最終更新:

50
Comment

【1231766】浮かれないでください

投稿者: 何リットルの涙・・・   (ID:rJjhT6uqn5o) 投稿日時:2009年 03月 19日 16:45

昨日、市川から松戸へ行くバスに乗っったら、高校の
説明会の帰りの親子でいっぱいで混んでいました。
一人の母親が隣にいた男子中学生に「いい学校よー!」
とか「クラブ何入るの?!」とか大声で話していました。
うちの息子は途中の病院に通っていて、その帰りでした。
普通の高校に行けなくなったのです。
こういう子もいるんです。
横で聞いていて、悲しくなりました・・・。
文句言いたいくらいでしたが、できませんから。
合格して、うれしいのはわかりますが、浮かれないで
ください。お願いですから気を使ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1255788】 投稿者: ミルキー  (ID:FlUFdPrBH.I) 投稿日時:2009年 04月 12日 12:52

追記です。
    長い人生 そんなことは事情が違ってもみなさんひとつくらいへ経験がおありだと思いますよ。
    かくいう私だって、流産してしまい痛い思い、精神的にもつらい思いを抱えつつも、隣のベッドでは出産を終えて、次々に見舞い客がお祝いの言葉で訪れる
    お母さんが入院していました。
    さすがに病院側に配慮ないなぁとは思いましたが、物理的に無理だったのでしょうし、それはそれで仕様がないと思いました。
    人それぞれ感情も性格も違うので自分と同じ考えの人ばかりではありません。

2. 【1257234】 投稿者: 悩みが深い  (ID:Tj2NQnFerNo) 投稿日時:2009年 04月 13日 21:42

傍から見れば、もっと障害重く大変な人はいっぱいいると思っても
    苦しみの渦中にいる人にとっては、その悩みが深ければ深いほど
    世の中でいちばん自分が辛いと感じるものではないですか?
    苦しみの淵にいる人の気持ちをほんの少しだけでも
    知ろうとするそういう思いを自分の中にいつも持っていたい、
    そういうことを思い出させてくれたスレでした。
    スレ主さん、身近で本当に理解してくれる人がいることを祈ります。

3. 【1939793】 投稿者: なんだか・・・  (ID:Wl2qyMvgwN2) 投稿日時:2010年 12月 02日 16:40

お気持ちはわかりました。
    投稿日よりもうだいぶ時間が経っているようで、お子さんと幸せな日々を送っている事を祈るばかりです。

ただ、受験生が見るだろうこの掲示板で、ずいぶんと重い内容な気がします。
    投稿したこと、それぞれの主張が良いか悪いかは判断の難しいところだとは思いますが・・・。
    投稿者さんは、批判されること覚悟で投稿したのですよね?
    そもそも掲示板はそんな覚悟もなしに立ち上げるものではありません。
    何十人もの人が様々な意見を投稿しておられるのですから、どんな内容であれ、しっかりと受け止めて欲しいと思います。

少々喧嘩腰ともとれる文章を度々見受けました。
    発言の訂正等なら兎も角として、自分の意見を通そうと、自分を正当化しようとする表現はどうなのでしょうか?感情的すぎる気がします。一度冷静に落ち着かれることをお奨めします。

+++

受験期・・・私も合格発表の祭、四人で訪れたのですが、友人二人が落ちてしまいました。
    素直に喜ぶ反面、気を使ったのはいうまでもありませんが、本当に嫌みでもなく何でもなく、極論ですよ?
    「勉強量が単に少なかった」
    落ちた理由の大半はそれです。受かった人が落ちた人に対して憚るのは思いやりであり、落ちた人が「憚れよ・・・」と思うのは単に嫉妬ですよね。素直に現実を受け止めるのが悔しいのでしょう。

思いやりのある人は注意されなくても憚ります。
    思いやりが当時無かった人もいつかは懐古して猛省する人も居ることでしょう。

落ちた人が合格者をどーこー言うのは結局の所、空しいだけです・・・。

ーーーー人間関係って凄く複雑ですね。こう考えると・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す