最終更新:

4
Comment

【6681979】中学吹奏楽部について

投稿者: 新参者   (ID:mvtGCA.wxWU) 投稿日時:2022年 02月 20日 23:03

春から中学に入学します。
吹奏楽部に憧れる音楽初心者の男子です。
よろしくお願いします。

1)活動は何曜日にありますか?
2)塾と併用していますか?(そもそも通塾が必要なのか…)
3)高校生になっても続けられますか?(継続、退部の割合は?)
4)希望の楽器を選べますか?又はどうやって選びますか?
5)学校の楽器ですか?自前ならいつ頃購入しますか?
6)男女の割合は?
7)新しくできた吹奏楽の部室は中学生も使えますか?
8)楽器練習は誰に教わりますか?(学校とは別にレッスンですか?)

どうぞ、よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6683058】 投稿者: 在校生  (ID:JM3.7jxw7mo) 投稿日時:2022年 02月 21日 18:58

吹部部員ではないですが、周りに吹部の友達が多いので参考までに。
    >>1活動は何曜日にありますか?
    一応活動日は決まってますが、不定期というのが現状。土曜日もあるときはあります。毎月活動予定表が配られるっぽいです。(結構活動日は多いです)

>>2塾と併用していますか?
    塾通ってる子も多いですね。(ただ大変そう...)通塾が必要かどうかは正直自分もわからないです。自分は通っていないです。

>>3高校生になっても続けられますか?
    一応続けられます。ただ中学でやめる人は多いかと。割合は分からないです。

>>4希望の楽器を選べますか?又はどうやって選びますか?
    ごめんなさい、これに関しては詳しくは分からないです...!

>>5学校の楽器ですか?自前ならいつ頃購入しますか?
    基本学校の楽器です。買うとしたらたっかいですからね。
    ただ高校生で買っているひとはいるようですし、あとはマウスピースとかは中学でも自前で買ってたりとかはします。

>>6男女の割合は?
    女子が圧倒的です。頑張ってください。

>>7新しくできた吹奏楽の部室は中学生も使えますか?
    リニューアルしたところですかね?剣道部と一緒の。
    基本は高校と練習は別ですが、高校との合同練習があったら使えるかと。
    めっちゃきれいですよ...!

>>8楽器練習は誰に教わりますか?
    これもあんまり分からないですごめんなさい 多分顧問や先輩?
    ただ、吹部はずっと部員不足で、同じパートの先輩がいないみたいなところもあるそうです(もちろん顧問には聞けますが)

分からないところ多くてすみません 吹部は大変だと思いますがみんな楽しそうですし、入って損はない部活だとおもいますよ!
    他にもわからないことがあったら聞いてください

2. 【6683479】 投稿者: 新参者  (ID:mvtGCA.wxWU) 投稿日時:2022年 02月 22日 00:36

返信ありがとうございます。
    大変そうだけど、楽しそうですね。
    洛南は勉強スピードが早いと聞くのと、塾へ中1から行ってる人が多いと聞くので、もし、両立するならできるのか?と思っていました。通塾は疑問に思われていると聞いて、安心しました。

楽器は、自宅に持って帰ったりするならいずれは自分のが欲しくなるかもしれないなあと思いました。でも、初心者から始めて、やっとできるかな?と思った時に辞めなきゃならないなら高校生でも続けられる(そんな部活がある?)クラブに入るのもありかなと。もしくは塾に行かず吹奏楽部を頑張るか?
    在校生さんは、どのクラブが楽しそうだと思いますか?運動部にはあまり興味がありません。通塾されていないと言うことですが、何年生まで塾はいらなさそうですか?通塾されていないので忙しいクラブにはいられているのですか?
    変な質問ですみません。

3. 【6684246】 投稿者: 在校生  (ID:JM3.7jxw7mo) 投稿日時:2022年 02月 22日 16:59

ありがとうございます。
    まず塾の話 鉄緑だとか、研伸館とかの大学受験塾で大丈夫ですか?
    >>何年生まで塾はいらなさそうですか?
    ん~難しいですね...正直、今でも差は実感しますし。
    いつ塾に入るかというのは新参者さんの保護者様と相談されるのが一番だと思います。
    自分は高校生になったら通塾を考えようかなと思っています。
    >>通塾されていないので忙しいクラブにはいられているのですか?
    クラブは普通ですが、それでも洛南生活は忙しいので...

次にクラブ。
    中高一貫のクラブもたくさんありますよ!
    楽しそうなクラブといえば、合うかはわかりませんが鉄道研究部や競技かるた部は楽しそうですね。
    ただ一番楽しそうなのは吹部ですね...なんか回し者みたいになっちゃいますが。
    体験入部でいろんなところ行ってみてください!

なんかちゃんと質問に答えられてないですね、伝わりにくいと思いますがすみません。

4. 【6685771】 投稿者: 新参者  (ID:mvtGCA.wxWU) 投稿日時:2022年 02月 23日 22:03

アドバイスありがとうございました。
    クラブの見学を色々やってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す