最終更新:

43
Comment

【1292252】私立高校の偏差値は高すぎない?

投稿者: 朝から雨   (ID:u1abdAEl51Y) 投稿日時:2009年 05月 17日 08:43

 塾やこのインターエデュで調べた千葉県の高校の偏差値は
私立高校が高すぎると思います。
 千葉高校と昭和秀英が同じで、その上に東邦、市川、渋幕があるという具合です。そのほかで調べても似たり寄ったりです。秀英は船高や千葉東高の滑り止めという感覚なのに、どうして千葉高校と同じ偏差値なのでしょうか?東邦、市川もしかりです。
 どなたか理由をご存知の方は教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1294878】 投稿者: 地域差  (ID:oj891tZgjTE) 投稿日時:2009年 05月 19日 10:21

    不況で私立は考慮外という家庭は増えるでしょうね。
    進学実績だけで学校を選ぶならば、研修が多くカリキュラムも多彩でお金のかかる私立はコスト高でしょう。
    4年計画で見るとしてもなお千葉校はお安くお得感があると思います。
    また高校入試で中高一貫校を避けるのもわかります。
    一貫で組んであるカリキュラムに途中から参入するので追いつくのが大変と考えるのが道理でしょう。

  2. 【1295773】 投稿者: 価値  (ID:rh1mCfmBu9g) 投稿日時:2009年 05月 19日 21:48

    二人の子供が渋幕、市川に通っています。
    中高一貫の良い所は中学から進学することと思っているので(あくまで私が)
    高校からだったらきっと千葉高、船高を目指していたでしょう。


    一番下の子が現在小6ですが、上の子たちと違ってまるで勉強が出来ません。
    きっと中学校から芽が出る?と信じているので(かなりの妄想)
    塾にも入れずこのまま公立です。


    今年の高校進学で(私の周りに限って)船高を目指していた子達は
    渋幕、市川は全滅、かろうじて東邦に二人受かっていました。
    千葉高を目指していた子達の半分は渋幕、市川にも合格をもらっていました。
    中々厳しいな(私立が難しい)と言うのが正直な感想でした。


    偏差値はあくまで参考程度(1~2点は)なので、そんなに気にしなくてもいいのでは・・・
    このレベルの子達はどの学校に入っても後は本人次第でどうにでもなると思っています。


    うちの子供二人は偏差値の違う学校に通っていますが
    多分同じような出口に出るだろうとみています。

  3. 【2034445】 投稿者: 不安な母  (ID:SC3U6zycuWE) 投稿日時:2011年 02月 24日 09:09

    この掲示板は大変参考になりました。聞きたいことがズバリ。現在私立高校の合格を確保して公立の後期に臨みます。正直学費の面を除いては私としてはどちらの高校でも良いと考えています。問題は大学受験。進学した高校でいかに学力とモチベーションを上げられるかです。3年間の過ごし方は大きい。八千代松蔭から東大に受かった生徒さん(学校説明会で壇上にのっていました)にお話しをお伺いしましたが、大変立派な方でした。御三家と呼ばれる学校から落ちこぼれて大学に行けない人だっていますから。

  4. 【2034571】 投稿者: 傍観者  (ID:zx5ccOPzYns) 投稿日時:2011年 02月 24日 10:25

    千葉の私立・・・
    中受では受験日等の関係であくまでお試しや抑えで東京の上位層が受けるため
    合格判定偏差値は高めに出るだけでしょう。
    進学実績でも渋幕は別格で県千葉にも勝っていますが
    市川・東邦は・・・・
    高受でも同様のことが起こっているに過ぎない訳で、

    実際出口の状況から考えれば、例え80%偏差値では市川・東邦が都内の巣鴨や城北よりも
    良い数字だとしても、両方に合格すれば前者に進学する方のほうが少数なのが実情でしょう。
    (下るのがいやだという理由ではなく・・・)
    私の住むあたりは千葉と東京の境目あたりで、どちらも通学の利便は差が無い地域ですが、
    1月で市川・東邦合格、2/1御三家残念で2/2以降で巣鴨、城北といった学校に合格を
    取った子達は、たいていが巣鴨、城北といった進路を選んでいるようです。
    出口(進学実績)は男子校のほうが共学より良いという理由などで??
    進学者の偏差値でも2/2以降の試験での場合はやはり巣鴨、城北、のほうが良い場合が多いようです・・・
    (第一志望の方のレベルは東邦・市川が上なのでしょうが御三家等の最難関残念組みは逆になるということ)
    まあ、個人個人にとって選ぶ理由は他にもあるでしょうが

