最終更新:

20
Comment

【7102577】部活の曜日について

投稿者: 春より洛南中にお世話になる保護者   (ID:mvdrzO1j45o) 投稿日時:2023年 02月 06日 18:13

4月より洛南中にお世話になる予定の保護者です。
中学に入ったら部活(運動部)特にバスケに興味を持っている息子です。
中1は部活をしながら様子をみたいなと考えていますが、ゆっくりな考えでしょうか?
算数・英語などしっかり中1で塾に通っている生徒さんは何割ぐらいいるのでしょうか?
また、中受で英語は全くしていなかったのでついていけるか心配なので英語だけは習わせたいなと考えていますが、部活は週に何日間あり一律部活がない曜日とかありますか?部活によってお休みの曜日があるならバスケットはどうかもしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7105374】 投稿者: おめでとうございます  (ID:QOXP.GJYoDQ) 投稿日時:2023年 02月 08日 11:33

    バスケ部については詳しくないのですが、体育会系の部活は週4回ぐらいある部が多いです。
    部によって休みにくい部や、場所も違う所まで行ってする部などいろいろあるので、見学に行って体験などもしてみた方がいいと思います。
    塾には中1でも半数以上の方が通っていると思います。
    授業は14時40分に終わり、部活をしてもそんなに遅くはならないので、塾にも通いやすいと思います。

  2. 【7107821】 投稿者: 春より洛南中にお世話になる保護者  (ID:mvdrzO1j45o) 投稿日時:2023年 02月 09日 20:58

    貴重なご意見ありがとうございます。
    中一で半分以上が塾通いですか??予想以上でした(^^;
    teragoyaというのはみなさん利用されているのでしょうか?
    学校は他の学校に比べて手厚くない放任主義なかんじでしょうか?
    抽象的な質問ですみません。
    もし何かご存知でしたら何でもいいです。
    教えていただければ幸いです。

  3. 【7108591】 投稿者: 体育会系男子  (ID:FSwWK2hp23E) 投稿日時:2023年 02月 10日 11:54

    息子、バスケ部ではないですが体育会系部活で週4日はきっちり部活です。
    コロナが落ち着き、試合前なんかはほぼ部活になってます。日曜日に練習試合になったり。
    TERAKOYAは、昨年は部活もほぼ動かず、下手に家に帰るよりは行かせてました。最近は、小テストで8割未満だと強制的にTERAKOYAへ呼び出されるようです。また提出物が未提出だと、容赦なく部活停止へ。
    鉄緑多いですが、息子のクラブは鉄いないんじゃないかしら?
    息子のクラブは塾で欠席は許されず、レギュラーなれません。
    京都駅近辺の塾でしたら、部活終了後時間に間に合います。
    (息子英語だけ通っています。京都駅行くのが楽しいのもあるかもです)
    英検だけ個別とか集中講座とかや、夏休みや冬休みだけ講習入れてみる手もありかと思います。
    クラブもやりながら~なら、まずは学校生活のリズムになれることからでよいのではないでしょうか?中学生の間はクラブの青春も大切かと思います!
    定期テスト一週間前は強制的に放課後自習ですよ!

  4. 【7109878】 投稿者: おめでとうございます  (ID:QOXP.GJYoDQ) 投稿日時:2023年 02月 11日 08:45

    TeRaKoYaは利用している人もいますが、行かない人は全く行っていないと思います。
    体育会系クラブだと週4回部活があるので、なかなか行きにくいかもしれません。
    学校は課題も多いし小テストもあるので、放任主義とまでは思いませんが、休みが多いのと授業が終わるのがとにかく早い(部活もなかったら小学校のときより早く帰れるぐらい)ので、学校でみっちり授業というイメージではありません。
    自由な時間が多いので、自分で計画的にしっかりこなせないとついついなまけてしまうかもしれません。
    でもみなさんよくおできになるので、学校の課題と塾に行っている人は塾の課題とでかなり大変だとは思いますが、しっかりこなされているのだと思います。
    定期テストの点数の開きはかなりあるので、なまけている人やついて行けてない人もいそうですが。
    入学する前は校則や勉強が厳しいイメージでしたが、思っていたより校則もゆるく自由で、行事も多いし、勉強ばかりの学校ではありませんでした。
    うちの子はクラブもして楽しく学校通っています。
    もう少し勉強もしてほしいですが。
    洛南いい学校だと思いますよ。

  5. 【7111043】 投稿者: 春より洛南中にお世話になる保護者  (ID:mvdrzO1j45o) 投稿日時:2023年 02月 11日 23:00

    とてもイメージしやすくご説明いただきありがとうございます。
    私も中学生の間は体力作り、青春も大切だと思います。おもいっきりしてほしいと思っています。ただ、ついていけなくなって慌てるのもしたくないので
    情報がとても助かります。
    部活とTERAKOYAと英語の塾!!やりたい3本柱です。
    鉄ではない京都駅近辺の塾・・・どこでしょう。。。気になるところです。
    ありがとうございます。

  6. 【7111049】 投稿者: 春より洛南中にお世話になる保護者  (ID:mvdrzO1j45o) 投稿日時:2023年 02月 11日 23:03

    何度も親切にご回答いただきありがとうございます。
    保護者の方が
    「洛南いい学校だとおもいますよ」
    と言われたことが何よりの心強いです。
    口コミを読んでいて、だ・だ・大丈夫かなぁと不安になったことろが
    ありまして。。。。
    しっかり文武両道したいところです。

  7. 【7113341】 投稿者: 体育会系男子  (ID:FSwWK2hp23E) 投稿日時:2023年 02月 13日 14:35

    京都駅なら、Z会、駿台、研伸館、鉄緑ありますよ~。
    ちなみに、皆さんがいかれてる鉄緑は梅田が多いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す