最終更新:

12
Comment

【7102449】中学入学後の塾について。

投稿者: 洛南高校附属中学校志望の保護者   (ID:.ym5l41xgj2) 投稿日時:2023年 02月 06日 16:59

洛南高校附属中学校に入学する子供達は、希学園や浜学園や成基学園など小学生時代は何らかの塾に通っていた子供がほとんどと思います。
次の受験は6年後の大学入試になります。東大理Ⅲや京大医学部に必ず入りたいと希望があるなら、鉄緑会や研伸館や駿台で中一から鍛えるべきなのは理解しています。
地方国公立医学部や旧帝大理系を希望する場合、中一からの通塾はオーバーワークに思いますし、折角の中高一貫校ですし部活動なども楽しみ学生時代にしか出来ない経験もして欲しいと思っています。
中学時代塾無しで、高校入学時に上位30%の成績を納める事は難しい事なのでしょうか? 昨年あたりからterakoya(大学生がチューターとして教えてくれる放課後自習室)が始まっているようですが、効果的に運用されているのでしょうか?
最近の状況を知っている方がいたら教えて欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7116905】 投稿者: ありがとうございます  (ID:wmPHQ9xrZno) 投稿日時:2023年 02月 16日 09:04

    詳しく教えてくださり大変参考になりました。
    分からないことばかりで不安ですが、在校生の親御さんに親切にしていただき心強いです。
    感謝いたします。

  2. 【7118874】 投稿者: 洛南中1女子の保護者  (ID:hD1XPy8KnM2) 投稿日時:2023年 02月 17日 19:11

    私も娘も、昨年はわからないことだらけで不安でしたが、大丈夫でした。

    思った以上に、洛南は楽しい学校です。

  3. 【7122787】 投稿者: 質問させてください  (ID:wmPHQ9xrZno) 投稿日時:2023年 02月 20日 20:50

    前回指定のリュックを購入しましたが、サブバッグについては何も言われませんでした。
    サブバッグは購入した方がよいでしょうか。

    また、学校が始まったら教科書ノート類リュックに全て入りますか?
    購入したリュックが小さいように感じました。
    上の子(他校)のリュックはかなり大きく荷物もたくさん入れていたので尚更心配です。

    体操服、お弁当箱など荷物が多い時は、自宅にある袋に入れて持っていってもよいでしょうか。

    いろいろと聞いてしまいすみません。

  4. 【7123133】 投稿者: 洛南保護者  (ID:QOXP.GJYoDQ) 投稿日時:2023年 02月 21日 02:24

    サブバックは必要ですよ。
    学用品を購入するときにサブバックも合計金額に含まれていたような気がしますが、今年は違ったのでしょうか?
    指定の鞄以外は持って行けないので、体操服など荷物が多いときはサブバックに入れて持って行きます。
    リュックですが、パチンと閉める部分のベルトを伸ばせばかなり入ります。
    教科書、体操服、お弁当、水筒すべて入ることもあるようです。
    教科書も置き本してもいい教科もあるので、リュックのみで行ける日も多いです。

  5. 【7123813】 投稿者: ありがとうございます  (ID:wmPHQ9xrZno) 投稿日時:2023年 02月 21日 16:00

    指定のもの以外のバッグがだめなのですね。
    そして指定リュックは結構な量が入るとのことで安心しました。自宅が遠く雨の日ですと心配になり聞かせていただきました。
    採寸表を確認しましたらサブバックは最初から入っておりました。
    よかったです。
    ご親切に教えてくださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す