    うちの子の友人も同様の理由からそういった進路を選択した子がいました。
    まあ逆に、都内でも異常に偏差値が高い割には出口が悪く、合格とっても
    市川や東邦を選ぶ学校もありますが・・・・事実はわかりませんが大手塾との偏差値操作などを
    かかれることがあるようですが、その学校は併願メインであり塾の操作でドウコウではなく、
    試験日や手続きの関係で高めに出るということだけのようだと感じています。

    だから目先の偏差値に惑わされず、本当に行きたいのが県立でるのならば、胸を張って
    県立を受験すればよいと思います。

  5. 【2145151】 投稿者: 私立偏差値の高い理由  (ID:VhaF7EUU5PI) 投稿日時:2011年 05月 28日 17:57

    1.三科目偏差値と国立/公立の5科目偏差値を並べて表示となっている場合にこういう現象がある。

    2.あくまで受験者偏差値であり、入学者偏差値ではない。
    ⇒早慶系列でも半分近くが辞退して国立に流れているが、
    偏差値はこういう辞退した連中の成績込みのもの。

  6. 【2377332】 投稿者: 通りすがり  (ID:ODANTaD30bM) 投稿日時:2012年 01月 08日 13:25

    渋幕と、市川・東邦は分けて議論する必要があります。
    渋幕は、筑駒・開成・筑附を受験する生徒の滑り止め校で、早慶附属の滑り止めには使えません。
    ですから、開成に近い偏差値が出ます。
    実際、県千葉第一志望の生徒でも、開成など私立向けの勉強をしていない生徒には、渋幕は難しいと思います。
    ただ、筑駒・開成組も市川・東邦から受験を始めますので、これらの偏差値は高めに出ます。
    V模擬の昭和秀英の偏差値は高すぎるかも。駿台模試の偏差値を参考にして下さい。

    県千葉について言うと、独自問題を廃止した去年から、開成組にそっぽを向かれた感じがします。
    共通問題だけでは、私立型の勉強成果が生きないのが1つの理由でしょう。
    もう1つの理由は込み入っていますが、開成組は中学受験で渋幕を受験した生徒も多く、当時の中学受験の渋幕と千葉中の偏差値に大きな隔たりがあって、その時のイメージが千葉高のイメージを悪くしているためかと思います。
    渋幕に受かったら(開成などに全部落ちても)県千葉は受験しない、という生徒の割合が増えたように見えます。

  7. 【2377463】 投稿者: ち〜ばクン  (ID:rbzL56n826c) 投稿日時:2012年 01月 08日 15:23

    私立は渋幕のトップは変わらずですが
    市川•東邦•秀英の3校で言うと
    ここ2•3年の間に市川が頭ひとつ抜け出して
    秀英が上がり東邦と並んだ様な状態になっていますね。
    公立御三家受験者の併願先も
    専大松戸•芝柏•日大習志野•土浦日大が大勢と
    10年前とは様変わりしてしまいました。
    県船•東葛飾前期受験者の市川•東邦の合格率等は
    『進研 Vもぎ 2011年度』
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?12,2237054,2377170,#msg-2377170
    でもレスしてますので、
    宜しければ参考にしてみて下さい。
    時代は進み、私達親世代の常識は通用しない世の中になりました。

  8. 【2392069】 投稿者: 適当おやじ  (ID:9cnGG8o/GcE) 投稿日時:2012年 01月 21日 01:23

     確かに、県千葉,船橋,千葉東などと秀英,東邦,市川と偏差値を見比べると違和感を感じますね。
     でも(推測ですが)、受験科目が5教科と3教科の違いがあるのではないでしょうか?
     公立は、受験科目が5教科が基盤となり、2次に3科目が入るところがあります。一方 私立は、東邦を除き
     ほとんど受験科目が3科目で偏差値がはじき出されます。実際 公開模試では、受験校の偏差値は、
     受験科目によって算定されています。 よって偏差値だけでみると公立と私立の違和感を感じるのでは?
     子供たちに聞きますと、5科目で偏差値70以上を取る人は、「モンスターだ」なんて言っています。
     上位を目指す受験生にとって、公私にかかわらず、主要3科目は70を超えるレベルなのですね。
     なお、元気だけが取り柄の内の子供たちの「楽天科」の偏差値は75ですが、受験科目にないので、算定されません

あわせてチェックしたい関連掲示板