最終更新:

50
Comment

【4804506】洛南中学 女子について

投稿者: マーブル   (ID:u2dHCDyw51M) 投稿日時:2017年 12月 13日 21:20

現小6です。今になって、この学校を受験するかどうか迷っています。
在校生、卒業生の方、親御さん。または詳しい方にお聞きしたいのですが、うちの娘は今まで別な中学を第一志望と考えていました。しかし、併願校を考えるうちに、塾から洛南を受けたらどうかと何度か言われ迷って来ています。

迷う理由としては、入ってからスパルタなんだろうか、学校生活は楽しいのだろうか、また女子は少ないですが、人間関係なども上手く行くのだろうかと。もし、入学出来ても今のような受験勉強のような毎日が続くのであれば、うちは向かないと思うのです。
ただ、非医学部で京大、阪大くらいには入って欲しいとは思っており、それを考えると実績は素晴らしいので、魅力にも感じます。

願書を出す日も近づいてきており、悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4855009】 投稿者: 灘落ちと言うけど  (ID:7oWr8jsI2d6) 投稿日時:2018年 01月 28日 23:39

    うちは上が灘で下が洛南。 

    灘鉄板層は理科0点でも灘受かるレベルだから、東大寺も洛南も灘落ちする時点で灘トップには敵わず、理3は難しいと思う。

    ただ、少なくとも安全優先で灘受けられなかった甲陽、星光、洛星よりトップ層のレベルが高いのは間違いない。

    灘上位>>>>灘中間=灘蹴り>灘落ち>=女子>>>甲陽落ち>星光、洛星蹴り>>>星光、洛星落ち

  2. 【4856356】 投稿者: え?  (ID:i/q0oG2r0AU) 投稿日時:2018年 01月 29日 22:13

    「不合格」校名で学力は測れませんよ?
    灘でも他校でも、まさかの不合格でも特攻玉砕でも不合格は不合格
    共通するのは「洛南男子合格」という事実だけ

  3. 【4857715】 投稿者: は?  (ID:E3sDDOwJexw) 投稿日時:2018年 01月 30日 20:52

    え?さん

    洛南男子でも鉄20傑常連いるよ。
    彼は浜の10傑常連で体調崩して灘残念だった。
    逆に合格校だけで判断できると思ってるなら、おめでたいわ。

  4. 【4860838】 投稿者: 2018年  娘  受検終了  (ID:v3mOhmnMbJ6) 投稿日時:2018年 02月 01日 22:20

    スレ主様、洛南を受験されたのでしょうか?
    私の娘も洛南を塾で進めていただきました。
    しかし、近い知り合いが洛南小学校へ進学しまして、中学受験しなくても学歴に洛南高校と書けるし、女子は全入の保証があるのだと。

    男子は洛星など、男子校がいいとネットにはありましたし、次に息子が受験を控えています。

    共学ブームに魅力を感じますが、灘中学に自身が合格を頂き過ごした6年間に男子校で良かったと感じてもいます。

    結局、女子校に娘はすすませました。

    洛南のこのサイトに書き込みをすることに未練があるのかと思われるかもしれませんが、スレ主様はどうされたのでしょうか?

  5. 【4875709】 投稿者: 偏差値で決めて良いか。  (ID:yAic6xeNDoI) 投稿日時:2018年 02月 09日 17:43

    受験校選択で迷っています。
    併願は高槻、公立中高一貫などSSH指定校を受験する地域です。

    学校説明会や授業見学などに足を運びましたが、併願に挙げている学校とこちらの学校では、同じ教科でも授業の進め方が全く違い、6年間を考えるとその差は歴然としてくると考えられます。
    今後の大学改革では、現時点では偏差値の低い併願校の方が対応しているように思います。そのような現状を見据えてもなお、洛南に進学された女子の保護者さまは、偏差値と机上の学習の積み重ねの方が、重要だと考えられたのでしょうか。
    フィールドワークやアクティブラーニングに対し、できましたらご意見を頂けないでしょうか。

  6. 【4875929】 投稿者: 高槻は  (ID:EQYlIj4nVes) 投稿日時:2018年 02月 09日 19:48

    受けていませんが、おそらくSSHと言われている学校も受験しました。
    洛南を受験されるということは、おそらく塾では最難関コースを受講されていると思います。
    入学しても受験勉強程ではないにしても、子供は同じようなペースで机に向かっています。
    偏差値の低い方が対応と言っても、いくら思考力がどうのこうの言っても、知識がないことには、判断力も表現力も弱くなると思います。
    幸いというか子供は両方合格しましたが、子供が第一志望が洛南だったので、洛南に通うことになりました。
    SSHの方だったら月謝いらなかったので良かったな笑
    洛南に通う子供を見てると詰め込みスパルタとは全然思えないですね。
    ただ、SSHの方はどうかわかりませんが、子供の同級生は三分の一から半分は塾に通っているのではないでしょうか?
    同級生からもかなり刺激受けていると思います。
    お子さんが行きたいなと思った学校を第一志望にして頑張られたら良いかと思います。

  7. 【4877611】 投稿者: 偏差値で決めて良いか  (ID:0lgAtvHoSmQ) 投稿日時:2018年 02月 10日 18:12

    進学後のご様子など含めて、ご意見をありがとうございました。
    いわゆる基礎学力がないと、始まらないというのは、その通りだと思います。
    楽しそうに、かつ同級生にも影響を受けながら頑張っておられるご様子が伺え、安心もいたしました。

    どの塾に在籍してもそうだと思いますが、最難関クラスでは、ペーパーテストで高得点を取るということだけでなく、気持ちから、冠名の学校に絶対合格しようという雰囲気を作り上げていきます。
    ですから、まだ12才の小6でしたら、その学校を第1志望として頑張って行くことになるのが普通の流れのように思います。
    ですので、子供の希望だけで判断するのに不安を感じ、将来的なビジョンを親が把握し、志望校受験を判断すべきかと憂慮しておりました。

    また、少し引っかかっておりますのは、この掲示板で別の保護者さまのスレにありましたが、
    大学受験への学力要請には、学校の指導では結局は対応仕切れないという事かと思いますが、洛南の生徒さんは、授業時間が他校より随分長いにもかかわらず、特に通塾率が高く、多くがかなりハードな塾に通塾されているといたしますと、
    SSH対応校で、コミュニティケーションや研究の基礎的能力を鍛えて頂き、机上の基礎学力は、洛南生を含めた男子最難関の生徒さんに人気の塾で鍛えて頂くという事も、一考してしまいます。

    引き続き、よろしくお願いします。

  8. 【4879477】 投稿者: まあ、  (ID:EQYlIj4nVes) 投稿日時:2018年 02月 11日 20:07

    そこまで考えておられるのでしたら、SSHの方で頑張って見られれば?
    塾考えられるのであれば、最初から鉄の試験受けて通われてもよろしいのでは?
    自分としては、洛南行ったからコミュニケーションが鍛えられないなんて全く思いませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す