最終更新:

18
Comment

【7135181】入学式の保護者の服装について

投稿者: 洛南中に春より通う物です   (ID:h413ubvqxNs) 投稿日時:2023年 03月 03日 00:48

洛南中学の入学式のことについて教えてください。
子供は制服ですが、保護者の服装は
父親はスーツが大半だと思いますが、
母親は、フォーマルスーツや着物だと思いますが
どれくらいの割合で着物の方がいらっしゃいますか?
子供の質問ではなく申し訳ないです。
周りに洛南中学に通う予定の方がいらっしゃななくて
情報がしりたいです。よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7171391】 投稿者: 洛南にお世話になります。  (ID:2aRhZNxHvkA) 投稿日時:2023年 04月 07日 14:52

おめでとうございます様
    体育会系男子の母様

息子が帰ってきました。
    先生からクラス全体に身だしなみとして、襟足や耳周り、前髪はキレイに整えましょうというお話はあったそうですが、髪の毛を再度カットしてくるようにとは言われなかったそうです。
    他の生徒さんもそこまで短く刈り上げていなかったと嬉しそうに話しています。
    担任の先生も優しそうな方だったと言っており、学校が楽しみな様子で、親としてもホッとしています。

周囲から洛南は厳しくスパルタだと言われる事が多く親も緊張していたのですが、登校初日にしてイメージが変わりました。明日の入学式もより楽しみになりました。

この度はたくさん相談にのって頂き、ありがとうございます。
    洛南での新生活が充実するよう、引き続き親としてサポートしていきたいと思います。
    先輩方、本当にありがとうございました!

2. 【7171935】 投稿者: おめでとうございます  (ID:QOXP.GJYoDQ) 投稿日時:2023年 04月 08日 02:22

息子さんの髪型に対するモヤモヤがなくなったようでよかったですね。
    私も入学前は校則が厳しく、スパルタなイメージを持っていたのですが、実際は全く違って勝手な思い込みはいけないなと思いました。
    楽しく通ってくれるのが一番ですよね。

3. 【7172569】 投稿者: 洛南にお世話になります。  (ID:2aRhZNxHvkA) 投稿日時:2023年 04月 08日 20:41

温かいお言葉をありがとうございます。
    入学式無事終わりました。

先輩方に教えて頂いた通り着物の方が多めでしたが、パステルカラーのスーツの方も多く、そこまでキッチリした感じでは無かったです。
    生徒さんの髪型もある程度自由な感じでした。

いざ式典が始まると、生徒は数珠を持ち一礼してから入場し、呼名では生徒さん皆が大きな返事をしたり姿勢よくお辞儀をしたりと、洛南に通い2日目ですが、すでに礼儀作法を教えて頂けていることに感激しました。

担任の先生もとても丁寧に話をして下さり、入学式までの不安な気持ちは一気に吹き飛び、親子ともども洛南のファンになりました。

4月は高野山登山や遠足と楽しそうな行事がたくさんあるのですね。とても楽しみです。

わざわざお返事をありがとうございました。
    今後も宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す