最終更新:

2
Comment

【4907246】通塾について

投稿者: 洛南   (ID:jPiamLx1Xns) 投稿日時:18年 03月 01日 08:20

洛南中学の新2年男子です。
いま通塾していないのですが、最近少し成績が下がってきたような気がします。
いま平均より少し上ぐらいの成績で、国公立医学部を狙っているのですが、通塾した方がいいか迷っています。

小学校の時は浜学園の最レのみ通塾して、一般コースはwebでした。
浜学園と同じような塾はあるのでしょうか?
浜学園のようにweb受講と通塾を選べるような塾がいいです。
教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4908707】 投稿者: 小学校と違うのは  (ID:QpJ4Lkqorkk) 投稿日時:18年 03月 02日 07:30

    中高一貫では、学校での勉強と宿題の質も量も重要度が高く、中受の頃とは全くちがいます。
    学校での進度、質とかけ離れた勉強をしてたら、無駄な時間を費やしてしまうことになりかねません。
    成績が良く、学校から求められているチャートの宿題とかを素早くこなしてしまうのなら、進度が異なる塾(鉄緑会とか研伸館とかMATとか)に通われてもいいのですが。
    正直言って、洛南の東大京大の合格者が減った理由は、国公立医学部志望が増え過ぎたこと以外に、鉄緑会に中位クラスの洛南生が通うようになったから。
    灘生とおなじような勉強法を選択したため、結局実力が上がらず、かつ時間だけは浪費してしまった故としか思えませんね。
    Web授業を東進系の講座を申し込んでもいいですが、高一までは学校側から指示されている青チャートなどの参考書をコツコツする方が、大多数の洛南生には適当ですよ。時間も費用の面からも断然お得!
    あまりに意思が弱くて、かつ費用は気にしないのなら家庭教師をつける選択もありますが。

  2. 【4910194】 投稿者: 洛南  (ID:bud4wITcbt.) 投稿日時:18年 03月 03日 09:49

    ご回答ありがとうございます(^^)
    憧れの洛南に入学したものの、大変です。
    来週からテストなので、テスト終わってから東進やZ会のweb受講を調べてみようと思いますが、
    学校でいっぱいいっぱいなので、子供には、塾が必要ないのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板