:/Mhd6POINS.) 投稿日時:2017年 12月 16日 10:55

    結局、洛南は娘さんが選ばれるかどうか。
    洛南に合格されたならお嬢様も天才肌。
    入って頑張るも頑張らないも子供次第。
    たとえ、他校に変わっても同じ。
    何を仰りたいのか理解できません。

  6. 【4807306】 投稿者: ?  (ID:/Mhd6POINS.) 投稿日時:2017年 12月 16日 10:58

    女子校で揉まれるより
    幼く純粋で優しい男子に囲まれるほうが楽。

    ネプチューン出演の洛南女子の姿はまさに
    洛南女子の居心地の良さを表していると感じましたが。

  7. 【4808479】 投稿者: 同じく娘が1年  (ID:L3ygVQRRbC6) 投稿日時:2017年 12月 17日 15:16

    トピ主様

    合格最低点ギリギリであっても余裕のトップであっても、同じ洛南生です。先生方は見捨てることなくわかるまでつき合って下さいます。
    以前、考査の講評だったか夏休みの課題の説明プリントだったかは忘れましたが、「まったくわからないのは君たちが悪いのではなく先生の教え方がよくなかったということです。そのままにしないで必ず先生に質問しに来て下さい。」のようなことが書かれてあり、生徒が求めればちゃんと応えて下さるんだなと安心しました。

    宿題や考査では難易度の高い問題も勿論出てきますが、非常に優秀な生徒さんがクラスには数人いるので、朝のホームルーム前に教えてもらっているようです。面倒臭がるでもなく偉そうにするでもなく、男女関係なく当たり前のように教えてくれるそうで、こういったところも洛南のいいところだなと思います。

    帝塚山さんや他の学校でも、洛南より優れているところはたくさんあると思います。お嬢様が一番楽しめる学校にご縁があるといいですね。

  8. 【4808686】 投稿者: トピ主です  (ID:oE8dy4LFIr6) 投稿日時:2017年 12月 17日 19:04

    娘が同じく一年様

    お優しい書き込みを有難うございました。
    先生方もそのようなお声掛けをして下さると知り、感激してしまいました。超難関校ですのに、ついて来れない者が悪いと思われるような雰囲気ではないのですね。また、実際に通ってらっしゃるお子様をお持ちのお母様から、このようなお優しい人柄がにじみでるメッセージを頂き、本当に感謝、感謝です。心がホッとあたたかくなりました。改めて御礼申し上げます

    メッセージを頂きました皆様

    出願間近となり、焦って書き込みしてしまったのですが、皆さま、質問に丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す